うたたね日記

アニヲタ管理人の日常を囁いております。

春夏アニメ最終回②

2010年09月28日 19時52分34秒 | アニメ
今日は雨が凄かったです(・・;)お昼には雷まで鳴って結構光っていましたね。それ見る度に「おぉ!筆頭が小田原で戦ってるんだ!」とか「小十郎が半兵衛と戦ってる!」とか一人で怪しい笑いをしていましたが(←本当に怪しい・・・(--;))、ちなみにゲーム(BASARA3)の方はようやく信長出せましたよ。隠しキャラの出し方ルートを攻略で見れば良かったんでしょうが、なるべく見ないでやっていたら、いつの間にか殆ど皆レベルMAXだよ(笑) よく飽きずにやったもんだ(笑)
で、そんなBASARA話ばかりしていて、このサークルのメインの一つである「アスカガは一体どうなっているんだ!?」のお話ですが、今日はオンリーのペーパーラリーの印刷をジャカジャカ出してきました。
ですが何か汚い(涙) ウチのプリンターは両面できない上に解像度が低いので凄く荒く出てきてしまうので、困ったものです(--;) でも小説なので文字は読めます!こういうとき漫画作家さんだったら大変でしょうが、文字は読めるのでよかった^^;
あとたった今さっき決まったのですが、オンリー当日新刊をご購入してくださった方先着で、「アスカガ生写真!」をプレゼントいたします! 種類は2種で選択出来ず、どちらが行くかは神のみぞ知る!でもサークル暇なので(苦笑)、選択OKにしてもいいかな?当日いらっしゃるご予定の方はお楽しみに!?(^^ゞ

そしてこの時期、秋は番組改編で最終回も相次ぎますが、若干感想などを今日も述べます。
『世紀末オカルト学園』:「オカルト学園」というだけあって、「オカルト」が授業に含まれている学校+学校のある街(長野県松代)を舞台にして、謎の事件が勃発。それを学園長の娘と未来から来た気弱な青年が謎を解いていく・・・みたいな話でした。
物語の軸には「1999年7の月、地球が滅びる」というノストラダムスの大予言がありましたが、2012年未来はそのとき地球外生命体に侵略されていて壊滅状態。1999年の7月までにノストラダムスのカギを破壊しないと、未来はない―――ということで、少年時代はスプーン曲げができて超能力少年!ともてはやされた今はただの人の文明君が、未来から1999年にノストラダムスのカギを壊す為にタイムワープで送り込まれてきました。そこでであった学園長の娘でオカルト嫌い(お父さんに反発しているだけで、実はオカルトに凄い詳しい)のマヤと一緒にノストラダムスのカギを見つける・・・という流れでした。
「オカルト」とつくだけあって、結構グロい絵が出てきてキモイところもありました^^; ドロドロに溶けかけ白骨が見え隠れする人間とか、人間に食いつくチュパカブラとかetc・・・。放送が夏だったからキモくてもOKなのかもしれませんが、少なくとも何か飲み食いしながら見るテレビじゃないです(><) 真夜中の放送だったからリアルタイムなら平気でしょうが、かもしたはいつも仕事から帰ってきてから見てたから、ちょっと・・・orz
最終的には文明君にやたらと言い寄ってくるぶりっ子(←死語)の女の子が正体は世界を乗っ取る黒魔女で、そいつがカギかと思っていたのですが、実はそうではなくて、現代に生きる文明君と未来から来た文明君が出会ってしまい、タイムパラドクスが起きて、それが時空をゆがめる「ノストラダムスのカギ」でした。何とか出会いを避けようとしたのですが結局それは叶わず、時空のゆがみで侵略者が来襲してしまいますが、超能力を引き戻した大人の文明君の力で見事に侵略者を撃退。未来も平和になり、壊滅状態もなかったこととなり、未来は平和になった―――というところでENDでした。
最後はヒロイン・マヤと子供の文明君が成長して二人は結婚したようですが、タダでさえ姉さん女房なのに、あの性格のキツいマヤだから、完全に尻に敷かれているだろうね、文明君は(苦笑)
この時間のアニメは「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」「閃光のナイトレイド」「世紀末オカルト学園」の3本連続で原作無しのオリジナルアニメ、ということで結構注目してみていたんですが、全体的に話は難しかったですね。「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」はまだ割りと解かりやすかったですが(キャラも『けいおん』だったし)、後の2つは結構理解(というか納得するまで)がちょっと時間かかったかも。まぁお子様向けアニメじゃないからいいか^^;
次回からは原作付きのアニメ化作品ですね。
にしても「さくら」も「いかむすめ」も人間じゃないですが(苦笑) 結構今ありがちのロリロリキャラさんです。
どんな話なのか原作知らないので、まぁ見て見ましょう。
今夜は「RAINBOW」と「けいおん」が最終回ですね。「けいおん」は事実上もう2回前が最終回だったようなものなので、今更ですが、一応まとめましょう(笑)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日曜感想と怒涛の涙の最終回! | トップ | 春夏アニメ最終回③ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2010-09-29 01:21:29
早ッ!!
もう告知でていてべっくらしただよ。;;
仕事速いの~(爆)
返信する
Unknown (かもした)
2010-09-30 00:58:52
>姉様
 うん、仕事は早いよ(笑)
 あまり時間もないし、やれるときにやっておかないと、多分ギリギリだと忘れるといけないので^^;
返信する

コメントを投稿

アニメ」カテゴリの最新記事