拝啓 医療法人 脳神経外科病院様 

2009-08-02 18:28:37 | Weblog
医療法人 脳神経外科病院様 御中

拝啓
貴病院の皆様のご清栄をお慶び致します。
さて、貴病院様では医療事業の輸出化という現状では大変に難しいことと思われることに、とても勇敢に挑戦しておられるように思いますが、近い将来において次第に具体化を見る日本の医療の未来像を追求しておられるものと信じ、心より貴病院様の崇高な理念と活動に声援を送らせていただきます。
ところで、先日も日本経済新聞の記事に出ていましたが、中国ではまだまだ内視鏡の普及率さえも極めて低いため、日本のオリンパス工業さんの内視鏡輸出が大きく伸びているそうですね。
それ自体は、診察と治療向けの器具の輸出という分野かもしれませんが、使用法の伝授などを含めて考えれば、医療技術の輸出ということも出来るでしょうね。
最近は、日本の早期がん発見検査法であるPET受診を希望するリッチな中国人訪日客も増え始めているという噂をあちこちで聞くようになりました。
実際、私たち(NPO)日本通訳案内士連合=J.G.C.でも、観光と健康診断などとをセットにした中国からの旅行客に通訳として随行する日も直ぐそこまで迫ってきています。
この形態は、医療技術等の直接的な輸出ではありませんが、国際化であることには違いがありませんね。取り敢えずは、このような形態での医療の国際化が進めば、やがては直接中国などのアジア各国に日本の医療業界が進出する大きな契機ないしは原動力となるでしょうね。
そこで、貴病院様でも、とりあえずこのように国内にいながら外国人にその医療施設や人材・技術を開放する形態での医療の国際化にも目を向けられませんか?
私ども(NPO)日本通訳案内士連合=J.G.C.が、受診を希望する外国人招聘や日本国内=貴病院内での診療の通訳・介護サービスなどをお手伝いさせていただきます。
私どもは、この9月から「東京通訳アカデミー」(東京校後援:神田外語アソシエイツ、大阪校後援:プログレス外語学院)を開校し、医療通訳士等の養成を本格的に開始します。
また関連のグループ企業では、医療関連のスタッフを派遣する派遣業等の資格も有しています。
もし、これ等の事柄にご興味をお示し戴けるようでしたら、詳細な説明等にお伺いさせていただきます。
ご連絡をお待ちしています。どうかよろしくお願いします。

8月2日
(NPO)日本通訳案内士連合=J.G.C.
「東京通訳アカデミー」(東京校後援:神田外語アソシエイツ、大阪校後援:プログレス外語学院)
〒101-0052東京都千代田区神田小川町2丁目6-12東観小川町ビル8階
電話/Fax番号 03-3233-7518
JGC&TIA事務局・岡村寛三郎
E-mail:okamura3@oksemi.co.jp
携帯電話:090-9097-7613



最新の画像もっと見る