幸せのラッパ

洞口加奈の自由気ままな日常の記録。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

お湯よりむしろ温かい水

2009-05-31 21:29:58 | 日常の記録
口に出す言葉より、紙におこす言葉の方が、その人の色を如実に現すのではないかと、そんな事を思った。
もちろん全ての人がそうだとは思わない。
ただ、そう思える人がいる。
しかもそれを強烈に思わせる。


私はその人のおこす言葉が好きだ。
優しく綺麗な言葉は最大級の温かさを持って、乱暴な言葉でもどこか透明感と儚さを持って私に届く。
それはすごい事だと思う。
私にはできない事。


私は言葉を口に出すのも紙におこすのも苦手。
だからせめて、言葉に込められた色だけはしっかり受け止めたいと思う。
でも、やはりそれも難しい。
もっと自分に理解できる感覚があれば良いのにと思う。

嘘の色を乗せないで、言葉を表現したい。
コメント (4)

音楽の力

2009-05-31 00:13:58 | 日常の記録
クラシックのライブに行って来た。
弦楽器の四重奏。
カルテットと言っていた。


今日は訳あって、急きょ稽古が無くなった。
今月の土日はいつ稽古が入っても良いようにバイトの予定も入れていなかった。
空いた時間は有効に使わなくてはと思い、先日プロペラ☆サーカスの公演の記録写真を撮っていただいた竹内英和さんにライブに誘っていただいていたのを思い出し、ご一緒させていただいた。
しばらくクラシックの楽器の音色を生で耳にする事も無かったし、あまり入った事のない空気に身を置くのも良いかと思い。
なかなか面白いライブだった。


演奏曲は、映画や特撮やアニメやらの曲が多く、純粋にクラシックの曲の方が少なかった。
むしろ全く無かったと言った方が正しいのかもしれない(笑)
聴いた事のある曲がいくつもあったので、本当に楽しみながら聴けた。
私はチェロの音が好きだと思った。
あの低音が素敵。
久し振りに聴いたクラシックがこんなに素敵だとは。
ゲストを二人招いて、約二時間半のライブ。
良い空気に入れたなぁと思った。


終演後、ひでさんに色々聞きたいお話しもあったのでお食事へ。
ご飯を食べながらお話しをしていたら、聞き覚えのある音楽が流れてきた。
大学二年生の時に実習で野外舞踊公演をやったのだけれど、その時の曲。
その公演には私はスタッフとして関わっていた。
辛い思い出と楽しい思い出がごちゃ雑ぜになった実習。
何演目かあるうちの、一番初めの舞踊の曲。
曲を聞いて思い出した。
すごく懐かしい。
本番は裏にいたので踊りは記録のビデオでしか見てはいないけれど、稽古は見ていた。
その時の踊りもぶわっと思い出した。
うわぁ~。
こういう事ってあるんだなぁ。


音楽に刺激された日だったな。
音楽の影響はものすごい。
コメント

突然やってくる

2009-05-30 00:05:18 | ひとりごと
どうしようかなーと思っていた事があって、
でも、どうもできなくてもそこまで支障はない事で、
むしろこのままでも良いような感じの事で。
なんて事を考えていたら突然涌いてきた。
自分の中で納得できる答え。


おぉ。
そうだよね。
たぶん今はこれで良いのだと思う。
コメント

一瞬固まった

2009-05-29 21:29:58 | 日常の記録
今日何気なくテレビを見ていたら、ELLEGARDENのヴォーカル、細美武士さんの新プロジェクト、『the HIATUS』が1stアルバムをリリースした事を知った。

キャー!!
なんてこと!
知らなかった、アルバムが出たの!

幸いな事にリリースされたのは今週の水曜日。
良かった。
割と最近だ。

そう言えばこの前地元に帰った時に、弟と母がそんな話をしていたような…。
くそ~、チェック不足。

そんな事を考えていたら、無性にELLEGARDENが聴きたくなった。
今日のお部屋のBGMはエルレに決定だ♪

あ~、カッコイイ~☆
コメント

雨ーーー!!

2009-05-28 20:41:09 | 日常の記録
労働基準監督署なるところに行って来た。
何故そんな所に行ったかというと、未払いの給与の支払い申請をするため。

と言っても今のバイト先の未払いではない。
去年の十二月まで働いていたもう一つのバイト先の方。


去年の五月に今のバイト先で働き始め、七月からもう一つ掛け持ちでバイトを始めた。
芝居を続けていくのであれば、生活費とは別にお金がかかってくるし、公演が無い期間にできるだけ稼いでおこうと思って始めた。
のに!
去年の十二月に会社のゴタゴタでお店が潰れた。
その結果給与が未払いに。
その給与の給付申請のために労働基準監督署に出向いた。


そして、いつもの如く迷子に。
このままでは辿り着けないと思い役所に電話。

何とか到着し、色々説明を聞いていたら判明した驚愕の事実!
何と、支払われる額は全体の八割だけ!
全額じゃないのか!?
私の労働時間とお金を返せー!!(泣)

と嘆いたところで、どちらも返ってくるわけでも無く。
あ~…。
この感情はどこにぶつけたら良いのだろうか。
まぁ、八割でも返ってくるだけマシなのかもしれない。
と、思う事にしないと諦めがつかない気がする。

とりあえず、また役所から連絡が来るらしいので、それを待つしかない。
そしてまた役所に行って違う書類を提出しなければいけないらしい。
も~、一回で済ませてくれっ!
生きるって大変…。


更に、またまたいつもの如く、私がお出かけする日は雨!
今日はお天気雨のような晴れなのか雨なのか分からない状態ではなく、紛れもなく雨!
…次に出かける時はできれば晴れて欲しい。
雨は歩きにくいし色々濡れるからイヤだ(泣)
お願いだから晴れてくれ~。


