うたたね日記

アニヲタ管理人の日常を囁いております。

日曜感想と怒涛の涙の最終回!

2010年09月26日 10時13分16秒 | 特撮&アニメ
急に気温が下がったから、という訳ではないのでしょうが、仕事関係の家族の方のご不幸が相次ぎ、今日明日とお通夜が連続です。ご霊前袋また買い足ししておかないとな。
チョコチョコした用事が多くてなかなか腰をすえて何かやることが出来ないのですが、その割にはゲーム&テレビだけはしっかりチェックするかもしたです^^;
『ゴセイジャー』:先週の放送は旅行で見逃していたのですが、どうやらマクインを倒した!―――と思っていたら、実は完全に倒したわけではなく、でっかいエルレイの箱にゴセイジャーのパワーも奪ってそのまま地球を飲み込む、という算段だったらしいです。
そんなマクインですが「私を倒すには1万年・・・いや5万年早いよ」と余裕綽々でいっておりましたけど、地球そのものは46億年経っているのに、たった1万年とか5万年くらいでいいんでしょうか?随分謙虚ですね(笑)
もっと早くから地球乗っ取り作戦やっていれば、こんな手のかかる事にならなかったのに^^; 奥ゆかし過ぎた仇が今ここに(笑)
で、マクインが乗っ取ったビルの中は「ブラックホール状態」といっておりましたけど、ブラックホールというよりはパラレルワールド状態。階段はあるはエレベーター降りたらいきなり山の中だったり。でもそれはマクインのいる中枢から切り離す為に混乱させていたようです。でも結局やり方が単純すぎて、アッサリばれました(涙)
割合悩まずにマクインの心臓部までいけた上に、死ぬ気の炎・・・じゃなく(苦笑)正義の心!でマクインをアッサリ粉砕。30分以内に無事かたがつきました(笑)
でも閉じ込められた空間がドンドン消滅していき、ゴセイジャーも同時に消滅の危機に!―――と思ったら、マスターヘッドさんが天の塔の石杖と一緒に空間を割ってくれて、無事脱出できました!
でもそれを送り込む為にマスターヘッドさんは力を使い果たし消滅(?)。しかも天の塔の石杖部分をロボットにしちゃったため、またもや帰宅延長状態に(涙) 
・・・しかしマスターヘッドさんは護星界で一番偉い人だと思うのですが、きっと色んな星に護星天使を派遣しているであろうに、地球に派遣(しかも忘れていましたが、彼らはまだ研修生です)した子たちのためだけに命を使い果たしてもよかったんでしょうか?しかも石杖まで振り出しに戻っちゃいましたし(--;) まぁ天の塔については地球においたのだけが壊されたから、他の星への影響はないか。
ともかく幽魔獣はキングゴンもナイトが倒したので殲滅成功!よかったね♪
来週からまたも別の敵が登場しますが、相変わらずよく狙われるね、地球って(苦笑)
まだまだ帰れない日々が続くようですので、頑張って星を守ってください(^^ゞ
『仮面ライダー000』:先週、アンクが乗り移ったお兄さんと比奈ちゃんが再会出来たようですが、どうやらアンクが拒否ったようです。
で、そのアンクの最近の興味は『iフォン』と『アイスクリーム』(笑)ですけど、「時々食事を取って(乗り移った)体にも栄養与えてやる」といいましたが、今までにアンクが食べたのってアイスクリームだけな気がするんですが・・・(-△-;)  このままじゃ刑事さん、栄養不良で益々体が持たなくなりますよ!∑(-口-;) なのでちゃんとバランスよく食べてあげてください<(_ _)>
一方比奈ちゃんの方には映司君がちゃんと説明したようですけど、早々簡単には信じてもらえません。でも誠心誠意で生きてる映司君なので、彼の様子を見て比奈も信じようとしてくれているようでよかった(^^)
そういえば第1話で現場破壊されて焼け出された映司君ですけど、たった唯一の持ち物のパンツに穴開けられましたが、今日を見る限り、ちゃんと新しいパンツは準備できた様子(笑) 100均かどこかで買えたようで良かったね^^; でも凄い(?)のはその映司くんがパンツ見せたとき、大体の女の子だったら「キャッ!」って恥ずかしがったり目をそむけたりすると思うんですが、全く持って反応しませんでした。やはりお兄さんがいるから慣れているんだろうか。
それはさておき、今回は同じグリードのカザリがアンクを勧誘(笑)にきましたけど、カザリがアンクのことを信用しておらず、寧ろ興信所状態というかストーカー状態(笑)でアンクに付きまとっていたところを人間の皆さんのネット掲示板書き込みで見てしまい、あっさり拒否! 人間の文明の力って凄いですが、それを利用できるアンクも凄いです(笑)
結局カザリとの共闘はなし。かといって映司くんとアンクが仲良くタッグになった訳ではなく、やはりお互いの利益の為に半分は仕方なく組むことに落ち着いたようです。
相変わらず映司君の戦いは危なっかしいですが、今日はカザリにコアメダル捕られた!と思ったら、逆に3枚も奪っていました! やられたら3倍はやり返す子なんですね(笑) そのコアメタルでまた色んなものに変身できそうですが、それもまた楽しみ。
加えて鴻上さんが二人の前に現れましたが、こちらもどうやら勧誘の様です。しかもでっかいケーキ付きで!(笑) 文無しの映司君は簡単に引っかかりそうですが(苦笑)、何せメダル集めにおいてはアンクと敵対関係になりますからちょっと傘下に入るのは難しいかと。多分伊達に会長やっているわけではないですから、お互いの利益の数%で手に入れたメダルのやり取りとか条件提示して交渉しそうです。
アンクが果たしてそれに乗るかどうか。映司君は多分途中で解からなくなりそう(苦笑) 鴻上さんの出かた次第でまた新たな展開が動きそうです(^^)
『戦国BASARA弐』:第2回パーリィ終了!ぬぉぉーーーーーっ!!短すぎる!!&寂しすぎるっ!!(T0T)
突っ込みどころ満載な最終回でしたが、先ずはどれから行こう?(笑)
