うたたね日記

アニヲタ管理人の日常を囁いております。

夏の新番組⑥

2012年07月09日 20時00分07秒 | アニメ
昨日『まるごとバナナ』が急に食べたくなって、一個丸々食べてしまった・・・ デブになると判っているのに、食欲に勝てない(T0T)
テレビ見ながらのんきに食べるのが一番幸せなので、ストレスが溜まるとついつい甘いものに手が伸びてしまいます。かなり職場は落ち着いてきたんですが、やっぱりストレスは変わらないなぁ~

で、その新番組チェックです。
『境界線上のホライゾンⅡ』:昨年の秋(だったっけ?)に第一期三河編を放送し、今回は英国編ですね。
前作も見ましたが、何しろ登場人物が非常に多いうえに、世界観も日本にとどまらず世界規模。加えて設定+その用語がこれまたとんでもなく多くって、「サクッ」と見ただけじゃ理解しにくかったです。
とりあえず「国家(というより政府)」というものが「学校」で、主役はじめ中心となるのが「武蔵」という国ですが、これが大きな船なので、あちこち飛んでは色んなところと揉める(文化的軍事的いろいろ含めて)のが、一つの事件一つの物語となっている・・・というところまでは理解できました(←遅っΣ(-口-;))
要するに「生徒会会長」が「国家主席」みたいなもんですが、この「武蔵」の生徒会会長、主役のトーリが全く持ってよく分からん(苦笑) 全裸であちこち出没するだけでもはた迷惑(副会長の本多さんは少なくとも毎回被害にあっている^^;)で、行動も一貫性なし。最終的にはその今までの一見無駄とも思える行動が役に立つ!―――のかと思えば全然役に立たん(--;) こんなのが生徒会長やっていて大丈夫なのか?と心配しますが、ポリシーだけは曲げないようで、「大罪武装」の件でホライゾンが死刑(といってもホライゾンは人形なので、解体?)になりそうになっても、「絶対助ける!」と決めたら最後まで貫き通す気概はあります。どうにもそこが「生徒会長」として認められる要素のようです。決まり事絶対主義の副会長の本多さんとはいいコンビですね。
今回も英国に接近し、戦になりそうな気配でしたが、トーリの全裸のお陰で助かりました(哀・・・全裸が初めて役に立った)。
これからどんなドタバタが待っているのか―――その前に「早く登場人物の名前覚えないと、またいっぱい新キャラが出てきたので、頑張れ鴨志田!」
『織田信奈の野望』:現代から戦国時代へタイムスリップしたゲーマー高校生の男子が、「木下藤吉郎」=のちの豊臣秀吉の代わりに織田信奈に仕え、活躍していくストーリー。本屋で見たことはありますが、読んだことなかったので今回初見。
主人公は「自称:美少女好き」でゲームの『信長(公)の野望』をやりこんでいる相良君。どういった形で戦国時代にタイムスリップしたのか判りませんが、戦場のど真ん中に突然放り出された彼を助けたのは「木下藤吉郎」という足軽。だが、藤吉郎はこの戦で戦死。助けられた恩義に報いて代わりに自分が「木下藤吉郎」となり、織田家に使えようとしますが、戦場で対面した織田家当主は「織田信長」ではなく「織田信奈」という美少女。この世界では世継ぎは男児が生まれなかった場合は女子でも家督を継ぐことがOKであり、そこで信奈が織田家を継いだらしく、女性頭首となっている。歴史に名を遺した歴戦の猛者たちもみんな女の子。納得いかないまでも、とにかく「秀吉」となって亡き藤吉郎に報いるため、必死に家臣への取り立てを願うも却下されるが、『信長公の野望』で鍛えた(笑)歴史の知識で、見事信奈の運命を言い当てたことで、「サル」と呼ばれ家臣の一員に。
今回の活躍の場は「斉藤道三」との会見。ここでも道三の考えをぴたりと言い当て、信奈の信頼を勝ち得たところで一話終了。
『戦国武将』×『美少女』の漫画は結構多いですが、大体みんな主人公は『織田信長』ですね。 『戦国乙女』のお館様は豪快でしたが、『戦国アンジェリーク』・・・はそうでもないか。『戦国コレクション』なんて『小悪魔美少女』だからな(笑) いずれにしても『美人』でめっぽう『気が強い』のは共通点^^;
みんな美少女にしないと面白くないとは思いますが、史実では違った年代の人まで、みんな同じくらいの年齢層の美少女(笑) 一応ロリな子も登場しますがやっぱりめんこい(笑) 美少女でなきゃダメと言わんばかり(笑) 主人公が男だったらホクホクですなv
今回の信奈はこれまたツンデレです。このツンデレ少女の運命を知っている主人公がどう彼女を助けていくのか楽しみです。
ちなみに史実と違っているとしても、かもしたはやっぱりアニキが好き(笑)
『はぐれ勇者の鬼畜美学』:アクション&ファンタジー&お色気・・・系な話でしょうか。お色気といっても『クエイサー』ほどじゃありませんが、みんな乳でっかいです(笑) 
主人公の凰沢暁月はリアル世界から異世界に行ったことのある男子学生。異世界において魔王を倒した『勇者』でだが、美少女スキーの鬼畜勇者。異世界から扉を使って自由に行き来できるようですが、現代社会に戻ってきたものの、この世界で異世界に行ったことのある人間は多いらしく、異世界で身に着けた能力はそのまま現代世界でも使えるため、その力を修練する『国際教育機関BABEL』に連れて行かれることに。倒した魔王の娘のミュウを預かり、彼女もいっしょにBABELへ。そこで2人の学園生活が始まる―――というところですね。
ファンタジーといっても、魔法的な部分であって、あとは殆ど近未来的な設定ですね。あえていうならミュウが「魔王の娘」というくらいで、あとはみんな人間だと思います。
異世界で培った力をもって、一体どんな敵と戦う運命にあるのかはまだ不明。
他番組と重なっているのでどっち見るかな~・・・な段階っす^^;

さて、今晩は『薄桜鬼』が始まりますね!新選組結成前の話なようですが、前回の薄桜鬼は途中から見始めたのでいきなり見てわかるかな・・・。
後はMXでリマスター。今日は「トールがぁぁーーーっ(T0T)」・・・先週に引き続き悲しや
「キラァァァーーーーっ!」「アスラァァァーーーン!」
で、来週はハウメア登場

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏の新番組⑤&やっぱり少し叫... | トップ | 夏の新番組⑦ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アニメ」カテゴリの最新記事