うたたね日記

アニヲタ管理人の日常を囁いております。

2021春の新番組⑧

2021年04月16日 20時34分51秒 | アニメ
ようやく週末です。…なんか先週も同じこと言っていた気がしますが、多分「気のせいです」💦
やっぱり年度替わりは忙しいです。おちおちゆっくり人様のアスカガ漫画&小説読んで、ニマニマしていたらあっという間に午前様…(ーー;)
最近、地方局で種のリマスターが放送されるようになってから、再燃された方々の作品がちらほら上がっていて、凄く嬉しい✨(≧▽≦) アスカガ出会うまであと半年(苦笑)ありますが、是非そこまで保っていて欲しい、私のモチベ。
とりあえず、今現在は新番組チェックでモチベ、というよりメンタルを支えています!
多分、これで新番組馳せ揃ったかな。
『セスタス -The Roman Fighter-』:青年誌漫画原作のアニメ化作品です。シリーズになっているようで、もう10年以上連載されている作品のようです。
舞台はローマで皇帝にネロが即位したばかり。人々の娯楽は「拳奴」というボクシングに似た戦いの観戦だった。しかしその拳奴はグローブに鉄の鋲を打ってあるもので、殴られれば怪我どころか死に至る既る危険が伴うため、選手は奴隷が勤めていた。主人公のセスタスは奴隷で拳奴の戦士として多くの少年仲間たちと過ごしていたが、そこは人間扱いされず、家畜同然の檻の中だった。そこでセスタスはザファルという師匠から教えを受けていたがmついにある日拳奴に取り立てて貰うための拳闘試合に呼び出される。対戦相手は小柄なセスタスの面倒をよく見てくれた兄貴分のロッコ。誰もが体格のいいロッコの勝利と思われたが、セスタスの機敏な動きについていけないロッコは敗北。その瞬間ロッコは矢で撃たれ殺されてしまった。負ければイコール死の世界…百勝すれば自由になれると約束されるが、セスタスは親友が殺されたことでショックを受ける。ザファルから叱咤激励されつつ拳奴士としての修行を続ける。そんなとき、ローマで皇帝主催の養成所対抗戦が開かれる事になり、セスタスは闘技場に向かう。あまりの広さに迷子になるが、同じくらいの少年に親切に案内してもらう。そして試合を見学したセスタスは、先ほどの少年ルスカが大人を簡単にねじ伏せて勝利するところを目撃した―――という第1話でした。
現在のスポーツはかなりリスクを考えたルールになっていますけれど、昔は何につけても命がけ。特にこのボクシングのようなものは、相手が死ぬところまでを想定してやらせていたので、奴隷に行わせていた、というのは結構聴いたことがあります。何しろ「暴君ネロ」ですからね。でもおっかさんのアグリッピナの方がもっと酷い性格していたようですけど💧
過酷な世界の中で、果たして気弱な少年がどう成長していくのか。ローマを変えることは流石に無理でしょうけれど(百日にしてならず、ですから)、何等か民衆に影響を与える存在になるのか、ひたすら最強の戦士となっていくのか、見て行こうと思います。
『幼馴染が絶対に負けないラブコメ』:ラノベ原作のアニメ化作品です。
主人公の丸末晴は高校1年生の冬、天才小説家で同じ学校の美人同級生:可知白草のことが気になっていたが、人付き合いの悪い白草を眺めていただけだったものの、一人考え込んでいた白草に「小説を読んだ感想」を伝えたところ、笑顔で喜んでくれた瞬間、完全に彼女への恋に落ちる。しかし、白草はクラスはおろか学校中の男子から人気があり人目を引くため、末晴は告白ができないままでいたところ、ある日白草の友人が口を滑らせ、白草が親が有名人で本人も俳優である「阿部充」という先輩と付き合いを始めた、ということが知れ渡ってしまう。
告白する前から失恋して、意気消沈の末晴に、幼馴染の「自称:姉」と言い張る志田 黒羽が、「彼女に復讐しよう」と言いだす。黒羽は末晴に告白していた(※本人は「冗談だった」というが、おそらく本心)が末晴が白草が好きだったため、振っていたのだった。
最初は乗り気ではなかった末晴だが、黒羽に言われるうちに「復讐」を決意。その手段は「末晴は黒羽が本命。キープとして白草が好きだったこと。そして、末晴がいい男で、見る目が無かった白草が後悔する」というもの。早速先ずは阿部先輩の弱みを見つけ、それにより「阿部先輩は駄目な男で、末晴がいかにいい男か」をアピールする作戦に出る。しかし肝心の阿部先輩を探るも、いい評価しか出ず、屋上で考え込む末晴。そんな彼を訪ねてきたのは何と阿部先輩本人。そして彼の口から、末晴の過去「天才子役だった」正体を明かされてしまう―――という第1話でした。
原作読んでいないので初見なんですが、いいかい、末晴君。いい男、というのはね、相手の弱みを掴んで脅したり比較対象したりすることじゃなく、自分自身で輝くことだぞ。」と説教したいのはさておき。作戦は「後悔させる」と言いますけれど、その前に「白草さんに告白していないと意味がない」ことに気づいているんだろうか? 白草さんは何しろ末晴に告白されてないし、自分が好意を寄せられていることに気づいていない状態では「お前はキープだった」と言われても「?」で、作戦は意味を成さないはずでは…?とか突っ込むのはここまでにして。多分これで恋愛ひと悶着ある…というより、なんだかんだ言ってみんな仲良くなりそうな気配w 先輩だって多分末晴の弱み(?)を逆に握って脅しをかけてくる、様な人には見えないし、何だか結構友好的な人に見えるんですが。いずれにしても作戦は「親密」でないと意味を成さないうえ、幼馴染が絶対負けない、という結果が出ているので、仲良くやりつつ周囲に認められて末晴と黒羽さんがくっつくまでのストーリー…なんだろうな。日常のドタバタコメディがメインになりそうなので、茶でも飲みつつ青春を謳歌する皆さんを見守ってあげましょう♪
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2021春の新番組⑦ | トップ | 170↑ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アニメ」カテゴリの最新記事