先ずは筆頭vs秀吉。希望的には秀吉の相手は最後に慶次に努めて欲しかったんですが、先週で精一杯だったかな。最後のシーンで涙でしたが、先ずおいておいて、筆頭・・・あんたは平和島静雄かっ!∑(-口-;) ・・・てか既に静雄越えてるわ(・・;) 小田原城の城壁ぶち抜いただけでも普通は背骨折ってますが、それだけでなく兜ひしゃげるまで頭潰されそうになっても、ましてや「堅固たるこの小田原城!(by北条氏政)」がぶっ壊されるまで打ち付けられた上に、その城が崩れて生き埋めにされよーと、ピンピン立ち上がれるってどうよ(-△-;) 小十郎の刀以外全部チリと化しましたが、多分筆頭の六爪は「魔法の刀」で強固な結界張れる様になっているんですよ(笑) しかも小十郎の刀も筆頭の刀と同じ、100万ボルト以上の電撃付き!ピカチュウも真っ青!(笑)  なのであの巨体であのパワー持っている秀吉の方が、筆頭のたった一撃でお亡くなりになったのは、寧ろ電気ショックで心臓麻痺起こしたのではないかと思う。 半兵衛も然り。あそこにAEDがあれば戦局も変わっていたかもしれませんが、海の傍の崖はともかく小田原城にもなかった(というより城壊されたしね)ので無念の敗退。いや~雷って怖いですね!(笑)
話は前後して秀吉まで「愚連隊の頭が日ノ本を治められるか!?」って言いましたけど、珍走団だったり愚連隊だったり奥州伊達軍はろくな呼ばれか方してません(T0T) てか認めないでくださいよ、筆頭(T0T)
でもよくよく思い出せば、『BASARA3』のゲーム内でも部下にまで「そういえば一応国主なんだよなぁ・・・」と言われていましたっけ^^; 筆頭が政治しているのを考えてみると、全部理論も関係無しに押し捲りの無茶振りで終わりそうだ^^;
ともかく筆頭はついに秀吉を倒してあの日の借りを返しました。最後気力が途切れてぶっ倒れた筆頭の寝顔がミョーに可愛かったです(笑)
で、次は小十郎vs半兵衛ですが、小十郎、ここでまさかの『無月極殺』!しかも帯電付き!(笑) 半兵衛が連れていた軍はもっと多かったと思うのですが、全部やっちまったんだろうか・・・(-△-;)まぁ主君も主君なら副将もどんだけガタイが丈夫なんだか^^; しかも筆頭の入れた六爪は刃先もないのに半兵衛にとどめをさせました。つまり六爪は100万ボルトスタンガンなんだよ。きっと(苦笑)半兵衛は自分の死を覚悟はしていたでしょうが、もし半兵衛の命がもっと長かったら、あんな無茶はしなかったと思います。多分豊臣軍ももっと別の形で力をつけていって、それこそ今の豊臣軍よりもっと強靭な軍が出来ていて、結果未来は変わっていたかもしれません。多分半兵衛なら充分それが出来たと思います。半兵衛がたった一つ欲しかったのは、秀吉が天下を取る、ということよりも自分の生きる時間だったのではないかな・・・。
続いては幸村vs元就ですが、幸村、この人ももはや人間じゃない!(笑) 力づくで日輪止めたなんて、一体どういう体力&筋力しているんだ!?(-□-;) 本願寺顕如だったらまだしも^^; しかもあのほっそい槍2本でよく止められたな。あの槍もチタン合金だけじゃすまないですね(笑)
しかしながら日輪のソーラーシステムに元就様によって貼り付けられて「熱い!熱い!」って叫んでおりましたが、自分はしょっちゅう炎吹いているのに自分の熱以外はダメなのか!?(-△-;) 「炎属性でも自分以外の熱いものはダメなんでござる~~~~っ!!
しかしユッキー自らの気合で元就様の刀をぶっ飛ばし、挙句元就様をぶっ飛ばしました!流石はお館様直伝の気合!筆頭の頑丈な体は何処から来ているのか解かりませんが、ユッキーの頑丈さは全てお館様直伝だと思うと納得が行くのは何故だろう?(大笑!)
ともかく日輪ごと元就様をふっ飛ばしてくれましたが、元就様はアレで焼かれたように見えますけど、元就様があの程度で死ぬわけがなかろう!(確信!) 元就様が死んじゃったらアニキのストッパーがいなくなるのでダメです。許さん。
きっとやられたように見せるもの「全ては我の手の内よv」
そして見事に日輪破壊してくれましたが、アニキにちゃんと誤れよ!ユッキー!あ、でもアニキがでっかい富嶽2号機作っていたからもういいか(笑)アニキは心が広いしな!(笑)
後は謙信&かすがvs三成。いい勝負しそうですよね。謙信と三成なら。でもちゃんと「許可を得ている」でないと三成は動けない(笑)やはりゲームと同じ律儀さだ^^; とりあえず勝負は秀吉&半兵衛が負けたことで三成は撤退せざるをえなかったでしょう。この借りは映画で返すか!?
島津じーちゃん&武蔵vs家康&忠勝はこっちもいい勝負ですね。じーちゃんと武蔵はいいコンビだなぁ(笑)本当にじーちゃん&孫みたいでなんか微笑ましい(笑) じーちゃんも忠勝どんと戦えてよかったですね!(ゲーム内でのじーちゃんの望みだもんね♪) やはり家康は強くなったですね! 1期で死んだかと思ったことは忘れて(笑)、やはり『3』での主役なことはあります。大器晩成だな~。筆頭でさえ敵わなくなったもんね。武人としてより心の成長とうことで。でも相変わらず筆頭とのお馬さんレース(『BASAR3』のアレね)は勝てないんだよな~、なんでだろう?(←それはかもしたの腕が悪いから・・・(T_T))
そして最後に―――慶次と秀吉と半兵衛・・・あの3人のシーンは本当に泣けました(号泣!) 本当に何処で違えちゃったんだろうね・・・。風を感じる心のゆとりがあれば3人とも凄くいい顔していられたのに(特に半兵衛がすっごく優しい顔してたのが涙!)。 自身の心の弱さや病気・・・そういった負荷が秀吉と半兵衛から心を奪ったのかもしれません。ただ一人生き残った慶次の涙が痛いです。でもあの2人が本当は凄く優しいことを知っているのも慶次だけなので、これからを生きる慶次には是非あの2人を忘れないでいて、周りの人に真実を伝えていって欲しいです。
で、エンディング。前田家は相変わらずでいいですねv 
不思議だったのが南国のじーちゃん&武蔵が何故か北国越後の謙信&かすがちゃんのところにいたのかが不思議・・・いつ仲良くなったんだ!? (多分慶次だと思うが^^;)
そして武田軍の殴り愛も無事復活してよかった(笑) そして佐助の苦労はまだまだ続く(涙)
筆頭&小十郎もこれからも走り続けるんでしょう。今度こそ珍走団から少しは成長してください―――って、崖から飛び降りる辺りまだまだ愚連隊だ(笑)
で、最後に一言―――「アニキの出番が少なかったぁぁぁぁーーーーーーーっ!!(T0T)」
大阪城で無事に仲間と再会し、富嶽2号機で大海原に笑顔で出撃していたのでよかったよかったv 映画でも活躍してね!!

