うたたね日記

アニヲタ管理人の日常を囁いております。

今日の料理

2009年06月24日 22時01分35秒 | 雑記
以前職場の臨時職員さんが、大量に持ってきたマンゴージュースで「マンゴーアイスシャーベット」を作った話をしましたが、他の調理方法がないか考えていたところ、「マンゴープリンなんていかがですか?」とのお話を頂き、今日時間があったので、チャレンジしてみました。

とはいってもレシピを持っていないので、買うかネットで調べてから―――と思っていたのですが、母上が「普通のプリンの作り方に、マンゴー入れるだけでいいんじゃない?」と、お気楽な発言をしてくれまして、しかも作る本人も疑いもせず、安易に「そうか!」と思い込み、その通り作ってしまいました。
振り返ってみると①何時もの分量の半分の牛乳を温め、そこに砂糖投下。②あら熱が取れたら卵割りほぐして、①を混ぜ混ぜ。③牛乳の半分の量のマンゴージュースを投入。④蒸し器で蒸した。
出来上がったもの・・・・・・「手加減なく、不味い(T_T)」
なんか上だけは固まっているんですが、中の方は全然液体。もう少し追加で蒸したんですが、上側だけ「す」が出来て終了。
分量が間違っていたんだろうか?と、改めてネットのレシピ見てみたら、「マンゴージュースではなく、マンゴーピューレを使う」+「牛乳ではなく、コンデンスミルクとクリームを使う」というところが思いっきり間違っておりましたm(__)m
ジュース&牛乳だと水分量が多くて、卵3個じゃ固まらないんですね(・・;)

で、もう一回作り直ししようかと思ったのですが、「マンゴージュース、既にカラ。」
職場にももう残っていないので(6月いっぱいが賞味期限なので、皆飲みまくった&シャーベット食べまくった)、マンゴープリンは儚い夢の如しとなりました。
最初からレシピちゃんと見りゃいいのに・・・(--;)

やはりかもしたの料理の腕は、難度的に『現物を凍らせる』くらいが丁度いいようです^^;
これからも温めるか凍らせるかでお手軽に食べられるものを目指します(笑)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『BASARA』占い | トップ | 黒人歌手の偉業 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事