仙台・ミュンヘン・レストラン総合研究所 

仙台(ドイツ・ミュンヘンも)安いレストラン・カフェの、メニュー、価格、接客についての食べ歩きブログ。たまに高い店あり。

味よし(ラーメン、生そば、うどん、丼物)その1

2013-04-30 | 日本のレストラン(和食・食堂・居酒屋)
味よし
住所:仙台市太白区長町6-15-17
電話:022-248-1638
営業時間:11:00-15:00、17:00-20:00
定休日:月曜。正月1、2、3日
お盆中は営業(お盆休みは不定)


アパートの1階にある食堂です。
フランチャイズのレストランが多い中、この「味よし」のような個人経営の食堂を見つけると、入ってみたい衝動に駆られます。
ご夫婦で切り盛りしていて、店内は、カウンター5席、4人用座敷席1卓で、こじんまりとしていました。
その2はこちらです。


メニューは、店内の壁にたくさん貼られていて、種類が多くてどれにしようか迷いました。
大きく分けると、ラーメン、そば、うどん、丼、カレー、一品料理で、定食類は見当たりませんでした。

中でも目をひいたのは、ご飯ものと麺類のセットメニューです。
 半カレー
 半親子丼
 半カツ丼
のいずれかに、次の麺類を一品セットにできます。
麺類によって値段が変わります。
 ラーメンまたは肉そばまたは肉うどん 700円
 タンメン 750円
 みそラーメン 800円

結局、上記のセットメニューも注文しました。


半親子丼 + タンメン(塩) 750円

親子丼は漬物付き。
濃い目の味で、卵にしっかり火が通っていて、いかにも食堂の親子丼でいい感じです。
白濁したコクのある塩味スープ。おいしいです。
具は、豚肉、白菜、にんじん、もやしでした。


半カツ丼  + タンメン(塩)  750円

カツ丼は漬物付き。
こちらは、肉がおいしかったです。
タンメンは、すぐ上の写真と同じ料理なので載せませんでした。


なべ焼うどん 700円

ここは、そば・うどんの種類も多いです。
鍋焼きうどんは、半熟卵、かまぼこ、なると、油揚げ、さやえんどう、三つ葉、ねぎ入りです。
だしはかつおぶしの風味がきいていておいしかったです。

どれも懐かしい味わいでおいしかったです。
こういう食堂を見つけて行った日は、嬉しい気分になります。
お店のご夫婦も感じよかったし、メニューがかなり多いので、また今度行ってみたいと思いました。

人気ブログランキングへ
この記事についてブログを書く
« ごはん居酒屋 ばんげ(和食... | トップ | 七ヶ浜国際村インターナショ... »
最新の画像もっと見る

日本のレストラン(和食・食堂・居酒屋)」カテゴリの最新記事