うたたね日記

アニヲタ管理人の日常を囁いております。

『スパコミ』&『戦国居酒屋』で「レッツパーリィ♪」してきました!(後編)

2012年05月05日 16時10分50秒 | イベント
(前編)からの続きです。
『CAPCOM Bar』に入れなかったので、保険でかけておいた(笑) 戦国居酒屋の『戦国武勇伝』に行ってきました!
こっちも16時から2時間&カウンターしか空いていない、と聞き、ともかく新宿まで来て収穫がないのも悲しいですから、その時間にねじ込んでいただき16時にカラ館出ていざ出陣!
店に入るとお店の方が「いざ、参らん!」「いらっしゃいませー」で迎えてくれる、なかなかファンキーなお店です(笑)
入るとすぐに下駄箱なんですが、ここも一つごとに家紋が入っていました!沢山あったけど、鴨志田がわかったのは織田家・浅井家・伊達家・真田家・前田家だな。他の家紋は判らんかった
で、入るとすぐにユッキーこと真田幸村の鎧、そして奥に行くと前田慶次・上杉謙信・伊達政宗の鎧が!
・・・ただ暗くって、フラッシュ焚いても今度は反射で上手く映らない(T0T)

一応左『政宗様』で右が『幸村様』。前立て以外さっぱり写ってくれませんでした(T0T)
ともかく2時間制なので、早々に注文を頼もうとしたんですが・・・
店員さんが持ってきたのは、でっかい扇子。そしてそれが御品書き!よく見れば、表にメニューが書いてあって、裏は家紋ですよ!




しかもメニューがみんな武将さんにちなんでいるんですが(注意:あくまでこのお店は『戦国武将』を取り上げておりますが、『某ゲーム』とはタイアップとか全く関わりない「はず」です!)、メニューの中には『德川家康―――鯛の頭焼き』とか、「史実の方が見たら、ちょっとアンニュイになりそうなメニュー」(哀)もあったりします^^;
とりあえず、武将カクテルがあったので、U様はユッキー・かもしたは政宗様でお願いしたのが「これ」

説明する必要はないかと思いますが、左が政宗様で、右が幸村ですけど、この色の使い方が、どうにも某ゲームのイメージカラーと同じにしか見えません(笑) だって史実の伊達軍は『黒一色』で、『青』は使っていない・・はず^^;
ただし予測不能だったのが味! 幸村はグレープ風味の微炭酸だったんですが、政宗様は・・・「激甘っ!Σ(-口-;)」 甘いならユッキーなイメージ(某ゲームでの設定)ですが、こっちは政宗様が見事な甘さを誇っておりました!! しかも下の青い色の発光しているのは、氷の形をした蛍光塗料入りのブロックによるもので、飲み物自体は白っぽい・・・カルピス系な感じでした。前立てのレモンも無理矢理絞ってみましたが(苦笑) 爽やか・・・になりきらなかったっす 
ちなみにユッキーは飾りの前立てはちゃんと6個穴あいているのよ
で、イメージカクテルの中にアニキ・・・いえ、長曾我部様はいらっしゃらなかったのですが、食べ物ではあったので、頼んでみたのがこれ↓

右奥は『魚のから揚げ』。海の男のアニキ・・・あ、違った長曾我部さんにお似合いのメニューだと思いますv が、判らなかったのが左手前の『さつまいものフライ・はちみつソースがけ』。・・・何故に『さつまいも』(・・?) U様と二人して「アニキとさつまいもの関係」について悩みましたが答えはでず。・・・きっと史実の元親さまに何か縁があったのかもしれませんが、勉強不足ですいません<(_ _)>
いや、某ゲームではアニキのイメージカラー=紫=さつまいもの皮は紫ですけど・・・ち、違うよね!?
あと、お腹が減っていたので、奥州の「はらこ飯」も頂きましたv