そんな萎えた気分を吹き飛ばすべく、今日もアロマを焚く。
今日はこの前買って、使っていなかったもう一つの方。
これは、何と言ったらいいのかな。
透明感のある香り。
は~…、いい匂い。
また眠くなってくる。
癒しの空間にいると、何処からともなく眠気が訪れる。
これに巻き込まれると残念な状況になるので、極力意識を保ったまま癒されようと思う。



う~ん。
家に居る時に雨の音を聞くのは好きなのになぁ。
コメント (2)

大掛かりなサプライズ

2009-05-28 00:37:12 | お芝居な日常の記録
820稽古3日目。
いつも通りアップをし、いつも通り稽古をし、と思っていたら…。
なんと!
お誕生日のお祝いをしていただきました☆
わ~♪♪
ありがと~う☆

しかも主宰の波田野氏が、サプライズ用に台本まで書いてきてくれた。
ありがとう、はっちゃん。
時間を割いて書いてくれて。
ありがとう、みんな。
色々準備してくれて。
とっても嬉しいよ~。

そして稽古帰りのご飯の席でプレゼントも貰った♪
本当にありがとう!
大事にお部屋に飾っておくよ!
もしくは大切に使わせていただきます!

いや~、嬉しいわ☆
キレイに飾れるように、一度部屋をひっくり返して整理しないといけないな(笑)
コメント

相も変わらず

2009-05-26 22:51:30 | 日常の記録
アロマを焚いた。
この前買ったうちの一つ。

今まで使っていたものとは違う種類の香り。
これもいい香りだ。
夏の匂いがすると思った。

蝋燭の火のゆらゆら加減もいい感じ。
バックで流れている音楽もいい感じ。
今日はロックではないから。
明るい曲ではなく、かと言って癒しの曲とも言えないような気がするけれど。
涙な場面を思い浮かべたらちょっとマズイぞ、という感じの曲。
でも静かな曲ではけしてなく、低い音も響いてくるような…。
あぁ、説明下手(泣)


は~…。
しかしいい匂い。
このまま寝てしまいそう。
イヤイヤ駄目だ!
ちゃんとお風呂に入って布団で寝よう。
コメント

来たな!

2009-05-26 01:23:52 | 日常の記録
びっくりした(汗)
と言うか、この前びっくりさせたしな。
こんな気持ちだったのね。
スイマセン。


バイトに行き、あと一時間で上がりだ~と仕事のラストスパートをかけていたら…。
うわぁ!!
何故ここにっ!?

晴野青児くん登場。

びっくりしたよ。
その時レジに入っていたのだけれど、思わず「びっくりした」と声に出してしまった。
びっくりし過ぎてお金も落としたよ(笑)

人を驚かすのは面白いけれど、自分が驚かされるのは…。
いや、人の事は言えなかった。
でもびっくりし過ぎるのは、仕事に若干支障をきたす(汗)



そして夜、ドンさんに召喚されて中野のバーにレッツゴー(笑)
そのバーには先月も行っている。
公演のアンケートを読むために、ドンさんとつばなさんと青ちゃんの家に押し掛けた帰りに。

DJブースがあって、絶えず楽しげな音楽がかかっている。
ドンさんの知り合いが何人か来ていたので、私もその輪の中におじゃました。
人見知りが発動するかと不安ではあったけれど。
けれどそこまでガチガチになる事もなく、楽しくお喋りができた。


その帰り、終電直前まで長々と迷惑な電話をした。
ドンさんが電話をする私を面白そうに見ていて、私は電話の相手とドンさんの双方と会話をしつつ、相手は若干呆れ気味…。

青ちゃん、本っ当にゴメンナサイ!
お酒が入っていたせいかテンションがややおかしな事に…。
あ~、やってしまった。

と思いながら、楽しんでいる自分がいた(笑)

大変な事になる前に、自重しないといけないな。
コメント (2)

雨でも気にせず

2009-05-25 01:09:59 | 日常の記録
CDとアロマオイルを買ってきた。


アロマオイルは二つ買った。
一つはもともと良いなぁと思っていたものだったので、それは迷わずお買い上げ。
もう一つの方は、たまたまお店に置いてあるのを見つけて、まずオイルの瓶の包装に惹かれた。
私にはとても魅力的に思えて。
香りも良かったし、ここで出会ったのは何かの縁だと思い、こちらもお買い上げ。
今日は焚く時間が無かったけれど、明日にでもゆっくり堪能しよう。


CDは、初めての買い方をした。
今までCDを買う時は、「これを買う」と決めてお店に行って買っていた。
でも今日は、ふら~とお店に入って、たくさんあるCDの中から何枚か試聴してみて、これが良いなというものを買った。
なかなか面白い。
これも良いし、こっちも良いし、というものがたくさんあって、少し迷った。
結局、自分が素直に好きだと思える曲がたくさん入っているものを選んできたけれど。
CDのジャケットもシンプルで素敵。
これは、アロマを焚きながら流すのにピッタリだな。

ジャンルで言うと、どこに入るのだろうか。
メインはピアノだけれど、クラシックでもジャズでもない。
まぁ、素敵だから良いか。


今日は癒しグッズを買い求めに彷徨ったらしい。
疲れるにはまだ早いんだけどなぁ。
コメント (2)

雨属性な私

2009-05-24 14:37:58 | 日常の記録
も~何でかな。
やっぱり雨が降るのね。
しかも今日はお天気雨。
どっちか片方にしてほしい。

まぁ、私だもんな。
しょうがないか。
コメント (4)