柴犬さくらと時々家庭菜園・庭の花

人生折り返し中です。
柴犬との生活をわちゃわちゃ楽しんでいます。

2019/4/21 やっぱり「ネモフィラ」の芽が出ました~

2019-04-22 | マイ花壇作り
昨年は、ネモフィラの種を蒔いて育てました。

次の年からは、きっと、種がこぼれて芽を出すはずって思っていました。

昨年は5月に入ってから種を買って蒔いたんです。

種が入っている袋には、発芽まで2週間って書いてありました。

もう忘れたころに発芽したんです。

しかし、昨年こぼれた種!ちゃんと自分で時期を選んで発芽してくれました。

先日見つけたんです!!



昨年待ち望んで見たネモフィラの「芽」と同じ様に見えます。

そして、「枝豆」もポットにまきました。

昨年は、早生の枝豆を植えたのですが、やはり豆自体が小粒で甘みもあまりなかったんです。

家族には、不評でした。

でもねぇ、おいしい「毛豆」はものすごーく背丈が高くって、

おまけに収穫時期が遅いんです。

いつまでも畑を占領されてしまい、秋野菜を植える時期を逃してしまった事があったんです。

困ったもんです。

なので、今年はこれ!いいんじゃないかと思って選びました。



胡瓜は、昨年、苗屋さんから買ったやつを植えたんですが、

どうも味的にね…

となると、やっぱり種から育てなくちゃ!

胡瓜も、ポットに蒔きました。

「四葉胡瓜」です。パリッとした歯ごたえと甘みがいいんです

そして細いまま長~く育つところも気に入っています。

先日、苗屋さんをのぞいてみましたが、まだ、店頭にはジャガイモと(種イモ)お花だけでした。

ズッキーニの苗が出るのは5月に入ってからかな~

最新の画像もっと見る