鮭とイクラのご飯ですが、これがまたメッチャ美味しい 以前BASARA映画記念のイトーヨーカドーのコラボで伊達軍のお弁当ではらこ飯が入っていましたが、本当に美味しかったですv 牛タンも食べてみたかったですが、震災の関係からなのか、現在品切れ中状態になっておりました。ちょっと残念。
政宗様ばっかりですといけないので、当然幸村さまも頂きましたよv

出し巻卵です。ちゃんと六文銭が焼印されてる。芸が細かい(笑)
ちなみにこの出し巻もシリーズがあって、「明太子=赤=幸村」「青のり=青=政宗様」「チーズ&パプリカ=黄色=慶次」となっていましたが、ここでもイメージカラーはやっぱり某ゲームと同じ(笑)
明太子のプチプチ感が美味しかったです。そんなに辛くなかったし、よかった(^^)
でね、最後にもう一品ずつ飲み物頼んだんですが、U様が頼まれたのは「石田三成」。そう↓なんですけど・・・

紫ですよー。どこからどう見ても、やっぱり「某ゲームのミッチーのイメージカラー=薄紫」を意識しているとしか思えん!!(笑)
そしてかもしたもU様より「飲みなよー」と誘われて、最後に残っていたカクテル『慶次の大杯カクテル』というものを頼んでみました。カウンター席の真ん前に、大きな赤い杯が積んであったので、U様と「まさか、アレにカクテルが入れられて来たりして(笑)」と、冗談半分に言っていたんですが、折角だしと思い頼んでみたんです。そうしたらお店のお姉さんより「少し時間かかります」と言われ、ちょっと待っていて来たのが↓これ!

凄いっしょ!(・0・) 本当に大盃できたよ!両手で抱えないと飲めないですよ! もうこれ見た瞬間。U様と大爆笑です!(笑) 
しかも金粉が浮かんでいるあたり、「流石は前田家!伊達に加賀百万石じゃない!」(※まぁ慶次は前田家出奔しますけどね) 奥の刺身の盛り合わせと一緒に撮ったらさらに爆笑しました(笑)
ちなみに三成はノンカクテルですが、グレープ味。この慶次は日本酒メインなんですが、マンゴージュースで割ってあります。
どれもみんな甘口で飲みやすいですv
この慶次の盃に桜の花びら浮かんでいたら、見事なまでに某ゲームのキャラ被っていたんですが、まぁ「前田家」ですから。
あとようやく笑い沸騰だった頭が冷静になってきた(ずいぶん時間かかったな(-△-;)ところで辺りを見渡せば、どうやらテーブルを仕切る壁みたいなのが「実は槍」だったり、壁に書かれている台詞が歴史上有名なセリフ(例えば明智光秀「我が敵は本能寺にあり!」)で、カウンター席の目の前が「是非もなし!」(ばい、魔王さん)と極太の筆で書かれていて、見る度に背筋に寒気が(苦笑) あ、ちなみにコースターは織田家の家紋でしたね。かもした達は頼まなかったのですが、チューハイのグラスには全部家紋入っていました。
ここまで徹底した店も凄いっす!
帰るときにU様と「入るときは「いざ参ろうぞ!」だったけど、帰るときはなんて言ってくれるのかね?」と思っていましたが、普通に「ありがとうございましたー!」でした(苦笑)

しかし、飲み始めたのが16時←2時間制ですから、出たらまだ外が明るくってなんか変^^;
このまま帰るのも寂しいので、U様と茶店でお話。アニキのお嫁さんになりたい少女が、苦手な魚を前にお母さんから「アニキは海の男だから、お魚食べられないとお嫁さんになれないよ」と言われ、本当に魚が食べられるようになった感動秘話を聞かせていただいたり、びっくりしたのが「『石田三成』検定というものがある」とか、更に「『ひこにゃん』のライバルキャラとして『石田三にゃん』『島さこにゃん』『大谷にゃん部』さんがいることを教えて頂き、大変勉強になりました<(_ _)> 石田三にゃん・・・目に力入りすぎ
あと「全国こどもの日、カーネルおじさんBASARAキャラコスプレイベント」なるものが存在し、あなたの街のケンタッキーのおじさんが、BASARAの陣羽織着て今立っているらしいですよ!
新宿店はカーネルおじさんがいなかったので確認できませんでしたが、筆頭の第一衣装を着たカーネルさんが、都内のどこかにいるらしいので、今日中に探してみてください(爆:無茶なΣ(-口-;)

