うたたね日記

アニヲタ管理人の日常を囁いております。

箱根に行って来ました。

2009年06月13日 21時29分49秒 | インポート
新聞屋さんから宿泊割引券を貰ったので、昨日今日と母上と箱根に行って来ました!
以前大学のゼミ旅行でも行ったことがあるのですが、今回は温泉だけじゃなく、美術館巡りしてくる予定で行ってきましたv

前の日まで、「関東地方は明日は一日曇り、時々雨です。」って予報だったので、「こりゃ絶対降られるだろうな~(ーー;)」と傘&長袖(※雨が降れば冷え込む)用意して行ったのに・・・

「何じゃこのピーカンは!?∑(-口-;)」

本当にいいお天気で、雨傘じゃなく日傘にしたほうがよかったくらいでした!(^^)


先ずは昨日は新宿からロマンスカーで箱根湯本まで。新宿から片道¥2020(特急料金込み)なんて安いやね!
一時間20分で行けちゃうんだから、関東近郊の人は日帰りだってできると思います。

昨日はまだ平日だったから、特急も空席あるし、ウチら以外は殆ど高齢の方々ばっかり。
お陰でのんびりと行けました。









で、まず最初は一度行きたかった『ガラスの森美術館』へ。
ベネチアガラスとか、15世紀頃に作られたガラスの食器類なんかが展示してあるんですが、それ以上に圧巻だったのが中庭!



これは中庭にある『光の回廊』というものなんですが、多面体にカットしたガラス玉がついた紐をアーチにしたものなんですが、風が吹くとガラス玉が揺れて、多面体にカットしたガラス玉の光が乱反射して、キレイにキラキラ光るんですよ!
もう電飾真っ青!(・0・)

オマケに中庭は花が満開で、ちゃんと散策用に日傘まで置いてあるんですよ!
ちょっとしか心配りが行き届いていて、凄かったです。

当然建物の中には、歴史的に有名なベネチアングラスが沢山展示されていて、500年以上昔で今みたいな機械が発達していなかっただろうに、凄く細かい&薄いガラスと繊細な模様をあしらった器が沢山あって、目にも鮮やかでした(・0・)!
「クレタ島から出すことは禁止の門外不出の技術」というガラスのレースなんか、ため息が出るほどキレイでした!




次はバスに乗って『ポーラ美術館』へ。
これはその名の通り、『ポーラ化粧品』の社長さんが集めた美術品を展示しているところなのですが、『ミレー』だったり『ルノアール』だったり『ピカソ』だったり、一度は美術の時間に聞いたことあるような芸術家の作品が溢れていて、「ここはサザビーか!?(-△-;)」と思ってしまうくらいでした。(※サザビー:イギリスで有名な美術品オークションの名門。日本だと『アフタヌーン・ティー』売っている店、というとわかるかな?)
写真は撮ってこられなかったんですが、近代的な建物で、建物自体がアートって感じでしたね。

ここで午後4時半過ぎちゃったので、美術館巡りはストップ。ホテルに向かいました。
余談ですが、箱根はもの凄く美術館があって、小さなものまで含めると、10個はありますね。
出来れば『マイセン庭園美術館』とかにも行きたかった!!『ティーカップ』とか好きなんだもん!
(※マイセン:ティーカップでおなじみの陶器会社。『ウェジウッド』・『ロイヤルコペンハーゲン』なんかと並んで、食器では有名なブランドです。ティーカップなんて一客で¥10,000なんてざらですぜ!)

ホテルは歴史あって有名なホテルだったんですが、まー全てが「高いっ!(>0<)」
やはり関東地方だからなのか、食事にしても宿泊料にしても、偉く高いんですよ・・・。
ほんと、新聞屋さんの優待券がなければ、多分一生泊まれませんね。ウチはビンボーなので^^;
でもこれ見よがしに、朝食のバイキングは食いまくりました!(笑)
温泉はよかったですよー!お肌ツルツルです(^^)d

今日は朝から『彫刻の森美術館』へ。

広い公園内に幾つもオブジェがあるんですが、結構関東地方だと、ニュースやお天気予報なんかで使われてるオブジェが幾つもありました。
例えば―――

タイトル「回転する16本の棒」・・・そのまんまやん!(笑)
これは日曜日の某夕方のニュースの天気予報のときに後ろでクルクル回っていましたね(^^)
あと『夕刊フジ』のCMで出ていた『男女の像(タイトル忘れた!)』とか。結構目に付きました。

そしてオブジェは沢山展示してあるのですが、芸術に明るくないかもしたには難解な作品が多かったです(^^;


でも判りやすいのもありましたよ。

『人間とペガサス』です。
あと

タイトル『密着』
「判りやすい!」(笑)

他にも沢山ありましたが、広い園内を回って疲れた時には、なんと『足湯』もありまして、これが凄く気持ちいい!!園内の温泉担当の方が「疲れには温泉が一番!入っていってください!」と懸命に売込みしていました(笑)
 回りきるまで2時間近く掛かりましたね。園内にはピカソの作品だけ集めた展示場があるのですが、母上が「ピカソだけはわからん。」と唸っておりました^^;

午後は湯本近くの『ベゴニア園』へ。
ベゴニアって、小さい花しかないのかと思っていましたが、球根型ベゴニアというのが凄く大きな花で、直径20cmくらいのバラの花みたいなんですよ!(・0・)
特に真っ赤なのは『カルメン』の時に着る衣装の様でした。

今回はここまで。
これだけ回って帰宅の途に付きました。
あと写真は沢山撮ってきたのですが、ブログには10個までしかUPできないので、残りはサイトの『写メ日記』にUPしましたので、気が向いたら覗いてみてくださいなv

しかし、箱根の山は天下の険だけあって、歩いて回るには急勾配の坂ばかりで、本当に車で回らないと無理ですね。
今度はマイカーで来られたらいいな♪
また色んなところに旅行に行きたいですね~!楽しみだ♪

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「梅雨入り宣言が出ると、大... | トップ | アニメと特撮 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

インポート」カテゴリの最新記事