仙台・ミュンヘン・レストラン総合研究所 

仙台(ドイツ・ミュンヘンも)安いレストラン・カフェ・居酒屋・食堂の、メニュー、価格、接客についての食べ歩きブログ。

Silver Lining シルバーライニング(シンガポールチキンライス、カフェ、バー、ランチ、ディナー)

2015-11-13 | 日本のレストラン(その他アジア)
----------------------------------------------------------------------------
シンガポールチャーシューライスを追加しました。(2015年12月)
-----------------------------------------------------------------------------



北目町交差点の角、ローソンの反対側にある「Silver Lining シルバーライニング」でランチを食べに行きました。
2015年3月まで、ノワイヨという、ベジタリアンのカフェがあった場所です。
店頭に「シンガポールチキンライス」の文字があったので、やっと仙台にも食べれるお店ができたと嬉しかったです。
シンガポールチキンライスは、海南鶏飯とも言い、シンガポールのローカルフードです。
簡単に言うと、茹で鶏のっけご飯です。
シンガポールに行く前から気になっていた料理で、シンガポールに行くたびに食べ、家でも作るほど好物です。


 
店内は、ちょっとクラシックで落ち着いた雰囲気です。
カウンター席、テーブル席、ソファ席があり、予約したらソファ席になりました。

ランチメニューは、フリードリンクで、デトックスウォーター、ホットコーヒー、ウーロン茶、オレンジジュースがありました。
ここのデトックスウォーターは、リンゴとレモンが入ったお水で、ほんのりフルーティーですっきりした風味でした。


シンガポールチキンライス  850円

キノコ入りの鶏がらスープ添えです。
パラリとした長粒米のライスの上に、しっとりとやわらかく茹でた鶏肉がのっています。
ライスは、ほんのりチキンスープ味で、鶏肉の茹で加減がちょうど良かったです。
ミニトマト、きゅうり、千切りキャベツ、パクチー添え。
ソースは、スイートチリソースまたはホットチリソースが選べて、その他に中国醤油が付きます。

シンガポールのチキンライスには、この他にショウガソースが付くのですが、ここでは付いていませんでした。
個人的には、ショウガソースが一番好きなので、これがなくて残念でした…。


ピタサンド 1ピース450円、2ピース800円

ランチメニューにはピタサンドがあり、具材は日替りで、この日はハンバーグと、もうひとつはハム・チーズでした。
せっかくなので2種類とも注文しました。

ピタパンは薄手でカリッと焼けていました。
手前側は、ロースハム、プロセスチーズ、サニーレタス、千切りキャベツ入り。
奥は、一口大に切ったハンバーグ、サニーレタス入りで、具材がはみだしそうなくらい多くてボリュームがあります。
ハンバーグはこってり味で、ハム・チーズの方はあっさり味なので対照的でした。



2015年12月追加
シルバーライニングさんに再訪しました。
そしたら、新メニューとして、「シンガポールチャーシューライス」が!
おいしそう!今回はこれにしました。


シンガポールチャーシューライス   900円

しいたけ、サイコロ状にカットした大根入りの鶏がらスープ添えです。
パラリとした長粒米のライスの上に、厚めにスライスしたチャーシューが6枚のっていました。
チャーシュー、すごくおいしい!
絶妙なやわらかさでジューシーで、ホットチリソースをつけて食べると一層おいしいです。
付け合わせの茹でチンゲン菜とも合いました。
とても気に入ったので、おかわりしたかったです。

こちらにも、フリードリンクが付きます。
今回のデトックスウォーターはイチゴとリンゴでした。
ほんのり甘くておいしかったです。


シルバーライニングさんは、一つの国の料理ではなく、大阪風甘辛チキンカレーとか、夜にはドイツ料理2種(リンダールーラーデンという牛肉料理、ドイツ風ポテサラ)を出すとか、シェフの得意料理を出すお店のようなので、個性的で良いですね。
ドイツ料理もお昼に食べられたら、ぜひ食べたいです。


人気ブログランキングへ

シルバーライニングカフェ / 五橋駅あおば通駅仙台駅


この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハンブルク、ドイツ(Hamburg,... | トップ | 居酒屋チエ (いざかやちえ... »
最新の画像もっと見る

日本のレストラン(その他アジア)」カテゴリの最新記事