うたたね日記

アニヲタ管理人の日常を囁いております。

戦国BASARA4プレイ日記もどき8

2014年02月05日 21時41分51秒 | ゲーム
何かと仕事で残業が多くなってきておりますこの頃のかもしたです。
やっぱり年度末に近づくにあたって、仕事も追い込みに入りますが、仕事を辞めるのに申し送りの準備もしなきゃいけなくなるので、やっぱり落ち着いてプレイできるのは週末だけかな。今週末は病院にもいかねばならぬので、結構予定が詰まっております。やることあるのは幸せですけどね^^;

そんな今日のつぶやき日記は『山中鹿之助』でのプレイです。
『3』で敵キャラで登場した、尼子晴久の家臣ですが、こちらの鹿之助はまだ少年で、「急に姿を消した晴様(晴久)を探す旅に出る」というのが目的。お目付け役がなぜか『鹿』。ちなみに尼子軍の皆さんから『おやっさん』と呼ばれ、尊敬されております。鹿なのに(笑)
で、そのおやっさん(探偵)と鹿之助(その助手)(『相棒』でいえば、右京さんとカイト君みたいな感じ:笑)な感じで、一路!『晴さま捜索』開始!
先ず行ったところは何故かにぎやかな祭り会場=前田さんち。「これだけ人がいれば、晴様の手掛かりもありますよね!」と、鹿之助、まつりの中へ飛び込んで「下手人探し」。「お前が犯人だな!?」と聞きまくりますが、利も慶次も祭りの方が忙しくって、話聞いてくれないじゃん(哀)
まつ姉ちゃんも「楽しんでいきなさいませ♪」―――で、『晴様』の情報は無し。
次の偵察に向かったのは、なんと!炎上している本能寺!Σ(‐口‐;) しかも織田軍vs明智軍で、今にも魔王様の首を取らんとする場面に乱入! 見ただけで尋常じゃないのに、鹿之助、果敢に魔王様と光秀に晴様の居場所聞いてますよ!―――って、話聞いてくれるわけないじゃん(哀)×2
ちなみにこの『本能寺』ステージは、入ると地図は黒くなっていて、自分でふすまを破って地図を明らかにしていく、というものなんですが、この「ふすま」を「バリッ!」って破るのが、妙に爽快感 ストレスたまっているときにもってこいですね(笑) 
やっぱり(というか当たり前)ここでも下手人どころか情報もなく、すごすごと鹿之助、次の場所へ移動(・・・魔王様と明智さんにやられなくてよかったね^^;)
次のステージは北ノ庄。石田軍(左近)と織田軍(勝家)が、もれなく激突真っ最中―――って、また両軍入り乱れまくっているところに「晴さま~!」と呑気に乱入 ちなみにここで中ボスとして、ミッチーと筆頭がいるんですが、ミッチー・・・シカせんべいで殴られ敗退・・・ シカせんべいぶん投げたら撃滅されちゃったよ! そして筆頭に至っては「鹿の後ろ足蹴り」一発で撃沈・・・ おやっさん、最強伝説ですね^^;
最後はステージボスの左近さんと勝家さんを倒せば終了なんですが、左近さんvs勝家さんやっぱりもれなく激突真っ最中やっぱりここでも話聞いてくれるどころじゃないじゃん(哀)×3
捜索いろいろしているんですが、どこに行っても・・・というどころか、行くところ、お取り込み中のところばっかりで、鹿之助の情報が全く役に立たないと嘆いたのか、おやっさん、同じ鹿仲間(笑)に情報を提供してもらったら―――ここからドラマルートかアニメルートの選択に。かもした的にはまずアニメルートを選んだのですが、そうすると、鹿仲間さんの情報は「最上さんのところ」にいるとのこと。
早速最上さんのところに行くんですが、何故か最上さんと「いい男とは!?」の価値観争い(笑)に。最上さん曰く「凛々しく、紳士な吾輩が男の中の男」 対する鹿之助は「『おやっさん』こそ、強くて凛々しい『男の中の男』!」と張り合うんですが、最上さんは「かっこいい男とは、かっこいい髭を蓄えていること―――「おやっさん、髭生えていないじゃん!Σ(‐口‐;)」 なのですが、こうなったらバトルで勝負!で無事最上さんを退けます。
鹿之助「やっぱりおやっさんは強いっ!男の中の男、いや『漢』ですよ!」と褒めたたえるのですが、何故かおやっさんは「・・・。」
おやっさんとの仲がちょっと険悪になって、そのままステージは『加賀女湯の戦い』に!
戦いながらも鹿之助、「何でおやっさん、返事してくれないんだろう??」「僕が何かしたんですか!?」と必死におやっさんに訴えるんですが、おやっさんはあくまで「・・・・・・・・・」 で、出会う女性キャラみんなに可愛がられるおやっさんですが、女性キャラ皆さんは鹿之助にはめっちゃ厳しい!!(><) 最後はマリア様(※最初お色気シーンっぽく登場しましたが、実は足湯につかっていただけ:笑)にまで「わからないの~?」といわれてしまい、鹿之助、パニック!!
最後はマリアを倒すとEDなのですが、ここで女性キャラ一同の前で正座させられた鹿之助。そこで皆さんから教えてもらった、おやっさん不機嫌の訳とは―――鹿之助「ま、まさか、おやっさんって『女』ぁぁ!?!?」
そう、おやっさんは女性ですので、「男の中の男」どころか『漢』とまで言われてしまったことに、腹を立たていたのです<(_ _)>
最後はおやっさんから「空中とび蹴り」まで食らわされた鹿之助 でもその足形が、ハートマークになっていたので、きっとこれからも、仲よく『晴様捜索の旅』を続けるのだ…と思いますv(多分『晴様捜索』の結果はドラマルートで明らかに!?・・・なるのかな? 今度はそっちでやってみよう♪

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 戦国BASARA4×大江戸温泉物語... | トップ | ニコ生『戦国BASARA4』最終回 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ゲーム」カテゴリの最新記事