うたたね日記

アニヲタ管理人の日常を囁いております。

国宝-東京国立博物館のすべて‐展&魂Nationsに行ってきました!(≧▽≦)ノ

2022年11月10日 22時55分20秒 | イベント
今日は先週の休日出勤の代休を取り、こちらに遊びに来ていたMさんと一緒に、現在行われている「国宝-東京国立博物館のすべて‐展」に行ってきました。
これがねー、本当にチケットが取れないほどの盛況ぶり。平日だったのでまだ近似で取ることができたんですが、土日祝日はもう早々に完売していましたね。
メインはもちろん『とうらぶ』――じじいは大抵いる(時期によります)のですが、今回は何と言っても「大包平」と「童子切」!この名物二点が見ものですね✨ あと厚藤四郎くん、小竜さん、大般若さん、亀甲さんの錚々たる面々が拝めるだけあって、やはり刀剣女子の方も一杯いらっしゃいました。もうじじいの前大混雑(笑)愛されてるな、じじいよ( ̄▽ ̄)♥
先ずは表慶館の方で「150年後の国宝展」という、今後150年経ったら国宝になっているのでは?という市民参加型国宝展。まず最初に入って目に入るのは『シン・ゴジラ』ですよ!水爆の影響で誕生したゴジラですが、国宝になる日は来るだろうか…
そしてやはり目を引くのは『ガンダム』です!
富野監督も写真に収まって、見事に人間国宝✨w 他にも「プリキュア」とか「コミックマーケット」とか、とにかく一杯。
一番面白かったのは「湖池屋のポテトチップ」かな。
確かに街中ポテトチップw日本でポテチの無い地域は多分無いでしょうね。他にも醤油とかコンビニとかはたまた競馬まで。吉本の漫才も国宝入り(※予定)ですわ♥ つまり現在まで廃れずずっと続いているのが国宝入り(※あくまで予定!)にノミネートされているのですが、丁度昨日「サクマ式ドロップ」が廃業してしまい、明治から続く老舗お菓子が一つ消えてしまったのは、なんか悲しい。明治から令和まで、子どもたちのお菓子として親しまれてきたことを考えると、それこそここに入れて欲しい、と思いました(´・ω・`)サミシイヨネ。
 
さて、続いて今度こそ本命の『国宝』展です。とにかく展示物が凄い!今までの国立博物館の所蔵品やかつて展示してきた物が網羅されていて、小学校から高校の日本史までの教科書&美術の教科書で「絶対これ、見たことある!(≧▽≦)/」というのが満載!!確かにこれはチケット完売になったのわかる気がします✨
狩野派の屏風絵から始まり、まさかの「古今和歌集」の原本、飛鳥~奈良時代の皇室関係の書類、もちろん土偶や銅鏡・銅鐸も教科書に載っているまんま実物が展示されていて圧巻でした。そうそう、頼朝さまの座像(伝)もあって、鎌倉殿スキーには「これが洋さんか(違う)( ̄▽ ̄)」と感慨深く見入ったり。あと法隆寺の所蔵物も色々公開されていました。150年の歩み、ということで、その頃凄い人気を博したんだろうな、キリン🦒のはく製とかもあったり(当時の人はびっくりしたでしょうね!)博物館だけあって、ありとあらゆるものがありますけど、飛鳥時代からの物が、21世紀の現代にいたるまで、綺麗に保存されているのが一番凄い!の一言に尽きます。色とか確かに多少落ちているので、復元作業もしてあるでしょうけれど、それでもこれだけ残っているんだから学芸員さん達って大変なお仕事しているんですね💦
で、メインの刀剣。入って最初に目に入るのは「童子切」やはり大きさも圧巻。それに対する「大包平」も本当に大きい。太刀っていうくらいだから大きいは大きいんですが、刀身の幅が広いんですよ。だから長さもその分あって、凄く大きく見えるの。で、割と長船派だと刃紋が波打っているのが多いんですが、大包平なんかは本当に真っすぐ!一文字に真っすぐ入っているので、結構特徴的でした。あと刀身が幅があるのに、切っ先が<キュ>っと鋭利になっていて、そこも綺麗でしたね~。あと意外と亀甲さんも大きく感じました。「刀」となっていましたが、大きさ的には太刀に近い感じ。意外だったのが小龍さんが思いのほか細身でした。とうらぶのキャラも繊細な感じのイラストでしたけど、本当に繊細な感じ。並んで置かれていた般若さんが「大般若」というだけあって本当に大きい!確かに「大般若」だわw 厚くんはいつも通り。切っ先に向って真っすぐ!これがまた綺麗なんですよね✨ 
刀剣関係はとにかく混雑していてじっくり見ていると時間がかかります。 一応90分制にはなっているんですが、じっくり見ていると、全然時間が足りません💦 物販もめっちゃ混んでいるので、館内出るまでに結構時間かかった感じです。でも足を運ぶだけの価値は絶対あります!(`・ω・´)b
写メ撮影🆗の仁王像と、美術教科書に載っている「見返り美人」by菱川師宣は納めて来ました!
とーはく観覧後は、Mさんとちょっと足を延ばして秋葉まで。あまりこちらに来れていない、というMさんでしたが実際にはかもしたなんかより余程秋葉に詳しかったので、「案内するよ!」と言っていたかもしたの方が案内されてました(苦笑)
行った先はヲタグッズ店をハシゴだったんですが、ガンダムスキーな二人なので、一緒に「魂Nations」に行って、種と種運命写メ撮りまくり✨
やっぱりフリーダムはカッコいいですが、ルージュがめっちゃかっこいい♥思い切って予約しましたけど、現物見ると「買って良かった♥」と思いました。
後はやっぱり「水星の魔女」かな。エアリアルの他に、スレミオがいました♥二人ともカワユス♥(*´Д`)ハァハァ
ちょっと腹ごしらえして、その後ヲタグッズ店を見て回り、一分一秒無駄にしないM様の素晴らしさに感嘆しつつ、かもしたもアーセナルのルージュとアスカガ買ったりして、ヲタ活しましたわ♪
 
ともかく、今日は国宝に圧倒されまくりの一日でした。そして初めてお会いしたM様とも楽しいひと時を過ごせました♥ ありがとうございます<(_ _)>
これから「トーハク」に行かれる方は、是非とも国宝の数々をたっぷりと拝んできていただきたいです!絶対楽しめますぜ✨
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 続・ガンダムまみれ | トップ | 舐めていたらとんでもなかっ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事