美味しい情報をいただきつつ、2時間くらい喋りまくってお開きとなりました。
あ~楽しかった 去年もGWにU様と池袋で『BASARAイベントデート』させていただきましたが、今回も楽しかったっす!!今度は絶対狙い時決めて『CAPCOM Bar』に行きましょうね!!
さて、GWもあと一日。明日こそちゃんと衣替えとかしなきゃ

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『スパコミ』&『戦国居酒屋... | トップ | カーネル筆頭&日曜感想 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うみ)
2012-05-05 18:22:48
お疲れさまでした~
カプコンバーはまさかの敗退でしたよね~本当に
GW舐めてましたね!
戦国居酒屋も楽しかったですよね(≧▼≦)
カプコンバー是非リベンジしましょう!!
返信する
Unknown (うずら)
2012-05-06 06:19:51
ご無沙汰しております、うずらです。
長い間、なかなか文章がうまく書けず、素敵サイト様の感想カキコが出来なくてお邪魔できずにおりました。
(でも日記はちょくちょく拝見してましたよー^^)
ステキなGWを過ごされたようでよかったです。こちらも子供の無言の「連れてけ~」オーラに重い腰を上げてあちこち行っています。
持病も春になってからだいぶ良くなってきました。

月末にはインパクト行けそうです♪ 鴨志田様のブースにも是非お寄りたいと楽しみにしてます(そして悲願のDARKの後編ゲットを。TT)

アスカガアンケも早速回答させていただきましたよぉー。

後、ちなみにいしだみつにゃんのオフィシャルキャラショップには、なぜかアニキをはじめ各武将のグッズがあるそうですよ。(やっぱな。あの3人だけじゃ弱いよな;;)
返信する
Unknown (かもした)
2012-05-06 15:42:08
>うみ様

 こんにちは!&お疲れ様でした!!<(_ _)>
 まさかまさかのカプコンバー敗退でしたね(T0T)
 夜22時からの予約って、逆にどんな人が利用するのか聞いてみたいくらいです^^;
 やっぱりガンダムカフェもですが、平日の昼が取りやすそうですね。

 実は13日、来週の日曜日ですが、前日からの泊りがけで新宿に泊まるので、整理券とれるかチャレンジしてみます!
 うみ様も12日お出かけですし、お忙しいかと思いますが、もし取れたらちゃっかり連絡入れさせていただくかもですv
 (↑公共の場で私信:笑)
返信する
Unknown (かもした)
2012-05-06 15:50:14
>うずら様

  こんにちは!&お久しぶりです!!
 私もうずらさまのサイトに行かせていただいておりましたが、いろいろ大変そうでしたので、すっかり書き込みもご無沙汰いたしておりましてすいません!!

 GWはお子様いらっしゃる方は本当に大変ですよね^^; しかも兄弟がいたりすると、みんな行くところの要求が違うので、毎年親御さんたちが大変そうですものね。うずら様も本当にお疲れ様です{汗}

 おぉっ!!インパクト、いらっしゃられるのですね!!\(^o^)/
 新刊が出るんだかどうなんだか、ひっそりと怪しいサークルですが、お待ちしております{ハート} 
 
 石田三にゃん、結構メジャーだったようですね。
 アニキはじめ各武将・・・というと、全員『にゃん』なんでしょうか?
 あ、でも『猫』はあくまで彦根の井伊家ですから、普通に家紋とかのイラストが付いたグッズなんですかね?
 早速検索してみます(笑)

