うたたね日記

アニヲタ管理人の日常を囁いております。

プチ家出(?)&懲りずに『もやしもんDS』

2009年07月29日 21時00分23秒 | ゲーム
ウチの職場の先輩のHさんの息子さんK君は、小さいときからかなりユニークな性格の持ち主でした。
小学校2年生のとき、まさしく今現在のお子様も体験しているであろう「夏休みの宿題」の中に、定番の「自由研究」というのがありました。
H先輩が「K坊(Hさんはこう呼んでいる)、ちゃんと自由研究なにやるか決めたの!?」と問いただすと、K君「うん。『昆虫採集』。」と一言答えて後はテレビとにらめっこ。とりあえずちゃんと自分でなにやるか計画立てていたんだ、と母は喜んだそうです。
ところが・・・8月最終週になってもK君はなーんにもせず、ひたすらマンガに没頭(読書感想文もマンガ(ドラゴンボール)のことを書いたらしい・・2学期の保護者会で先生から苦笑交じりに教えられ、赤面するより顔面蒼白になったそうです^^;)。セミはおろか、蝶もトンボも録りにいく気配なし。痺れを切らしたH先輩は「K坊!#『昆虫採集』はどうなってるのよ!##」といった所、K君「もう出来てる。」とアッサリ返答し、お部屋を移動。H先輩(・・・一体、いつ採集したんだ!?)と半信半疑になってK君の後を追っていったら―――
「はい。ご想像通りだと思いますが、K君は台所にある某『ゴ○ブリホ○ホイ』の屋根の部分を引っぺがし、堂々と「ほら!3匹も取れてる!」と満面の笑みを見せたそうです。」
H先輩曰く「・・・『クロゴ○ブリ』以外に『チャバネゴ○ブリ』も引っかかっていたので、とりあえず2種類は採取できたのよ・・・。」

そのK君もいまや19歳。しかもつい最近まで5歳年上のOLと付き合っていたそうです。

ところが・・・

今日H先輩が昼食中に告白。「K坊が彼女に振られて、元気なかったのよ。心配だったけれど、どうすることも出来ないし、様子見てたの。そうしたら、昨日家に帰ったらテーブルの上に「僕を捜さないで下さい。」って書置きが残っていたのよ。」
そりゃ皆も心配します。振られたショックが家出したくなるほど大きかったとは。
でも男の子ですし「傷心旅行に出かけたんだね・・・。」とH先輩を慰めたんです。
・・・が、意に反して(?)先輩はゲンナリした顔。
H先輩「そりゃ男の子だけど、やっぱり親としては心配だから、旦那と「警察に連絡した方がいいのでは!?」と相談していた矢先、PM8:00頃、K坊から電話がかかってきたのよ。」
慌てて「今どこにいるのよ!」とH先輩が話したところ、K君「んー、『駅前のサウナ』。」(※H先輩のお宅から徒歩5分)
一瞬にして「アレだけ心配したのは何だったの!?」状態に陥った先輩は一言「K坊・・・そこのサウナは『ヤ○ザ』のたまり場だよ・・・。」と発した途端、K君「え!?危ないじゃん!じゃぁ帰る!」 と5分もしないうちに帰宅、挙句「お母さん、今日の晩御飯何?」と無邪気に質問・・・。

・・・こうしてK君の「ひと夏の冒険」は終わったそうです(笑)

職場の全員「・・・よ、よかったね!無事でさ!」(←こういう言葉以外の慰め方知っていたら教えてくださいm(__)m
ともかく「はじめてのおつかい」のようなH家の出来事でした。

うん、温かい家族だ!

そんな今日のほのぼのしたお昼休みでした(^^)(←どこが?(--;)

さて、昨日も今日もまたもや『もやしもんDS』で、遣り残した部分をチェックしてみました♪
今日の【プレイ日記】です。
第3章『春祭がはじまるよ』では最初の粘菌ミッションをクリアした後、もう一度研究室に行くと「2nd:物々交換しよう2」で、ソーエを使って醤油を作ります。これもひたすらソーエをかもさせればいいので簡単。
そして3rdミッション終了後、リキュールの材料をとりにいく前に、もう一度研究室にいくと、女性陣が苺を食べようとしていたのですが、それがアルテルナータにかもされていたので、除菌(!?)することに。「4th:いちごを食べよう」のミッションになります。これはオリゼーに手伝わせるのですが、オリゼーの適温適湿に設定すれば、嫌でもオリゼーがアルテルナータを排除してくれます。摘んで試験管に移しましたが殆どオリゼーで圧勝です。
で、最初の【プレイ日記】で、「6th:リキュールを作ろう」クリア後、農志会の大将を倒すために校門前広場に行くと「今日は休む?」に「はい・いいえ」で回答する選択枝が出るので、「はい」にすると学生寮で「7th:鍋を作ろう」になり、オリゼーで味噌を作った後、研究室にいき「8th:農志会の襲来」になります。が、「6th」終了後に校門前広場に行かず、直接学生寮に向かうと、自動的に「7th」と「8th」への流れになります。
「7th:鍋をつくろう」では、オリゼーの適温適湿でかもせば直ぐ出来ます。「8th:農志会の襲来」は開始後直ぐにクロボーサムの適温適湿にし、ツンツンして応援してやると一気にかもされます。範囲が狭いので、上手くやれば15秒ぐらい残すことも可能。
後は「9th」をクリアすれば3章は完了。
第4章:『農大生の日々』
これは「1st」でナットーをかもした後、学生寮へ行くと、川浜先輩がカブトムシを飼育しているので、それを手伝う「7th:カブトムシを育てよう」が出来ます。これもナットーをかもせばOK。
さて、問題は第5章『シュールストレミング』。これがですね、どうしてもストーリー選択の中で出てこないミッションが2つあるんです。
「かつおぶしをつくろう」と「チーズをつくろう」というものなんですが、一つは多分順番的に「ビールをつくろう」の後あたり。でも選択肢に学生寮がないんですよ。あっても人が居ない「・・・。」というサインのみなので、行ってみたんですが、やっぱりイベントはなかったです。もしかしたら別ミッションの後かもしれないので、3順目(をい!)にやり直してみます。
ちなみに「かもしゼミ」のコーナーでやってみたところ、かつおぶしをかもすと、美味しいお味噌汁が出来、直保が「美味しいかつおぶしだ。笈川にも持っていってやろう。」というと、オリゼーが「直保も色気づいたな」と冷やかしてくれます(笑)
そして「チーズをつくろう」も位置的にはシュールストレミングを開封する前に、付け合せのチーズをつくろう、という流れなので、その前当たりですね。乳酸菌の皆さんにかもしていただきます。雑菌が相変わらず邪魔しにきますので、雑菌がかもせず乳酸菌が活発な40度近くを維持し、雑菌を除きながらかもせばOK! これも2回ともスルーしちゃったので、次に頑張ります!(^^ゞ
第6章『夏休みは沖縄だよ』は殆どが一直線なので、ストーリーに沿えばほぼ一回で制覇できました。

さて、今晩は第7章&第8章の見逃しをやります。
終わったら3順目だ!!(まだやるのか!∑(-△‐;)」


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最後の『かもし』 | トップ | 『BASARAなテレ東』&『もや... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ゲーム」カテゴリの最新記事