って、その映画ですよ!
来年完全オリジナルで映画化、ということですが、オリジナルというと関ヶ原(『BASARA3』)ではなく、全く違った話になるのかな?
多分2時間半程度では関ヶ原をまとめるには難しすぎるので、『3』をやるならテレビで3期やって欲しいな 今回収拾がつかなかった筆頭vsユッキーとか瀬戸内愛好会の2人の対決とか見たいですね。そして家康が豊臣軍離反し、三成と対峙するに至ったところとか。孫市さんとか鶴姫とか女の子も出て欲しいな~。あ、最上の狐オヤジ(※これでも史実は筆頭の叔父さんなんだよなぁ・・・一応「ジェントルマン!」とかいっている辺り、怪しい英語使っているのは流石筆頭の血縁者だと思う(笑))でも可。「自分は・・・不器用ですから」な佐竹さんでも可。あ、でも南部の爺さんは怖いから(恐山だし)パスで^^;

うわ~~~~もっと語りたかったな~~~~『BASARA』!
まだまだ幾らでも喋りたいですが、続きは映画の話が詳しくなってから!(笑)
『3』のプレイ日記、という手もあるんですが、もう大分進んじゃっているから今更何を(苦笑)
ともかく来週からの日曜日はちょっと寂しい。まぁ新番組はチェック入れますぜ!(^^ゞ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オフライン更新&最終回&絶... | トップ | 春夏アニメ最終回② »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

特撮&アニメ」カテゴリの最新記事