kan2のテニス・オフ生活はさらに続く

仲間を募ってテニスを楽しむ週末も10数年、もう70代になった。ウィークデイは毎日中学生への学習支援で新生活。Vol7

ストローク

2010年08月24日 | テニス関連
『出し惜しみせずに人をほめよ ~ストローク経済の法則~』(勝間和代著)
ストロークは、相手を認めることです。
「おはようございます」「こんにちは」といったあいさつから始まり、褒めたり、
抱きしめたり、ほほえみかけたりする行動です。
一方、ディスカウントは、相手の行動を値引きすること、すなわち、禁止したり
おとしめたり、批判したり、無視したりする行動です。
私たちは、肯定的なストロークを受け取れば受け取るほど幸福感が増していきます。
そのため、ストロークは「心のごちそう」と言われます。
幸せになるには、ストロークを出し惜しみせず、どんどん人をほめ、自分が
なにか認めてほしいときにはそれを相手にしっかりと説明し、褒められたことは
素直にうれしいと思い、嫌なことを言われたら嫌だと意思表示するのです。
私がよく、「GIVEの5乗」、すなわち、「GIVE&TAKE」ではなく
「GIVE&GIVE&GIVE&GIVE&GIVE」を行うことが、幸せになるためには遠回りなようで
近道だと考えるのは、これをストロークの発信と交換に置き換えて考えると、わかりや
すいかもしれません。
ストロークは私たちのやる気をおこし、家庭や職場の雰囲気を活性化させます。
ぜひ、ストロークの発信と交換を習慣にしてみてください。

【そのままコピペかよ~】
【GIVEの5乗 家庭で?あったのかな~過去の経験からこんなこと言うのかな~】

過去 最高のストロークはきっと***。していてこれがストロークだと思った。
そんな相手になりたい。【わがままし放題のストロークじゃなれないよ】
*【】は一人突っ込み

人気blogランキングへ 
1日1回 チョコットクリックお願いしますね。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エンジェルホール | トップ | カード »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ストローク (O'net)
2010-08-24 12:26:51
きっと最高のは夜のストロークですよね。(^.^)お相手は??
返信する
トラップ (kan2)
2010-08-24 20:38:51
あれっ トラップに 引っかかりました?
返信する

コメントを投稿