仙台・ミュンヘン・レストラン総合研究所 

仙台(ドイツ・ミュンヘンも)安いレストラン・カフェ・居酒屋・食堂の、メニュー、価格、接客についての食べ歩きブログ。

「綴café(つづりカフェ)」、6月28日の日替わりランチは、へそ大根と夏野菜のキンッキンに冷えたおでんと、豆腐のレアチーズケーキ

2022-06-28 | 日本のレストラン(洋食・喫茶・カフェ・カフェバー)


「綴cafe(つづりカフェ)」さん(仙台市青葉区北目町4-7)のfacebookを見るのがとても楽しみ。ランチの予告が前日夜遅くにUPされるのですが、その時点では食材の写真とお料理の説明なので、どんなお料理か想像して、勝手にワクワクしています((o(´∀`)o))ワクワク
6月28日のランチは2種類あり、「へそ大根と夏野菜のキンッキンに冷えたおでん」と「サッパリ塩レモンとチキンのカレー」です。どちらもおいしそう!迷いましたが、今日も気温が高いので、冷たいおでんに決定!もちろんデザートも付けました。


へそ大根と夏野菜のキンッキンに冷えたおでん 1,100円
   
へそ大根は、宮城県の保存食で、茹でた輪切り大根を棒に刺して冬の外にさらし、凍っては溶けを繰り返しながら完成します。大根に棒を刺して穴が開いていて、それが「おへそ」に似ているから、へそ大根って言うんですって。へそ大根、丸ごとトマト、ズッキーニ、さつま揚げを出汁で煮込んで冷やした一品です。出汁がしみてとてもおいしい!家でも作りたいから、味を記憶するように味わいました。副菜も手が込んでいましたよ。コリンキーと舞茸のスパイス炒めなど、食材の組み合わせ方が個性的です。サラダのドレッシングは日替わりで、なんとビワのドレッシングでした。


豆腐のレアチーズケーキ 300円
 
前回はビワにしたので、今日はサクランボにしました。さくらんぼのおいしさを活かしたフレッシュなソースで、甘酸っぱくてとてもおいしかったです。
もっと食べたい~。毎回同じこと言ってますが、ホントに好きなんです。


へそ大根の冷やしおでん(Freimann作)

冷たいおでんを家でも作りたくて、さっそく仕事帰りに、スーパーでへそ大根を買い、急いで戻しました。出来立てなのでまだ熱いですが、撮影用に1人前を盛り付けました。ゆで卵、パプリカを足して、上に大葉をトッピングしてみました。冷蔵庫で冷やして明日食べます。楽しみです。

今日も、とてもおいしく個性的なランチをありがとうございました。野菜の使い方など、とても参考になります。また行きますね!




この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「シャンドマルスヤマギシ Ch... | トップ | 「こいろ」、6月29日のランチ... »
最新の画像もっと見る

日本のレストラン(洋食・喫茶・カフェ・カフェバー)」カテゴリの最新記事