カナの闘病日記

闘病記録&日々の生活について、徒然なるままに書き込みます(о´∀`о)

呼吸のコントロール

2023-07-31 13:21:00 | 日記

入院5日目

今日は1時過ぎに目が覚めた(。ρω-。)

2時半にメプチン2回

昨日、メプチンは1日4回まで、と言われたので

呼吸困難が回復するのをじっと待つ

気がついたら夢の中

長いエスカレーターにもたれて(歩道)上に登っていく、過酷な内容‎꜀( ꜆-ࡇ-)꜆

目が覚めたら4時半

20分くらい眠ったけど、苦しいまま朝まで耐えた

看護師さんが、気を利かしてくれて、メプチン入りの吸入器をいつもより早く持ってきてくれた

午前中の別の看護師さんに話したら、メプチンのカウント数の認識が違うことが明らかに

4回は、1回2プッシュ‪✕‬4回=8プッシュ

私のカウント数はプッシュを回だと思ってたので、8回が4回に半減したのかと思ってた

さらに1回2プッシュすることで、ちゃんと気管内に取り込まれる

1プッシュだけだと、足りなくて効きが悪いこともある

いろいろ教えてくれた看護師さんから「それはたいへんでしたね~」と言われた

教えてもらった看護師さんには感謝だけど、昨日の看護師さんは「4」って言ったんだよね

言葉は正確に伝えてほしいな(´❛-❛`)

※追記
メプチン後のうがいについて
→水で飲み込んでいいです by薬剤師さん



※TOP画像は、紫色のブーゲンビリア♪













最新の画像もっと見る

コメントを投稿