うたたね日記

アニヲタ管理人の日常を囁いております。

お久しぶりです<(_ _)> 

2013年08月03日 19時13分20秒 | 雑記
ほぼ一週間ぶりにPCの前に座ることができました。
サイト放置で申し訳ないです<(_ _)>  知人友人にもあまりにも何も言っていなかったためか、「もしかしてまた入院したんですか!?」というメールもいただきまして・・・前科がありすぎるので(涙)、ご心配おかけしました。
かもした本人はいたって元気です。暑さもものともせずバリバリ食って、また太ってきておりますよ

先々週辺りから不在がちになっておりましたのは、実はかもしたの母の双子の妹、つまり叔母なのですが、つい先日癌で亡くなりまして・・・叔母、といっても両親が共働きで不在がちだったかもした兄妹を夏休みといえば海やキャンプに連れ出してくれたり、ご飯食べさせてくれたり、と「二人目の母」のような存在でした。
元々5月のGW明けには既に「手の施しようがない」と築地のがんセンターで告げられ、本人の希望もあって在宅で緩和ケアを行っていたのですが、6月中頃から急にレベルが落ちてきたので、かもした家から車で30分位のところにある病院の緩和ケア病棟に入院していたんです。
叔父(叔母の夫)は存命なのですが、既に80歳(叔母とは結構年が離れている)。なんとか自分のことはできるのですが、家事全般をやれるほどではなく、叔母の息子も2人いるのですが、二人共実家からは遠距離。加えて奥さん方2人とも乳児抱え&11月予定日の妊婦なので、とても叔父の面倒を見ることができず。介護保険も「自立」でサービス受けられない状態なので、一番近くに住んでいるかもした母と私で二人の看病&ホームヘルプをしている状態でした。
入院直後はとっても元気で、部屋で筋トレまでやっていた叔母だったのですが、亡くなる10日前頃から急に意識レベルが下がって混濁した状態に。一応完全看護なのですが、ナースコールも自分で押せないために、母も泊まり込みして看病にあたろうか、と話していた矢先のことでした。
亡くなる3時間前には痛み止めを点滴し始めたら意識もはっきりしていたので、母も家に帰ってきたのですが、まさかその直後に息を引き取るとは思っておらず、夜病院から電話がかかってきた時には「まさか!?」と思いましたけど・・・。
そんな感じで先週末から今週いっぱいは、身体的にも精神的にも目一杯な状況でした。
葬儀も無事滞りなく終わり、ようやくこうしてPCの前に座れた、というところです。

夏コミのことやインテのアスカガプチオンリーのことなど、書き込みとかメール頂いていたのに、なかなかすぐにお返事できずで申し訳ありませんでした<(_ _)> 
まだ気持ちの方が落ち着いていないので、冷静になれたところでまた改めてレスさせていただきますね。

(私信)見ていたら姉&U様:一段落着いて夜は時間ができましたので、仕事が定時で上がれれば、夏コミ1日目の後とかご飯食べに行くとかは出来そうです。ただいつもの如くかもしたの方から場所とか予約とか設定できる時間が取れそうにないので、ゴメンネ!

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 進撃のG | トップ | とりあえず「復活!」 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うみ)
2013-08-06 00:43:50
…大変でしたね。
そんな事とはしらず、能天気なコメント入れてスミマセンでしたm(__)m
叔母様のご冥福をお祈りいたします…

かもしたさんも看病疲れとかあると思いますが、体調崩さないようにしてくださいね

返信する
Unknown (うずら)
2013-08-06 20:54:32
心よりお悔やみ申し上げます。
なかなかゆっくりとはいかないと思いますが、どうか少しでも心身を休養されますように。
返信する
Unknown (かもした)
2013-08-06 20:59:50
>うみ様

 こんばんは!なかなかレスできなくって申し訳なかったです&お悔やみのお言葉、本当にありがとうございました。<(_ _)> 
 いえいえ、明るいコメント、嬉しいですよv かえって沈みがちな心がほんのりとあったかくなりました(^^)

 前コメントのGですが、ウチは何故かでっかいのばっかり進撃してきますね{汗} チャバネGみたいなちっちゃいのはあんまりいたことがなく、クロGのでっかいやつですね。お子様も見かけたことがありますが、お子様がいる=ウチで繁殖している!?と思うとゾッとしますよ(T0T) 羽のあるのばっかりなので、多分飛んできているとは思うのですが・・・巨人のごとく走ってくるのも勘弁して欲しいです。はい。

 夏コミお出かけになられるのですね!楽しんできてください!今回はアンソロとか合同誌もでるみたいですし、企画本が多そうv BASARAはいつも楽しみにしていたサークルさんが一時休業(BASARAは)なので、とりあえず冬コミか、スパークで貪りたいな~と思います。
 カプコンバーも行きたいですね!!コミケの時は絶対予約取れなさそうですが^^;
 少し涼しくなったらご一緒しましょう!早くアニキの酒が飲みたいです!(^0^)ゝ”
返信する
Unknown (かもした)
2013-08-06 21:09:56
>うずら様

 こんばんは!うずら様も無事ご退院、おめでとうございます!
 ご自身の体調のことでも大変な中、わざわざお気遣いいただきまして、本当にありがとうございました。<(_ _)> 
 元気になられて本当に良かったです。でもうずら様もまだまだ油断は禁物。暑さ&湿気でストレス溜まるとやっぱり体にも良くないので、少しでも体にかかるストレスは避けてくださいませ!

 私の方は叔母の件はもう覚悟の上だったので、避けては通れない道ではありましたが、看取った身内は初めてだったので、やっぱり大変なことや気苦労もありました。でもいずれは両親や場合によっては兄弟なんかもこれから見送る可能性もありますので、勉強になりました。

 ほぼ落ち着いた感じはありますので、あとはうずら様の快気祝いをしなければ!(笑)
 ビール!・・・はまだいけませんので(笑)、精のつくものにしましょうかね(^^) リクエストありましたら設定しますぜ!
 
返信する

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事