柴犬さくらと時々家庭菜園・庭の花

人生折り返し中です。
柴犬との生活をわちゃわちゃ楽しんでいます。

2022/8/21 沢山のミニトマトの処理・柴犬さくらのコスプレ

2022-08-21 | うちの菜園物語り
なんて雨の多い8月なんでしょ!

青森市の8月は例年の6倍もの降水量だそうです。

一晩で胡瓜がでっかくなってしまいます。

さすがにミニトマトも半分は実割れしてしまっています。

トマトの根元はちょっと高くして反射シートで覆っているので

例年だとトマトの実割れが無いのですが。

今年は、畑の中に水たまりが出来るほどの雨でした。

でもまあ、ミニトマトのフェンスは今年も良く出来ました。



我が家は、道路から丸見えなので、さくらが不審者と感じた人には吠えるんです。

なるべく見えないように(笑) 吠えないように。

雨の晴れ間に収穫



えらいこっちゃです。どうしましょ?

もう、面倒なのでそのままミキサーにかけて冷凍することにしました。

本当はね、皮剥きをするとか、ざるでこすとかするべきなんでしょうが

料理に関してはズボラなので勘弁して。





濃厚ジュースコースで





これを加熱します。



鮮やかな赤になりました。

皮や種はさほど気になりません。



粗熱を取って冷凍します。



3回分くらいのトマトソースができました。

もっと、煮詰めれば良かったかもしれませんが、

ずーっと台所に立っていると右下半身が痺れて痛くなってしまうので

ほどほどにしました。

🌸の話

生協から買った「ミックス種」は前に話したように失敗しましたが、

「暑さに強いジニアプロフュージョン」というのを買っていたので

育苗ポットに蒔き、本葉が出たところで、庭に植え替えました。

これは、なかなか良かったのではないでしょうか。

花畑になりました。









写真を撮って、種と一緒に保管します。

🐕の話

先日、シャンプーをしにトリミングサロンに連れて行きました。

夏場は家でもシャンプーしますが、顔とか耳の中とか、肛門絞りとか出来ないので

一か月に一回は連れて行きます。

柴犬はダブルコートのモフモフの毛で春からの換毛期がまだ続いているんです。

抜け毛がたくさんだと、追加料金を取られるので懐が痛いです。

ここのサービスで終わった後にコスプレ撮影をしてくれるんですが

柴犬って裸族がおおいんです、服着るのが大嫌いな子が多い

この写真を見て、笑ってしまいました!

相当嫌だったんだろうな(笑) 我慢したんだね(笑)



さて、やっと晴れた日の朝散歩

久々に、さくらの笑顔が見られました。

「さあ!行こうか、散歩!」















最新の画像もっと見る