仙台・ミュンヘン・レストラン総合研究所 

仙台(ドイツ・ミュンヘンも)安いレストラン・カフェの、メニュー、価格、接客についての食べ歩きブログ。たまに高い店あり。

「笹屋」、いろは横丁で、チョイ飲みセット1,155円と、ほやラーメン902円で昼飲み

2020-01-13 | 日本のレストラン(和食・食堂・居酒屋)
人気ブログランキングへ

食べログ Freimannのページはこちらです


  
20年以上前から存在は知っていたのに未訪だった「笹屋」さん(仙台市青葉区一番町2-3-28 壱弐参横丁内)に行きました。ラーメン、蕎麦、定食中心の食堂です。店内は4人がけテーブル席6卓とカウンター3席がありました。全席禁煙なので安心して食べれますね。


チョイ飲みセット 1,155円
  
壁に貼ってあるメニューを見たら、ちょい飲みセットを発見!チョイ飲みセットは、仙台あおば餃子/カツ煮/野菜炒めから1品、ビール/日本酒/焼酎から1杯、お通しのセットです。仙台あおば餃子は仙台雪菜を皮に練り込み、肉あんにも雪菜を使用しているそうですが、あまり雪菜の味はしなかったような…。お通しは、鶏の八幡巻きで、ごぼうとニンジンを鶏肉で巻いて煮たもので、手が込んでいました。


海鞘ラーメン 902円
 
「海鞘」は「ほや」と読みます。ホヤ、キュウリ、大葉、玉ねぎスライス、わかめ、メンマ、糸唐辛子がのった熱々塩ラーメンです。酢の物で食べることが多いホヤや、サラダっぽいキュウリや玉ねぎが、熱々のラーメンにのせてあるので、インパクトが強くて良いですね。私は、外食では毎回、新鮮な驚きが欲しいので、それに充分に応えてくれました。サンモール一番町内の、カレーショップ酒井屋の野菜そば(熱々そばにレタスやキュウリなどがトッピング)を思い出しました。


今回初めて行きましたが、気になるメニューが多く、しかも落ち着ける雰囲気で良かったです。期間限定の仙台白菜タンメンも気になったので、次回はそれを食べに行こうと思います。


人気ブログランキングへ

食べログ Freimannのページはこちらです

この記事についてブログを書く
« 「江戸家」で豚の角煮定食、... | トップ | 「ベトナム料理 NAM☆NAM(ナ... »
最新の画像もっと見る

日本のレストラン(和食・食堂・居酒屋)」カテゴリの最新記事