うたたね日記

アニヲタ管理人の日常を囁いております。

「○○太郎」

2009年06月04日 21時40分04秒 | 雑記
今日仕事で外回りをしてきたのですが、移動の自動車に乗っていたときに、カーラジオを何気なく聴いていたら、たまたま番組内で「『○○太郎』と聞いて、あなたが一番に思い浮かぶのは、何太郎ですか?」というリクエストをやっていたんです。そのときはスルーしていたんですが、リスナーさんからのアンケート集計が終わって、結果発表を聞いていたら、結構面白かったです(^^)

一番は『桃太郎』。やっぱり一番最初に思い浮かぶ名前なんですね。
そして2番目は『浦島太郎』。3番目は『金太郎』。
ここまで聴けば、いやでも思い浮かぶのか『電王』。主役イマジンの名前は『モモタロス』・『ウラタロス』・『キンタロス』。当然出所は『桃太郎』・『浦島太郎』・『金太郎』からですが、まさしく登場話数もこの順だったので、「だてにこの順にしたわけじゃないんだな~。」と納得しました。

で、問題は次だったんですが、4番目は『力太郎』だったんです。
『力太郎』って確か、おじいさんとおばあさんが、久しぶりにお風呂に入って、垢を落として、その垢を集めて人形の様な形にしたら、次の日本当の赤ん坊になっていて、「あか太郎」と名前をつけ、それがやがて成長して「力太郎」という名前で活躍する―――といった内容のはずなんですが、そんなにメジャーだったかな?でもかもしたがお話知っているくらいだから、割と有名なのかも。
でも『電王』では4番目は『リュウタロス』。『アカタロス』でもないし『チカタロス』でもない。
「やっぱり『アカタロス』じゃ『キンタロス』とキャラかぶるから止めたんだろうか?」と考えたりしました(苦笑:暇なヤツだな)
まぁこの番組聞いていた人が、たまたま『力太郎』を知っている人が多かったからだけなんでしょうが、リュウタの名前に近いものが出てこなかったのがちと残念。

そして第5位まで発表があったんですが(その後もあったのかもしれませんが、職場に着いちゃったので聞き得なかった)、その第5位は『麻生太郎』でした(笑)
「よかったね!総理。「日本の総理は存在感がない」だの「名前覚える前に変わっちゃった」だの言われる割には5番目にランクインしていて(笑)」
そうなると『電王』では『アソタロス』になるんだろうか?(笑)
きっと「俺、参上!」に続く彼の決め台詞は「政府からのお知らせです!」になるんでしょうね♪
ちびっ子もこれなら政治に興味持ってくれるかもしれないよv(※但し、選挙権持っていない年齢の子ばっかりだけど!(大笑))

そんな『アソタロス』は置いておいて、『リュウタロス』です。彼は『○○太郎』に直すと『竜太郎』になる訳ですが、正直かもしたは『竜太郎』という名前の出てくる昔話は聞いたことが無いのです。(今更の告白)
何だか『アソタロス』から連想して、『橋本龍太郎』とか『上岡龍太郎』とか、そんな名前ばっかり出てきちゃいました。

アホな連想しないで、ちゃんと仕事しよう・・・(-_-;)

あ、明日は後輩ちゃんたちと飲み会だ!ガンガン飲んでくるぞ~~v(^0^)v

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 業務担当名『アイス』 | トップ | 『BASARA』と『Mフェア』と『... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うずら)
2009-06-04 22:37:43
こんばんはー、飲みにいけるくらいお元気になられて良かったですvv

さてさて、リュウちゃんは「龍の子太郎」(まんが日本昔話の「坊やー、良い子だねんねしなー。」の背景に出てくる龍に乗ってる子供)です。
本人は龍じゃないんですが、お母さんが池の主の龍で最後村か何か救って死んじゃう切ない系の話だったと思いますた(自分もうろ覚え・笑)。
リュウちゃんが甘えんぼなのはその辺もあるのかなーと。

このあいだ超電王見てきましたよ、「泣けるでー!」いい話でしたvv
もし、機会がありましたら是非見てみてくださいね。
デネブちゃん大活躍です。
返信する
Unknown (うずら)
2009-06-04 22:50:49
すみません、追記です。
母龍は、記憶違いで死んではいないようです;; 
「龍の子太郎」としては松谷みよ子さんの創作が有名なようです。
原典は「泉小太郎」という民話でにほんむかし話では「小太郎と母龍」というタイトルで放送したらしいです。
返信する
Unknown (YU-MA)
2009-06-05 21:52:35
こんばんは
○○太郎
真っ先にパソコンソフト「一太郎」が思い浮かんだ私って…(笑)
高校時代はよくお世話になってました、「一太郎」
今はすっかりワードのお世話になってますけど(笑)
こうやって見ると、結構○○太郎って多いもんですね。
返信する
Unknown (鴨志田)
2009-06-06 20:03:39
>うずら様
 こんばんは!
 『龍の子太郎』!あの「でんでん太鼓」持ったお子さまはそのようなお話のお子さんだったんですね! 知らなかった・・・
 また一つ、うずら様からお知恵を頂きましたv ありがとうございますm(__)m
 でもこうしてお話を聞くと、リュウタロスが甘えんぼの理由がなんとなくわかりますね(^^)
 このお話は聴いた事ないので、今度図書館の児童書コーナーを覗いてみようと思います。
 
 映画は見てないので、デネブさん見られなかったです!(>0<)
 ウチの近くの映画館じゃやっていないので、東京まで行くしかなさそうです・・・。まだ公開していたら嬉しいんですが^^;
返信する
Unknown (鴨志田)
2009-06-06 20:08:16
>YU-MA様
 こんばんは! そうですね!『一太郎』も立派な『太郎』です!(力説:笑)
 私は『書院』だったのですが、学校が『一太郎』使っていました。
 就職した時はもう『Word』でしたが、まだ『OASIS』も使っていて、『Word』にコンバートするのが大変だった記憶が蘇りました(苦笑)
 
 『太郎』は多いですね~。昔から日本で一番メジャーな名前だったんでしょうね。
 反対に今は『ルビ』振ってくれないと、読めない名前ばっかりで大変です^^;
 
返信する

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事