かたなのきれあじ!!!

本年度もひとつよろしくどうぞ★

経済と恋愛 伍 「ストックオプション」

2006-06-16 21:17:08 | ご隠居のフォルダ
 プレビュー数が絶好調まいどどうも、ご隠居です。

 前回はいきなりちょっと複雑なものを登場させてしまったようなので、今日は非常にわかりやすいものを選んでみました。

 ストックオプションです。詳しく知らなくても何か聞いたことくらいはあるという人も多いのではないでしょうか。

 定義は、報酬の1つで、あらかじめ決められた価格で自社株を買う権利のこと。
 だから、会社の業績があがることで株価もぐいぐい上がれば、自分も儲けられるぞ。だから仕事がんばるぞ。というやる気を出さす効果もあります。

 
 
 われわれのいうストックオプションとは、自社株買い、すなわち身近に手を出すということです。同じ会社、学校、バイト、等です。
 自分の会社は自分が一番いろいろわかっているだけに、「あの案件は今強力なファンドががっちり所有しているから様子見だな」とか「おっ強制決済されたぞ(別れた)買い注文を出すなら今だ!」など情報も手に入れやすく、投資を行いやすい性質がありますから、多くの人がこの自社株買いを行っています。


 自社株買いの絶対に外せないこととして、うまくいっているときはそれはそれは幸せだが破局すると地獄であるというハイリスクハイリターン型商品であることが上げられます。

 
 自社株買いは生活圏が同じですから、デート以外の普通の時間まで一緒になるわけです。従って多くの時間を共にすごせるといういわば幸せのレバレッジの状態であります。(※レバレッジ=効果を数倍にする、くらいで思って下さい 詳細後日記載)
 
 

 幸せで大きなリターンを得るのですから、リスクも大きくなるのは当然です。破局した場合には、メリットだった「近さ」がそのままデメリットになって返ってきます。
「あああの子は今なにしているだろうか」などと夜空を見上げ思いを馳せるまでもなく、昨日と変わらずそこにいます。残念ながら。

 そして、統計的にこの場合の損失を直撃するのは男性投資家が多いようです。常々から声にしているよう市場調査能力、マーケティング能力等に長けている女性投資家たちは、会社の情報伝達系統よりも発達した男子禁制情報網を持っています。これは女Winnyとよびます。
 破局した場合、何で、いつ、どっちから、といった情報が誰かの耳に入れば、あとは瞬時に知れ渡ります。ここで、あなた(♂)がポートフォリオを組んでいたのが発覚して別れたなんてことだったら最悪です。社内で会話したこともない女性からも恨まれかねません。こうなったら本当に最悪です。本当です。私情はいっさいありません。よ。




 このようにみて、個人的には自社株買いは利益に対するリスクがでかすぎると思います。学校やバイトならまだしも、仕事場である会社では自社株買いはきっとしないだろうというのが堅実に利食いするタイプのご隠居としての意見です。
 とはいえ、きっかけもチャンスも多いのが自社の目を背けきれない魅力なのですが。。
 
まとめ:ストックオプション男性社会人はやめておけ

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ウフフ)
2006-06-17 17:45:05
女Winnyで鼻血ふきましたwww

とても恐ろしいものですね…。
返信する
まったくです (管理人)
2006-06-17 21:16:00
 一時は目に入れてもいたくないわみたいなそぶりをしておいて、決済したら突如女Winnyの構成員になりますからね。

 常日頃から、誰に対しても気を緩めてはなりませんよ。
返信する
Unknown (くにしろ)
2006-06-26 02:02:36
ぎゃははっ!!!

私情が全くない、経験には全く裏打ちされていない、ですねぇ。

「敵」とかねぇ。笑
返信する
 (管理人)
2006-06-28 13:39:14
手塚をこの世から、損ギリします、
返信する