うたたね日記

アニヲタ管理人の日常を囁いております。

春アニメ最終回⑥&ちょこっとだけ特撮の叫び(+余談)

2012年07月01日 19時54分02秒 | 特撮&アニメ
一年間の半分が過ぎちゃいましたねー。毎年の事ながらあっという間に時間が経っていく気がします。
7月に入ったので、サイトもイメチェン。夏っぽい・・・というより七夕チックなだけ(笑) 七夕とも関係ないんですが、雰囲気ですv

そしてアンソロアンケートの方もお題が変わりました!
ズバリ!「無印から10年後・・・ズバリ、今のアスカガはどうなっていると思う?・・・というかどうなっていて欲しい?」
概ねの希望は私も同じはず(笑) でもぜひ聞かせてくださいませ

そんな7月最初の本日は、いつも通りですよ。
『シャイニング・ハーツ~幸せのパン~』:RPG好きなかもしたですが、『シャイニング』シリーズはあんまりやったことないですけど、『ブレイド』はRPGらしく、物語とバトルの世界でしたので、このアニメでもそうなるのかと思っていましたが、バトルらしいバトルは最終回イヴ&最終回だけで(・・・あえて『怪盗ブラックテイル』も含めたら4話くらい)、以外はみんな穏やかで温かいお話でしたv 
主人公&ヒロインみんな元々この島の住人じゃない『流れ人』で、過去の記憶が判らないままこの島で生きているという人達でしたが、あんなに流れ着いた人が多いあたり、よほどこの海域が荒れているのか、それともバミューダ辺りに存在する謎の島なのかと思うくらいでした(笑)
しかも王様は政治しているというより、竪琴引きながら歌っている(妹の方は魔法使って人助けていましたが)だけでも運営して行ける辺り、いい島ですよ(笑) ただ、こうした人たちが今を生き生きと過ごしていける、というのは国の人たちの人柄とかに救われているんでしょうね。
リックも多分この島に来る前は、どこかの国の騎士だったはずですが、記憶がない不安と戦いながらも、やっぱり最後はこの島でパンを焼いて生活することを選んでくれました。当たり前の幸せが実は一番かけがえないんだな~としみじみ思いましたね。
唯一の難点は、この番組の放送している時間、いやに小腹がすく時間帯で、見ながらパンを異様に食べたくなりました(爆!) 一番の敵は『怪盗』でも『軍艦』でもなく、『食欲』だったということがよ~~~~く判りました(笑)
今度はお腹が満腹の時に放送をお願いしたいです<(_ _)>
・・・あと全然関係ないですが、最後の方で割と登場するようになったキャラの中の人を演じていた中井さん。ここでは海賊(※アニキに非ず)でしたが、『BRAVE10』では『湖賊』で『ワンピ』では『副海賊長』・・・海賊系多くなりましたね(笑) アニキ系が似合うんだな(^^)
『モーレツ宇宙海賊』:こっちは海賊でも『宇宙海賊』。女子高生がお父さんの遺した海賊船『弁天丸』のキャプテンとなって、あらゆる事件を乗り越えていくお話でした。
原作が笹本祐一先生でしたが、昔、今の様に『ファンタジーノベライズ』の分野が確立していない時から活躍されている作家さんで、かもしたの兄が笹本先生の大ファン。『妖精作戦』とか文庫本が今も家にありますよ♪ 高千穂先生(※ダーティペアとかの原作者さん)のもありますね。そんな大ベテランの先生のお話なので、期待してみていました!
そして本当に面白かったです! ファンタジーノベライズってそれぞれ独自の世界観があるんですが、ちゃんとそのルールを説明しながらストーリーに取り込ませるのって、すごく難しいと思います。複雑すぎてもダメですし、詰め込みすぎてもダメ。 あらかじめ原作を読んだうえでアニメを見ると「あぁ、こういう意味だったのか」って判りますが、いきなりアニメを見るとその辺りの説明が文字でも追えないし&一度説明したらもうそこで終わり(録画しておいて何度も聴けば分かるかともいますが)。なのでその辺りをいかに上手くできるかにかかってくると思います。作家さんとアニメスタッフが凄く丁寧にやってくれたからよかったのかな~と思いました!
最後に「劇場で会いましょう」みたいなテロップがありましたが、これも映画化するのかな?最近の深夜アニメには珍しく2クールありましたし。見られる機会があったら見てみたいかも。

で、最後にちょこっと『フォーゼ』・・・本日ついに『タチバナさん』が玄太郎&賢吾君&流星君の前に現れましたが、「タチバナさん」=「ヴァルゴ」=「江本先生」だって??(・・;) タチナバさんは今まで戦いのフォローしてくれたけどヴァルゴは敵。でも理事長とともに月で賢吾君のお父さんを置いて行ってしまった内の一人でもあって・・・
流星君がメテオに変身するとき、タチバナさんはほぼ宇宙にいましたけど、その後すぐにヴァルゴになって理事長の傍にいた、ということになりますね。 まぁ学校のロッカーから月面基地にすぐ行ける通路がありますから、その位訳ないですかね。
「タチバナさん」は味方、と思っていたのですが、これがヴァルゴだとすると目的は一体何なのか? 亜空間へ飛ばされた人たちは、学園長の魔の手から守るためなのか、それとも玄太郎君たちを騙して何かに利用しようとしているのか・・・「うわ~~~~~っ!!最終回までどうなるのか気になるーーーーっ!!」

・・・全然関係ないですが、今日『ダーウィンが来た』を見ていたら、『ハシビロコウ』さん特集でした。同人作家さんがBASARAのミッチーとよく並べて描かれているのですが、本当にミッチーデフォルメしている感じで、見ながらずっと笑っていました(笑) あの後ろ頭をなでたくなります

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とりあえず叫んでおきます!... | トップ | 春アニメ最終回⑦+夏の新番組① »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

特撮&アニメ」カテゴリの最新記事