仙台・ミュンヘン・レストラン総合研究所 

仙台(ドイツ・ミュンヘンも)安いレストラン・カフェの、メニュー、価格、接客についての食べ歩きブログ。たまに高い店あり。

「まきいし」、石巻で、個性的な陶板焼ハンバーグ、五目釜めし、アサリと帆立釜めし

2019-12-08 | 日本のレストラン(和食・食堂・居酒屋)
人気ブログランキングへ

食べログ Freimannのページはこちらです


   
石巻に用事があったので、その前に昼食をとることにしました。石巻駅前には昔ながらのお店が多いので、駅前に向かいました。そこで夫が、「まきいし」さん(石巻市中央2-5-10)を見つけ、ここ、昔からあると言ったので決定です。駐車場はお店の向かい側にあります。店内は1階はテーブル席で、2階は座敷席で、2階を案内されました。
メニューは卓上炊き釜飯5種、陶板焼きハンバーグ、イカポッポ焼、アサリのバター焼き、サラダ2種、ライス、みそ汁3種、漬物、ドリンクで、あまり種類は多くありません。釜めしは30分ほどかかると言われましたがもちろんOKです。釜飯にはみそ汁が付いていないのでみそ汁を追加。
釜飯屋さんでなぜハンバーグ?と気になり、ハンバーグ単品も注文しました。注文後、釜飯セットが運ばれて来て固形燃料に着火。火が消えるのを待ちました。


陶板焼きハンバーグだけ(単品)750円
  
しばらくして、ハンバーグが来ました。変わった見た目です。ハンバーグにかけてあるソース上のものは、チーズではありません。ソースだけ味見してみたら、ほんのりクリームシチューのルーみたいな薄い味のあんかけです。こういう味のあんかけは今まで食べたことありません。このあんかけだけだと、味はいまいちですが、別添えのポン酢をつけると、味が締まっておいしくなりました。このぽん酢は醤油味強めで濃い目の味でした。ハンバーグはふんわりしたタイプでした。ハンバーグの横にあるもやしは、あらびきコショウ味で、片栗粉でとろみが付けてあります。これもぽん酢を付けるとおいしかったです。


五目釜めし 880円
 
エビ、鶏肉、炒り玉子、しめじ、ひじき、にんじん、枝豆入りです。ふっくら炊けていて具だくさんでおいしかったです。


アサリと帆立釜めし 880円
  
アサリ、ホタテ、炒り玉子、しめじ、ひじき、にんじん、枝豆入りです。あさりの旨みがご飯にしみ込んでいてこちらもおいしかったです。


ふのり汁 130円
なめこ汁 150円


これは普通です。


正午頃にはかなり混んできました。ハンバーグを食べている人が多かったです。他所では見かけない、個性的な味のあんかけハンバーグと、もやし炒めに、ぽん酢を付けて食べるスタイルが印象に残りました。
観光客向けのお高めのお値段でした。石巻に来る機会があれば行ってみるのはいかがでしょう。


人気ブログランキングへ

食べログ Freimannのページはこちらです






この記事についてブログを書く
« 「チェスコ屋 Českoya」でポ... | トップ | 「レストラン&コーヒー ソ... »
最新の画像もっと見る

日本のレストラン(和食・食堂・居酒屋)」カテゴリの最新記事