うたたね日記

アニヲタ管理人の日常を囁いております。

運転検定

2009年07月09日 21時02分42秒 | お仕事
家に帰ったのが19時過ぎていたので、慌ててNARUTOを録画して食事&入浴したのですが、終わってから「さて、見るか!」とDVD入れたら―――全然違う番組が入っていました・・・
見事にチャンネル間違いしたようです。「ぬぉぉぉーーーーーーーーーっ!(T0T)」
何とか『銀魂』は無事に録画されていました^^;
その『銀魂』、冒頭はなんと「実写版!(・0・)」
「だ、誰が演じているの!?」と凄く気になって見ていたら・・・「マネキンかよ!∑(-口-;)」 しかもマネキンが故、銀さんがやたらカッコいい!!(笑) 神楽ちゃんは「大人美人」に!(笑) なのに新八だけ「何時ものメガネのみ!」(大笑!)
当然マネキンですから動きません。そのマネキン2体+メガネが『サ○ライズ』のある杉並区は上井草の商店街を歩き(静止画像で)、サ○ライズの5スタを占領し、挙句、駅前のガンダムの銅像に、新八のメガネかけさせて終了(笑) 『メガネかけたガンダムRX-78』が何だかえらく似合っていた(笑)と思うのは、やっぱりかもしただけだろう。きっと^^;
で、この実写版(本人達談)で何が言いたかったかというと、「2011年7月で地上波放送が終わりま~す。」ということ。
新八「これだけのために静止画像まで作ったんですか!?」
・・・新八の言いたいことはよ~~~く判りました^^;
ちなみに本編は「インフルエンザの話」でしたが、ウイルスを着こんで服代わりにしている長谷川さんには、是非直保(※もやしもん)と語り合って欲しいと思いました。

話は飛んで、今日職場で『運転検定』という、何だか訳のわからないものを受講してくるようにと所長の命令で、行ってまいりました。
集合場所は職場の駐車場、しかもこの梅雨時にムシムシした外で待たされ、「一体何をやるんだか・・・車に乗って駐車場一周する、とかいうのじゃないよね(--;)」とみんなでワイワイしていたら、遠くから現れたのは一台のでっかいバス!(・・;) かもしたらの目の前で止まったバスから現れたのは、バスガイドさん・・・じゃなく、検定審査をするお姉さん。
「ではこれから3人ずつバスに乗っていただき、機械がありますのでそこに座って説明を受けてください♪」
頭の中「?」でバスに乗ったら・・・
「そこは『ゲーセンにあるカーレース』と同じような機械が3台待ち受けておりました・・・(-△-;)」
当然目の前にはでっかいスクリーンがあり、小さいハンドルと、ブレーキ&アクセルペダル。
そこに座って『3つの課題』というのをやっていくのですが、1つ目は『青・黄・赤』の信号が突然現れるので、『青ならアクセル踏みっぱなし』『黄色なら一瞬アクセルを離す』『赤なら一瞬ブレーキペダル踏んでアクセル踏む』というもの。
「何だ、簡単じゃん!」と思うでしょうが、これが突然現れ2秒で消える間に操作しないといけないんですよ。割と黄色と赤は反応できるんですが、意外と青が出たとき、アクセルペダル離しちゃうんですよ(ーー;)
2番目は道路の先に2つのビルが建っているので、そこの中心にハンドルを切るように、というもの。これも幅が3cmくらいあれば大丈夫なのですが、時々1cmくらいしかないのとかあって、オマケにハンドル自体が小さいので、ちょっと動かしただけでも、思いっきり切れちゃうんですよ・・・。お陰様で『脱輪女王』になりました(T0T)
最後は右折と左折のいづれかのマークが出たら、そちらにハンドルを切ればいいのですが、オプションで『止まれ』とか『パーキング』とか出てくるので、それにも対応しなきゃいけない、というもの。でもこれはまぁまぁ出来たかと思います。
でも普通だったら「ここら辺で信号機がある」とか地理感覚もあるし、行ったことない場所でも遠くても信号機は見えるから、こんなに慌てることはないんですが、この試験ではいきなり目の前に信号とか表示が出るので、もうついていくのにやっと!お陰様でウチのセンターから派遣された3人、揃って「ヒィ~~~~~~!赤信号無視した!」「脱輪したぁぁっ!!」「一時停止無視しちゃったぁぁぁっ!!」と散々姦しく喚き散らし、ズタボロ状態で検定終了・・・m(__)m
「この結果は皆さんの上司におかえししますので♪」と、検定担当のお姉さんのにこやかな笑顔に見送られて帰ってきました。
あぁ・・・こんなだったら「かもしたさんは絶対仕事で車乗らないで下さい!!」と課長に命令されそうだ・・・。
ゲーセンのカーレース得意な人は、是非チャレンジしてみて欲しいです(笑)

そういえば昨日の夜中に放送していた『青い花』というアニメをチラと見てみました。



「・・・・・・・・・・・・・・・・・レズ?(ーー;)」



なんだか「女子高生が女子高生に恋している」というようなお話なのかな。確かにこの時期の女の子って、ちょっとカッコいい先輩(女性)に憧れたりすることがあるから、そういう心理描写を描いたものかも。掲載されている雑誌が雑誌だけに、原作はもっとハードなようでしたが、流石に真夜中のアニメとは言えど、そこまでの描写は無く、ソフトタッチのようです。
とりあえず来週も見てみます。

あと、かもしたは明日明後日と京都にお出かけしてきます。
ブログでもお話しました、友人のふーみんのお墓参りに行ってきます。
もっとふーみんのご家族が落ち着いてからの方がいいのでしょうが、今年は新盆ですし、もう直ぐ祇園祭もあるし、夏はお忙しいようなので、ちょっと早目にお盆参りです。
関西の方も雨が続いているようなので、ちょっと残念ですが、ふーみんに会えることを祈って行ってまいります(^^ゞ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何も書く事がなかったのでや... | トップ | 京都に行って来ました。① »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お仕事」カテゴリの最新記事