 アンケートもありがとうございます!!<(_ _)>
 しっかりと掲載させていただきますね!!
返信する
Unknown (うみ)
2012-05-06 16:39:34
横レスっぽくて失礼かもですが…
いしだみつにゃんは彦根の戦國丸というショップで取り扱っています
(運が良ければ店内にみつにゃん、さこにゃん、にゃんぶ、いずれかがいるかも)
そして、ここは戦国関係グッズとして各武将の家紋のストラップだか栞だか…色々取り扱っているのですよ{CARR_EMO_515}
歴女の皆さんは購入なさっているようです(^-^)

カプコンバーの整理券って当日分しか出ないですよね?14日の分とかじゃないですよね?
言い忘れてましたが、私は12も13もライブなのです…(同じライブに2連チャンする阿呆)

それとカプコンバーの公式ツィッターをフォローしたら、結構キャンセル情報とか空き状況とか呟いてくれますよ!フォローをお薦めします!

蛇足ですが、去年BASARAの映画公開に連動したキャンペーンの時、新宿マルイで戦国グッズ(BASARAやら武将関連グッズ)売ってました!…今もあるかは謎ですが(;^_^A
返信する
Unknown (うずら)
2012-05-06 19:28:46
うちのほぼ心停止サイトにおいでいただいていたのですね!
本当にありがとうございました。こちらも更新できるよう頑張りたいです;;(そして鴨志田様の種BASARA感想も書き込みに来たーい)

みつにゃんのお店にいるのは残念ながらねこではなく、長宗我部さんグッズでした。ねこは「のぶにゃがの野望」というオンラインげーになら確かいましたw(課金と友達システムが面倒で私はやめてしまいましたが。)
あとみつにゃん関係はさこにゃんのブログもおもしろかったですよ^^
http://machinoeki.exblog.jp/
アニキにもこういうイベがあるといいですねー
返信する
Unknown (かもした)
2012-05-08 19:06:47
>うみ様

  横レス感謝ですv
  なるほど、ネーミングからして武将者お取扱いショップ、という感じバリバリですね(笑)
  家紋の栞とかストラップはBASARAに限らずいっぱいグッズ売っていますから、純粋に歴女の皆さんは大喜びでしょうね!
  
 カプコンバーの整理券は当日のみ発行のようです。13日朝から新宿にいるので、もし取れれば―・・・と思ったのですが、その後「代々木でパーリィ!」(笑)を考えると、体力温存しておきたいところですね^^; 一応行ってみて下見してみますv そうしましたら今度こそご一緒しましょうね{ハート}

 そう、ツイッターで空席情報とかUPしているので、ツイートしていくと便利なんですよね。先日も結構なキャンセルがあったらしいので、何やら悔しい感じです。
 どうにも呟かないので、一時期やったんですが結局辞めちゃったので、また新しいツイッターやってみようかな、と一考中でございます。

 あ、そうそう、母が成増で「筆頭カーネル見つけた」の報告の時は、本当に「しまったぁぁーーーっ!!」と思いました(苦笑)
 写メ撮れてたらうみ様にも絶対送信したのに~~{汗} 残念です。
 またの機会を待ちましょう(^^ゞ
返信する
Unknown (かもした)
2012-05-08 19:11:40
>うずら様

 こんばんは!
 うずら様のサイトも結構覗かせていただいておりますのよ{ハート}
 いろいろ御苦労が重なっていらっしゃったようですので、こっそり・・・とのお邪魔でした。PRしなくて申し訳なく<(_ _)>
 
 みつにゃん情報ありがとうございました!
 結構有名だったことを今更知って、凄く出遅れた感じ大爆発です(T0T)
 滋賀県は動きがいいですね~(笑)

 アニキも地味~に高知県でイベントやったりもしていたんですが、やっぱり地元はどうしても維新の方が取り上げられているので、認知度大きくないんですよね。
 でも『長曾我部祭り』では、アニキの中の人が毎年招かれたりしていて活気が出てきているようなので、一度は行ってみたいです!!
返信する

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事