うたたね日記

アニヲタ管理人の日常を囁いております。

クリスマスのお間抜け&FF13ぷれいにっき⑥

2009年12月25日 19時24分39秒 | ゲーム
メリークリスマス!
皆さんはクリスマス、いかがお過ごしでしたでしょうか?
かもしたは悲しいかな、イブの日は残業で、やれチキンだ!やれワインだ!と楽しむ余裕がなかったです(T0T)
でも昨日は職場の幹事さんがクリスマスケーキを一人一個ずつ買って来てくれて、ケーキだけは何とか食べることができました!

凄く可愛いケーキばかりで、何にしようか凄く悩んだんですが、とりあえずこれ。

 『イチゴのムース』なんですが、これが甘すぎず、しつこくもなく、メッチャ美味しかったです
入れ物も可愛くって、家にもって帰ってきて、今は携帯入れになってます(笑) サイズが丁度良かったんで^^;
で、それとは別に、よその課の方から、大きなホールのクリスマスケーキも頂いたんですよ。

これもみんなで頂くことにしたんです。
しかし、このホールケーキを見てみんな一言、「凄いシンプルなケーキだね。飾り少ないし」「アッサリしてるデザインだよね」等といいながら、人数分切り分けて食べたんです。
文句なしに美味しかった!・・・んですが、食べ終わってから、かもしたが入れ物片付けようとして「それ」に気が付きました。
かもした「なんか(外包んでいた)ビニールにシール貼ってあるね。何々・・・『外付けのイチゴ6個を飾ってからお召し上がり下さい』・・・。」

・・・。

「あぁぁぁーーーーーっ!!∑(-口-;)」

そうだったんですよ・・・。何が「シンプル」かって、「イチゴを自分達で飾ってからいただくようになっていたのを、誰もイチゴに気が付かずに食っちゃったんです(T0T)」
どうりでシンプルな訳ですよ。ケーキには欠かせない、大事なイチゴがなかったんですもの。しかも10人以上いて、誰も気がつかないところが凄い!
・・・跡に残されたイチゴは6個。それを2等分してイチゴだけ食べました。
・・・む、虚しい・・・。
なんだか間抜けなクリスマスになってしまいましたが、久しぶりに買ったケーキは美味しかったです!やっぱりプロは違いますね!(←当たり前)
そんなクリスマスでしたが、今日はちゃんとチキン&ワインを頂きましたv 美味しかったです♪

そして、昨日は全くやる暇がなかったFF13―――ちょこっとだけ進めましたので、途中まで感想です。
アレだけ倒せなかった9章のボス戦。何とか10回目くらいで勝つことができました\(^o^)/
何が大変だったかって、まず前半戦はメインのボスの両サイドにそれぞれ属性の違う顔見たいなのが2つずつ付いているんですが、これを倒すのはそんなに難しくなかったです。一体倒すごとに魔法が強くなっていくので(ファイア→ファイラ→ファイガみたいに)、2体残った時点の攻撃が一番強かったです。でもこれは負けずに勝ち進めたんですが、この後の後半戦、メインボス戦が問題。
ボスの攻撃はレーザーみたいなものと、ミサイル攻撃、そして小さな攻撃技の3つがほぼメインなのですが、中でもミサイル攻撃がダメージ1000を軽く越えるので、キャラのHPを相当上げておかないと勝ち残りは難しいです。この時点でかもしたのキャラは全てクリスタルも最高までいっていたので、後はアクセサリーでUpさせたのですが、それでもってもなかなか勝てず・・・。
何が困ったかって、ダメージ大の攻撃の直後に、小さな攻撃をすることがあるんですが、運悪くライトに当たるとその場でゲームオーバーは確実です。また、運よく避けられても、攻撃時間が長くなると「死の宣告」でやっぱりゲームオーバーになってしまいました。タイムのことを考え、サッズのヘイストとか使ってみたんですが、やっぱりうまくいかない。
そこで何回かパターンを試したら①ディフェンダーを入れると、攻撃を引き受けてくれるので、ダメージ大の攻撃後の攻撃をライトが受ける確率は少なくなる ②ダメージ大の攻撃の前に、30秒くらいチャージ時間があるんですが、そのときに攻撃をしないでHP回復に努めるより、一人回復役に回復を任せ、後の2人で攻撃し続けると、ダメージ大攻撃の前にボスが「ウっ!」ってチャージに手間取るんですよ。そして攻撃力自体も落ちるので、攻撃し続けること
この2つをやれば勝てました。かもしたのメインはライト(ひたすら攻撃) ホープ(ひたすら回復&攻撃) ファング(攻撃+ディフェンス) の3人でやったら勝てました!最後のほうで「死の宣告」がきましたが、余裕で勝てました!
さて、ここで9章は終了。次から10章に入りました。
ここは結構ザコ敵が強いですね!またもやプリン登場!しかも『毒プリン』(笑) 食ったら確実に腹壊しますね^^; まだプリンはいいんですが、途中バーサーカーとか出てくるのが意外と強い。そして一匹は弱いんですが、8~10匹くらい集まったザコが攻撃してくると、ひたすら回復、へたすりゃ負けになってしまうので、結構難しかったです。
ここの敵はファルスの軍事工場みたいなところらしく、機械のモンスターも結構強いですね。今回のダンジョンは割と長くってCP稼ぐのに丁度よさそうです。油断すると負けちゃうので、気を引き締めてかかっております。ちなみにここでのパーティはライト・スノウ・ヴァニラで戦っております。スノウがダメージうんと引き受けてくれるので、彼のHPは2000以上で高くしてあるので、早々はやられない!(笑)
ボス戦まではまだいっていないんですが、ここのダンジョンに入ってから、各キャラクターでオプティマが全て使えるようになったので(それまでは3つしか使えなかった)、今までのオプティマ以外のものを強化中です。以外に増えないんですよ、CPが。なのでボス戦に行く前に、時間かけてCP溜め込んでいく予定です。
明日はできるかな?
今夜はこの後『ラストサムライ』みて、『クリスマスの約束』見て、『DTB(最終回)』見るので、時間なさそう^^;
明日頑張ります!(^^ゞ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« FF13ぷれいにっき⑤ | トップ | FF13ぷれいにっき⑦ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ゲーム」カテゴリの最新記事