仙台・ミュンヘン・レストラン総合研究所 

仙台(ドイツ・ミュンヘンも)安いレストラン・カフェの、メニュー、価格、接客についての食べ歩きブログ。たまに高い店あり。

「カフェレストラン マートル」、若林区沖野で充実ランチ

2016-05-15 | 日本のレストラン(洋食・喫茶・カフェ)

「カフェレストラン マートル」(仙台市若林区沖野2-6-13)に行きました。
店舗横と後ろに駐車場があります。


土曜日の正午頃でしたが、先客はご家族3人でした。
シンプルで落ち着いた雰囲気です。

  
カフェレストランと言うだけあって、食事メニューは豊富でした。
食べたいメニューが多くて注文に迷う。私にとって、この点は、外食の重要ポイントの一つです。
ご飯の大盛りとおかわりができる一方で、軽めの料理、デザートもあり、しっかり食べたい人と、お腹が空いていない人が一緒に行っても大丈夫です。
こういうところいいですね。

別なお店でランチを食べた後だったので、マートルでは軽く食べる予定でしたが、おいしそうなメニューをどうしても食べたくなり、2回目のランチを食べることに決定です。


よくばりランチ膳 1,274円

  ♦豚ヒレ肉のピカタ タルタル&トマトソース
  ♦選べるハーフパスタ
  ♦ご飯
  ♦サラダ
  ♦エビフライ
  ♦かぶのえびあんかけ煮
  ♦選べるスープ
  ♦選べるゼリー

すごく充実したセットでテンション上がりました。
全部を1枚の写真に入れたら小さくなった(^_^;;)
1品ずつご紹介します。

豚ヒレ肉のピカタ タルタル&トマトソース

別メニューで、マートルご飯ランチ864円と言うのがあり、これのハーフサイズだそうです。
薄くてやわらかい豚ひれ肉にとき卵を付けて揚げ焼きにしたもので、トマトソースの上にピカタ、その上に手作り感のあるタルタルソースがかけてあって、2種類のソースでサンドした形ですね。
ブロッコリー、レタス、にんじん、揚げたズッキーニ添えです。


選べるハーフパスタ

この日は、
  ♦ベーコントマトクリームパスタ
  ♦ベーコンとたけのことほうれんそうのパスタ、バーニャカウダソース
から選択。バーニャカウダソースにしました。
にんにくとアンチョビのきいたソースとのことで、ペペロンチーノにコクを足した味で、ほんのりクリーム系の味もしました。
ベーコン、たけのこ、ホウレンソウ、キャベツがたっぷりで、シャキッとした歯ごたえが良く、パスタの茹で具合もちょうど良く、大変おいしかったです。


ご飯

別メニューで、マートルご飯ランチ864円と言うのがあり、これのハーフサイズだそうです。
ご飯はかなり少なめでしたが、ランチ2軒目なのでこれで良いです。


サラダ

レタス、ラディッシュ、パプリカ、トマトなどカラフルで、ドレッシングも手作り感がありました。


エビフライ

バジルソース添え。
市販の中濃ソースやタルタルソースではなく、バジルソースにするところがポイントですね。

かぶのえびあんかけ煮

かぶをだしでじっくり煮込み、エビを添えてとろみのあるあんをかけたものです。
カフェでこういうおかずが出るのは珍しいです。


選べるスープ

  ♦コンソメスープ
  ♦かぼちゃのポタージュ
から選べて、カボチャのポタージュにしました。
すごくまろやかで甘くて、とてもおいしかったです。


選べるゼリー

 ♦コーヒーゼリー
 ♦グレープフルーツゼリー
から選べて、グレープフルーツゼリーにしました。
デザートも丁寧に作られていましたよ。
果肉がいっぱい入ったゼリーの上に、クラッシュゼリーがのっていてとてもきれいです。
グレープフルーツのフレッシュ感があっておいしかったです。


ここからは、よくばりランチ膳以外に注文したものです。


本日のキッシュ 270円

  ♦かぼちゃ&ベーコン
  ♦ほうれんそう&ベーコン
から選べて、ほうれんそう&ベーコンにしました。
ほうれんそうがたっぷり入っていました。
キッシュのパイ皮の部分は、サクサクではなく、しっとりしていて、バターの風味はあまり感じられませんでした。
あっさり味のキッシュだと思います。


プチクリームチーズハンバーガー 540円

ちょっと変わったメニューなので注文しました。
小型の丸いフランスパンに、クリームチーズ、ミニハンバーグがサンドされていて、
肉と、まろやかなクリームチーズの相性が良かったです。小さいのでサイドメニューにぴったりです。


1品1品、それぞれちゃんと丁寧に作っている印象を受けました。
パスタと肉料理の両方が付くのも良いもし、料理にかけるソースにしても他店とはひと味違うし、よくばりランチを仙台市中心部で食べたら、これほどお安く(1,274円)は食べれないんじゃないでしょうか。
充実したランチを食べることができて、大変満足しました。
おしゃれなカフェはあまり行かない私ですが、ここはまた行きたくなるカフェでした。


人気ブログランキングへ
この記事についてブログを書く
« 「コーヒー&レストラン ロ... | トップ | 「果樹園」、角田市にある昭... »
最新の画像もっと見る

日本のレストラン(洋食・喫茶・カフェ)」カテゴリの最新記事