時遊人~La liberte de l'esprit~

優游涵泳 不羈奔放 by椋柊

ライラの冒険 黄金の羅針盤

2008-09-07 | 映画


この物語の舞台は
わたしたちが暮らす世界とは少し異なっている
そこは
人間とダイモン(守護精霊)が
ともに暮らすパラレルワールド



イギリス・オックスフォードの
ジョーダン学寮に暮らす
12歳のライラ(ダコタ・ブルー・リチャーズ)は
幼いときに両親を事故で亡くして以来
彼女のダイモンであるパンタライモンと
アクティブな日々を送っていた



近所の悪ガキたちと一緒に
いたずらやケンカの毎日に
周りの大人たちはお手上げ状態
ところが
そんなライラの生活がある日一変する
子どもの誘拐事件が多発し
親友のロジャー(ベン・ウォーカー)までもが
行方不明になってしまったのだ
どうやら彼らは北の地に連れて行かれ
ある実験に使われているらしいが
ライラになすすべはない



そんなライラの前に
才色兼備のコールター夫人(ニコール・キッドマン)が現れ
一緒に北の地へ行こうと持ちかける



慣れ親しんだジョーダン学寮から
未知の世界へ旅立つ運命の日
その出発直前
ライラは学寮長に呼び出され黄金に輝く
真理計‘アレシオメーター’を手渡される



これがお前を真実に導く
しかし誰にもこの秘密を知られるな



こうして
コールター夫人の下で暮らし始めたライラだが
しばらくして
夫人こそが
誘拐事件の首謀者だと気付き
パンタライモンと一緒に逃亡する



捕まったて連れて行かれそうになった
ライラを間一髪救ってくれた
ジプシャン族の船に乗り
黄金に輝く真理計に導かれ
ライラは未知なる北の地を目指す!
それは世界を変える大冒険の幕開けだった

                      Yahoo!映画「ライラの冒険 黄金の羅針盤」より引用



フリー百科事典『ウィキペディア』
によりますれば

ライラの冒険(原題:His Dark Materials)は
イギリスの作家
フィリップ・プルマンが書いた三部作の冒険ファンタジー
第1部「黄金の羅針盤」
第2部「神秘の短剣」
第3部「琥珀の望遠鏡」
続編にあたる短編「Lyra's Oxford」



スピンオフ小説として
若きリー・スコーズビーと
イオレク・バーニソンを中心とした
「Once Upon a Time in the North」があるそうです



ダイモン(Dæmons)
ライラの世界において
全ての人間が持つ守護精霊

子供のダイモンは姿が定まらず
自由に変化することが出来るが
大人になると
その人間の本性を表した姿に定まる



ライラの実の父親アスリエル卿のダイモンは‘ユキヒョウのステルマリア’
ライラの母親マリサ・コールターのダイモンは‘金色のサル’
ダイモンをみれば
その人間の性格とか器量が一目瞭然

但し
子供は
これから如何様にも変化を遂げる
不確定要素
故に子供のダイモンも姿が定まらない

‘名は体を表す’
‘ダイモンは体を表す’

ってか?

己のダイモンを想像してみることしばし…



どうもライラの
高慢ちきと言うか
捻くれたような
意地の悪そうな顔つきが
好きになれなかった
‘可愛らしさ’のカケラもない
目がきついし…

何故
この子がライラ役に選ばれたんだろう




思いながらみてたんだけど
徐々に慣れたって感じです
マリサ・コールター役が
ニコール・キッドマンだから娘としてな
あんな雰囲気の子が良かったのかも?



アスリエル卿救出に
ライラは再び旅立つのでありました

ところで
氷熊の王に返り咲いたイオレク・バーニソンさん
貴方がライラと旅に出ちゃったら
誰が
スバールバル治めるの




この記事についてブログを書く
« ダークナイト | トップ | チーム・バチスタの栄光 »
最新の画像もっと見る

映画」カテゴリの最新記事