太極拳のグループ

カンボジアから   金森正臣(2005.12.7.)

太極拳のグループ

写真:公園で大きな派手な扇子を持って踊りまくる太極拳のグループ。朝日が昇る前から始まり、1時間以上も踊っている。結構健康には良さそうだ。

 毎朝公園で、太極拳のグループが踊りまくっている。太極拳のグループにもいろいろなのがある。このグループは、大きくて派手な扇子を持って、一斉に閉じたり広げたりして音も賑やかである。Tシャツの背中に太極拳の文字が入っているから太極拳だと分かるが、そうでなければどこかの踊りの団体かと思う。毎朝、朝日が昇る前から、20-30人で1時間以上も踊り続けている。結構年配の人もいる。2-3人の熟達した指導者がいて、音楽に合わせて踊っている。結構出入りは自由らしく、ユニホームもなく参加している人もいる。
 他にも剣を持って踊るグループもある。何も持たずに、いかにも太極拳をしていると分かる、ユニホームもない50人規模のグループも幾組もある。誰か踊り始めると,順次参加して出来上がるグループもあるらしい。あまり排他的でないところが結構カンボジアらしい。
 グループには所属していないが、1-2人でゆっくりと舞っている人もいる。見慣れてくると、年季の入った人は、それなりに貫禄があり、様になっている。
 太極拳だけでもこんなに多様なのだと、ビックリする。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )