うたたね日記

アニヲタ管理人の日常を囁いております。

「帰島完了!(`・ω・´)ゞ」(尾道ファフナーコラボに行ってきました!)

2021年12月17日 22時21分34秒 | イベント
Twitterの方では昨日から散々UPしていましたが、尾道で現在行われている「蒼穹のファフナーコラボカフェ」の方にはるばると行ってまいりました!(`・ω・´)ゞ
何しろ尾道…広島ですから遠いです。どうしようか悩んでいたんですが、ファフナー自体が完結し、イベントもこれで最後ということで、「だったら行くしかないじゃないかぁあああ!」とばかりに行ってまいりましたよw
ただね、問題なのは天気…16日は広島県降水確率80%💧
折角行くなら、我が家にいる子総士くんぬいぐるみ、連れて行こうか、一緒に記念写メ撮って歩こうか、すっごい悩んだんですよ。でも雨に濡れたらボイスが出るのに壊れてでなくなったら嫌だし、そもそも汚れるのも嫌で、未だにビニール袋被っている(苦笑)ので、泣く泣く同行は諦めて、代わりに小総士君アクキーだけ連れて行きましたとさ。

こんな感じで御邪魔させましたw

で、16日―――
この日は一日尾道でコラボカフェを楽しむ日にしたのですが、行きの新幹線では、めっちゃ富士山も綺麗に見えていて、


雨大丈夫そうな気がしていたんですが、岡山付近からポツポツと。
(これはやっぱり傘必要だな…)と思っていたんです―――が!何と尾道着いたら雨降っていない!これは小総士君の祝福か!?
なので、早速先ずは尾道市立美術館へ向かってひたすら名物の坂登り!

先ずは北口↑から出て、そのままひたすら道沿いに進んで線路わきから坂を上っていきます。と、途中で現れたのは、あの「真矢ちゃんの家こと「遠見医院」のモデルとなった建物」。

(個人名が分かるところはボカしています)
この三角屋根が特徴ですね✨
で、更にここから坂道を登っていく…のです…が…

めっちゃキツイっ💦💦

普段、職場の階段4階くらいまでテケテケ昇っていく人なので、尾道の坂はキツイとは聞いていましたが、まぁ何とかなろだろう、雨も降っていないし♪と思って登ってみたら、とんでもなかったです(>0<)💦 マスクしていたから余計かもしれませんが、途中で休むこと3回。美術館まで一気に行けず、5分ずつくらい休みましたよ💧 竜宮島の子たちが、何の訓練も無しにファフナーに直ぐ乗れる体力があるの、分かる気がする^^;彼らに勝てるの、コーディネーターくらいじゃないか!?(笑)
ありがたかった(笑)のは、もう一つの尾道名物の『ネコ』♥
やはり噂通り、チラホラといらっしゃいました。坂道昇り切ったところでゼーハーして休んでいたら、ご近所の三毛猫さんが「お疲れ様♪」と言わんばかりに「ニャー」とやってきてくれました♥

このほかにもう一匹キジトラさんがいたんですが、「チュール持ってないよ」と言ったらさっさといなくなった(哀)でも二匹とも、とってもフレンドリー♥で、しっぽまで巻き付けて、足元スリスリしてくれました。ナデナデもさせてくれて、モフモフ♥して満足(≧▽≦)b
お陰で元気が出て、坂を登り切ったらこの光景です✨
本当に尾道が一望できます✨でも屋根まで見える感じで、本当に真上から見ているような錯覚が起きて、高所恐怖症のかもしたには絶景過ぎました💦

登った先にあるのが尾道市立美術館。ここではよく警備員さんと猫のケンちゃんの攻防で有名♪生憎お二方ともいらっしゃらなかったのですが、とりあえず椅子に座りたくって早速中のカフェへ。
ここでは小総士君のドリンクと一騎さんのデザートプレートが食べられるのですが、

あまりにも喉が渇いてクリームソーダ一気飲み!更にプレートの方の甘味が美味しくって、名前覚えてくるの忘れたわ(苦笑)
小総士君のクリームソーダはグレープだったと思います。一騎さんのは右端からガトーショコラとピスタチオアイス、そしてマカロン。猫のクッキーとマカロンは街の洋菓子屋さんで売っているとのことでした。疲れた体に染みわたります✨
ここではこの2種類だったんですが、他のコラボ店ではもっと何種類もあって、HP見ると1個しか載っていなかったので「楽勝♪」と思っていたら、めっちゃ甘かったです!全部制覇するなら2,3日いないとダメですね。若い人なら平気でしょうけど流石にこれだけ糖分摂ったら、ガンカフェどころじゃなくなる💦
店員さんともちょっと街のこととかお話したりして(他にお客さんがいなかったので^^;)、道も案内してもらって、今度はファフナーの舞台名所散策へGO。
先ずは美術館のお隣が、直ぐに羽佐間さんのお宅のモデルになったレストラン。

ここで翔子ちゃんやカノンちゃんが暮らしていたと思うと感慨深いです✨
そこから数分歩くと、カノンちゃんがキャンディーを口に放り込んでいた、ポンポン岩こと鼓岩があります。

多分上の方が分かりやすいかな。
ここからは千光寺さんの境内で、坂も急で階段が狭くて細いです。あと文学に造詣が深い方々は、近代文学の作家さん方が多くここを舞台にして小説を書いていらっしゃるので、文豪ストレイドッグス好きな方は面白いかも。碑文が色々ありました。
そして本堂裏手にあります千光寺通りという細い階段&坂道をテクテク降りていくと、お待たせしました―――一騎さんの実家(笑)史彦さんのお家の真壁家もモデルでございます✨

玄関開けたら史彦さんがろくろ回していそうな気配ですが、実際玄関先に壺が置いてあって、何だか本当に史彦さんがいそうな気がしてきました(笑)
ここは結構多くの方が足を止めていたので、みんな島民と見た!(笑)
最後この坂を線路のところまで下りてくると階段がありまして、「生存者二名!」の階段なのですが、一般市民の方が話し込んでいらっしゃったので、流石に写メは取れず…ちょっと残念。
あとEXODUSのOPで総士君が立っていた階段のモデルもあります。

何気なーく立っていた総士君ですが、これもリアルで見ると結構急な階段ですよ。
この階段を上がった左側に無印の一騎君たちが通っていた学校の通学路がありますが、車がずっと止まって立ち話をされていたので、ここも写真はパス💦ちなみにこの階段の向かい側、国道を挟んだ向こう側で芹ちゃんと広登くんが撮影していたところがあります。

さて、今度はいよいよメインのコラボスイーツ!なんですが…
かもしたが行った木曜と金曜は、加盟店の休日なところが多くって、おなじみの「Cafeしましま」さん「バナオバナリコ」さん、「Beer Bar a clue」さんがお休み。。。
なので(食べられて3品かな)と思っていたが甘い!(`・ω・´)キリッ
冒頭でも言いましたが、一店舗で5,6品はあるので、3店舗だけでも食べきれません!(lll゚Д゚)ヒイィィィ!!
そんなことで、まずは『丸久堂』さんへ。ここは海岸通りでコラボ店がもう一件並んでます。
入ったらお店のママさんがメニューを見せて下さったんですが、とにかく多い!
かもしたはファフナーのHPに掲載されていない、「史彦さんの一杯」&「アレス降臨」の真壁親子をいただきました(ー人ー)

右の史彦さんはバニラアイスとミルクの冷たいドリンク。味はミルキーっぽいです。左のアレスはヨーグルトなんですが、クリームっぽい。なんだろう…フルーチェみたいにプルンプルンじゃないんですが、かといってヨーグルトそのままでもない。クリーミーなヨーグルトなので、濃厚な感じ。これも美味しかったです。ただ真壁親子は両方ミルキーなので、別のにした方がよかったかもw マリスとか美羽ちゃんのメニューもあったし、そちらの方がさっぱりしていたので、真壁家のどちらかと別メニューの方がさっぱりできたかもしれません。
そして丸久堂のママさんはとっても気さく。「貴方、HAE見に行かなかったの?今上映時間中でしょ??」と心配してくれた(苦笑)
スタッフさん、思いっきりCMしてくれてますよ!尾道の方々は!
尾道だけ現在「HEAVEN AND EARTH」上映中なんですよね♪なので、チラシもバッチリくれました♪
さらにメニュー頼んだら「コースター2つ持って行って!」と、店に無造作に籠の中にドカッと入れられていたコースターを指さしてくれる(笑)
オマケに「中身もう見た?被ってた?被っているのがあったら、こっちと交換してあげるわよ!」と、既にむき出しになっているコースターを見せてくれる(笑)
え~…なんていうか、「超絶太っ腹!」(笑)
ガンカフェのクローズドで被るの慣れ切っているので、とっても新鮮かつ親切✨ 是非ガンカフェにもその精神を見習って――…以下略(・∀・)エヘ
さらに、お店の奥で食べられるところがあるんですが、その壁一面のファフナーグッズの凄い事✨

多分今まで販売&プライズで発売された商品の殆どが棚でひしめき合っている

もはや連れてきた小総士君の出番なし!(泣笑)
落ち着いて食べられるかな~と思ったんですが、おじいさま方(多分ママさんのお知り合い)が横のテーブルについて5人ぐらいで対談が始まってしまい、独り身のかもしたは圧倒されてしまったので、食べて早々に退店💧 ママさんはファフナーめっちゃ詳しいので、きっとファンだと思うので、もっと喋れば楽しかったかもしれない。
その鬱憤(?)を払拭してくれたのが、2件お隣の『島屋いさぎ家』さん。
ここのママさんがもう大のファフナー好き!そしてカノンちゃんと総士君(大人の方:笑)のでっかい缶バッジをエプロンに付けていて、「大好きなんです!!」と熱を入れて話してくださいました♥
しかも入り口に3年前からずぅ~~~っと飾ってある、第1回のコラボの時からのポスターに加え、お土産屋さんでもあるので、尾道特産の『海苔佃煮』の上に燦然と輝く『マークザインプラモ(未開封)』✨(笑)(コラボイベント終わったら組み立てるそうですw)
ここではとにかくメニューの数が多い!しかもBEYONDには登場しない、カノンちゃんの『永訣の火』というメニューがありまして。

ママさん「もう企画通らないと思っていたんですけど、出したら通ってすっごく嬉しくって!!✨」と気合を熱く語ってくださいました!(≧▽≦)
ちなみにこのカノンちゃんのメニューには特効(笑)がありまして。
花火🎇が付いてくるんですよ(笑)お隣に座っていた女子高生さんが先に頼んでいたのですが、火が付いたのを見て、二人で「おぉ!(゚д゚)!」って(笑)
ちなみに@bandnoelのTwitterの方で、動画が見れます(笑:よろしければどうぞ♥)
で、折角のカノンちゃんでしたので、お供は「アイス・アレス」さん。

頭部のオレンジ色の部分はオレンジシャーベットで、黒いところはゴマアイスです。
ちなみに「アイス・ニヒト改」と2年前のメニュー「アイス・ニヒト」が復刻メニューであったのですが、流石に温暖な瀬戸内とはいえ、夕方5時ではアイスを2個食べるのはもう寒い(==;)
ニヒトとアレス、並べて見たかったんですけどね。ちょっと残念。
しかしこのニヒトにしろ、アレスにしろ、本当に造形が良くできている(゚д゚)
ガンカフェみたいに親会社がいての運営じゃなく、個人店が創造して売り出しているんですから凄いですよ!
かもした「これ、どうやったら作れるって思ったんですか?」
ママさん「これは店長(男性の方)が作ったんですよ。そのほかは私が考案しました。」
かもした「全部ですか!?(゚Д゚;)」
ママさん「まさか、全部通るとは思わなかったです(笑)」
いえ、本当にすごい一杯あるんですが、全部通ったんか!Σ( ̄□ ̄;)
かもした「企画書みたいなのを提出して?」
ママさん「そうなんです。材料とか、諸経費とか、作り方とか、値段設定とかプロダクションに提出して。今までダメな時もあったんですが、今回は全部OKで。「アイス・ニヒト」も正直総士の誕生祭当日だけ出そう、って思っていたんですけど、プロダクションの方が「それでは勿体ないので、HAE上映期間だけでも出したらいかがですか?」って提案されて…」
・・・とまぁ、かもしたも学園祭の時、模擬店の企画書チェック(お値段・作り方・アレルゲンの有無・火器の使用、etc…)するんで、なんとなく気持ちが一緒(笑)HAEの話やら、イベントの話もして、気が付きゃ30分くらい喋っていたんじゃないか??
店内はとにかくファフナー推し。BGMもワルシャワ交響楽団✨からangelaさんまでファフナー一色!(+普通の観光客用のお土産)
とっても気さくな方なので、ファフナー語り(特にカノンちゃんと総士くん)をしたい方は、きっとママが喜んでくれます(ただし、他のお客がいない時、ね♪)
かもした「私も総士好きなんですが、何故か総士君はクローズドで出ないんですよね…なのに小総士君は必ず出る!今回も3店舗回って3つ子総士君が…」
ママさん「えー!(゚Д゚;) みんな「子総士君が出ない💦」って何回も頼んでくれるんですけど、そんなに出る人いないですよ?私なんて、5回食べに行って5回ともマリス…」
それはそれで凄いものがあります(笑)

・・・とこんな感じでファフナー語りを満喫しまして♥
ただどんなに遅くまでやっている店舗であっても、18時にはみんな閉店(「Beer Bar a clue」さんは遅くまでやってます)してしまうので、廻るなら早い時間がベスト。あともっと満喫するなら2泊して回らないと、全品は食べきれませんね。推しキャラだけならいいですけれど、かもしたはファフナーだとみんな好きなので、皆食べたい(*´Д`) なので、最初から無理(笑)があるので、厳選しました。
最後は夕食兼ねて、尾道ラーメンで〆。

あまり塩味は強くなく、そのかわり背油バッチリで濃厚!これだけ甘いもの食べまくってからの濃厚なので、結構お腹に来ました💦麺も固いので、よく(´~`)モグモグしないといけません。

ということで、初日はこれで終了。
泊るところは福山にしていたので、尾道から電車で福山へ。19時まわっても冷え込むような寒さじゃないのは流石西日本。
ホテルに入ったらもうバタンキュ~でした^^;流石に歩き捲ったわ!

