うたたね日記

アニヲタ管理人の日常を囁いております。

キラキラのプカプカ

2013年03月07日 19時43分15秒 | インポート
昨日、結婚&出産祝いを贈った友人から、内祝いにいただきました。

『ガリレオ温度計』です。しかもハートの
最初あけた瞬間、「文人ぉぉぉーーーって叫びそうになりました(笑) 流石は腐ってもヲタク。でも『Blood-C』まだ見てないや^^;
それはともかく、室温が高いと外側の透明な液体の方が密度が薄くなっての中の赤い液体の方があまり温度に影響受けないから、重くなって、下に落ちていく、という仕組み。400年も前にガリレオさんが見つけたらしいですが、よく考えましたね。
1mol=22.4リットルより大きいんだか、アボガド・・・じゃなくアボガドロ定数がどうなっているのかは、さっぱりわかりませんが。ガリレオさんにお聞きしたいところです。

ちなみに説明書に「精密ではないので、インテリアとしてお楽しみ下さい。精密な温度を知りたい方は、ちゃんとした温度計をご利用ください」って…それでいいのか(笑)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ようやく行けた | トップ | 「お達者くらぶ」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

インポート」カテゴリの最新記事