穴金日記(あなきんにっき)

旧「穴金のチル・アウト日記!」
身辺雑記、ライヴレポ、映画レポなどを不定期更新。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

6月10日(日) Plastic Soul Orchestraライブ at ell.FITS ALL

2007年06月11日 23時32分21秒 | ライヴレポ
みなさん、いかがお過ごしですか?更新さぼりまくっている穴金です。

さて、昨日は久々にライブハウスへ足を運びました。お目当ては、当ブログおよび「音楽酒場」の常連コメンテイター、兼、「穴金バンド」のベーシスト兼キーボードのJTさんが、穴金バンドを差し置いて(笑)結成したバンド、「Plastic Soul Orchestra(PSO)」のデビューライブを目撃するためです。


JTさんとは、個人的にカレー食べにいったり、クラプトンのライブを見に行ったりと仲良くさせていただいてますが、穴金に隠してこっそり自分のバンドの練習をしているとはズルいですよ!プンスカ!・・・というのは冗談で、実態のない穴金バンドと違って本当にライブができるJTさんが羨ましくてしょうがないです。


というわけで、JTさんの融資、じゃなくて雄姿を見逃しては一大事と、名古屋・大須の ライブハウスell.FITS ALLに馳せ参じました。


当日は4バンド出演で、PSOは最初に登場しました。PSOは、ギター兼ヴォーカル、ベース、ドラムスの3人編成、穴金が好きないわゆるパワー・トリオ。ロックバンドとしては最小編成で、装飾がないだけにバンドの実力がありのままに出てしまう怖い編成でもあります。JTさんの担当はベース、そして曲はなんと全曲JTさんの作詞作曲によるオリジナル!いつの間に曲、書き貯めてたんですか!


バンドのスタイルは、ファンキーかつブルージーなアーバン・スタイルのブルース・ロック、といったところでしょうか。わたしはチャーピンククラウドを思い出しました。ギターのカッティングとJTさんのファンキーなベース&ドラムスのアンサンブルがバンドの肝です。おお、JTさんベース上手いじゃないですか!いつの間に練習してたんですか!


ギター兼ヴォーカルの人はクラプトン好きらしく、クラプトンと同じブラックのストラトを、渋く弾きこなしていました。ルックスもいいし、フロントマンとしてなかなか華があると思いました。ちょっとヴォーカルの線が細いのが難点かな?キレイな声なんですけどね。時に間奏部分でクリーム並みのインタープレイに突入するのがスリリングです。その時のJTさんはまるでジャック・ブルースのようでした。(ちょっと大げさ?)


全曲日本語詞なのもポイント高い。日本人は日本語で歌うべきだと思ってますんで。巻き舌ヴォーカルではなく言葉をはっきりと発音する、はっぴいえんど・ルーツが垣間見える言葉づかいに好感が持てます。


というわけで、デビューライブとしては素晴らしい内容だったのではないでしょうか。お客さんの多くも最後には体でリズムをとってのってました。穴金もビール片手にご機嫌です。ライブを重ねたらまだまだ良くなるのではないでしょうか。はっきりいって、他の3バンドも見ましたがPSOが一番好みでした。


いろいろ偉そうなことを言ってしまいましたが、正直「うらやましい」の一言しかありません。あーあ、穴金も真剣に練習はじめようかな。仕事が忙しいなんて言い訳にしてサボってちゃダメだね。それではJTさん、穴金バンドの方もよろしく。あと、野球観にいきましょう。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (11)   この記事についてブログを書く
« 食ってやる・・・ほし納豆 | トップ | 穴金、怒る  パート2 »
最近の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (JT)
2007-06-12 01:17:52
穴金さん、来場頂きどうもありがとうございました。
さらにこのようなレビューも書いて頂き、光栄です。

当日のビデオ、見てみましたが、課題は山盛りです。
やはり、練習あるのみです。

>巻き舌ヴォーカルではなく言葉をはっきりと発音する、はっぴいえんど・ルーツ

おおー、さすが穴金さん、私の狙いがよく判ってらっしゃる!とはいえ私もこの路線で行こう、と気が付いたのは29歳の頃でしたが(笑)

穴金バンドもぜひ!メンツが集まらなきゃ、二人でアコギ持って、金山駅南口だ!(笑)



こんにちは (memaido)
2007-06-12 03:21:47
はじめまして、楽しく拝見させていただきました。
またちょくちょく拝見させていただきます。
Unknown (ぷくちゃん)
2007-06-12 07:48:52
演奏も素晴らしかったのでしょうが、この文章も素晴らしい!やはりボキャブラリーが多いといいですよね。

ああ、生JT、ああ、生カナ(←文字にすると美味しそう)いつの日か・・・・

ところでV.J.のブログは?記事がなくなっているのですが、そう見えるのは私だけ?
Unknown (のんびり男)
2007-06-12 16:00:23
穴金さん、こんにちは。

JTさんの雄姿、見てみたかったです。

穴金さんとJTさんがデビューする際には、何とか旅費を工面してそちらまで応援に行きますので!
Unknown (hirobot)
2007-06-12 20:43:08
はじめまして。PSO でタイコやってる hirobot と申します。

先日は、ライブ見に来ていただいてありがとうございました。
にもかかわらず、くさったタイコお聴かせして申し訳ございませぬ・・・

ホントにひどかったです。

僕のブログでも書いたのですが(明日の 6:00 AM タイマー更新)、ちょっとなめてました。
あんなにフレーズが出てこない日は初めてでした。

次回はもっとちゃんとやりますので、コレに懲りず、今後ともよろしくお願いします。
追伸 (hirobot)
2007-06-12 20:48:29
Jeff Beck's Guitar Shop の「ジャケあほ過ぎ」が面白すぎです。
JTさんへ (穴金)
2007-06-14 01:03:03
ども、先日はお邪魔しました。

なんだか偉そうなレビューですが、こんなんでもよろしかったでしょうか?
野球は優勝争いしてる頃に見に行けたらよいですね。
(今年は優勝争いじゃなくて1位通過争いか?)
memaidoさんへ (穴金)
2007-06-14 01:05:18
はじめまして。ご来訪ありがとうございます。
ちょくちょく覗いていただけると嬉しいです。
またよろしくお願いします。
ぷくちゃんへ (穴金)
2007-06-14 01:09:36
>生カナ

おお!マナカナに響きが似ている。

茉奈かわいい。それにひきかえ、佳奈ブッサー。(←わかる人には違いがわかる)


V.J.さんのブログはわたしも確認しました。記事なくなってましたね。いつか戻ってくると信じましょう。

のんびり男さんへ (カナ)
2007-06-14 01:12:12
のんびりさん、わざわざ名古屋まで来ていただかなくとも、その時にはこちらから九州へツアーに行きますよ(笑)。というかのんびりさんもメンバーじゃないすか!練習は中間地点の兵庫あたりでやりましょう!

コメントを投稿

ライヴレポ」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事