―――そして2日目。
今日は今度は「海神島」のモデルになった『鞆の浦』に行ってきました。

ありがたいことに薄日も射すお天気で、温かいし風もなし。本当に誰かの祝福―――(以下略)
先ずはやっぱりBEYONDのメインとして登場する『常夜燈』と、灯篭流しをやっている階段ですね!
とくにBEYOND 最終回のポスター、子総士&美羽&一騎が並んでいるカット、そのまんまです!

いや~これを生で見ただけで、ここまで来たかいがあったわ!
ついでにBEYOND第1話~6話のOPで飛んでるトンビを下から見たところ(笑)

ほんと、トンビがよく飛んでいるんだわw
ここだけでボ~~~っとずっといられそうなんですが、無論、これだけじゃない!
先ずはBEYONDの第1話やPVで流れていた、あの子総士君が走っていた小径ですね。

ファフナーじゃなくても、見ているだけで、本当に情緒あるというか、日本の原風景みたいなところです。
ちなみに歴史的にも重要な場所で、狭い路地の左側(上の右の写真、杉玉があるところ)は三条実美公が幕末長州に逃れる途中で隠れた場所でもあります。後、坂本龍馬のいろは丸の展示もやっているんですが、コロナで休館中💧見られなかったのが残念┐(´д`)┌
そして昨年の大河ドラマ『麒麟が来る』でおなじみの「足利 義昭15代室町幕府将軍」が最後に辿り着いた場所がココ、鞆の浦。海を見ながら「あ~ここで光秀さんと義昭さんは鯛を釣っていたんだ~」とか、しみじみ思いました。

あ、ちなみにここはHAEの冒頭に出てきた風景ですね。義昭さんとファフナー一緒やんか(笑)
そしてこの港のに接したところに水鏡家のモデルがあります。

流石に真正面から写メったらいかんので、外観そこそこな感じでw
後忘れちゃいけないのが『EXODUS ED』の『ホライゾ~ン』でおなじみ、あの階段です!

上からと下から。
ここをエレメント4人が歩いているわけですよ。黒コート着て(笑)
これも降りているだけで萌える(笑)のですが、丁度この上の通りのところで家の建て替え工事か何かをされていて、大工さんとかひっきりなしに通っていく上に車も止まっていて、なかなか写メを撮るタイミングがつかめませんでした(^^;)
でも一人で「♪信じてる 信じたいと 死んでどうすると君は言う~」とブツクサ歌いながら階段を下りていく様は、はた目から見たら非常に怪しい人でしかありませんな( ̄▽ ̄)
鞆の浦はぐるりと回って大体1時間で見れちゃいます。お寺とかもっとよく見たい方や、いろは丸の展示とかも見れるようになったら、もっと時間をとってもいいですね。福山からバスで30分なので、そんなに時間もかかりません。
ただしいて言えば、「午後から夜にかけて行った方がいい」かな。午前中に行ったら、まー逆光で写メが上手く撮れない💦 しかも夜だと常夜燈に火が入るので、余程幻想的に見えるでしょうし。唯一バスの時間だけ気を付ければ、その方がいいと思います。

・・・こんな感じでお昼には福山に戻って、新幹線に乗った瞬間―――
「雨がザーーーーーーー」Σ(・ω・ノ)ノ!

ホント、誰かの祝福を受けたのでしょうか??マリスじゃないことだけは確かですが(笑)
結局傘はほとんど使わず、ヲタク心を満喫して最後はサヨナラして島を発ちました(「世界を見て来るよ。」by一騎さん)。

1拍2日の濃縮短時間体験記でしたが、ヲタク心を十二分に満たしていただけました。
尾道(竜宮島)&鞆の浦(海神島)本当にありがとう。人から猫まで(笑)オープンマインドな方々ばかりで楽しかった!コラボ最後だったけど、行ってよかったです。
でもコラボ関係なく、またのんびり行ってもいいな。その日が来るまでまたヲタ道究めたいと思います(`・ω・´)ゞ








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モンブラン♪ | トップ | 2021秋アニメ最終回① »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事