うたたね日記

アニヲタ管理人の日常を囁いております。

スパコミ、お疲れさまでした<(_ _)>

2024年05月06日 19時43分29秒 | イベント
昨日のスパコミ2日目にご参加されました皆様、お疲れさまでした。
なんかXのトレンドに「アスカガ本」というのが上がるくらい、大盛況だったみたいですね!( ゚Д゚)
ただ新規の旬ジャンルと違って、22年間の玄人ジャンルという実績もあるせいか、皆さん売り手も買い手も心得ていたようで、お釣りは少なく、きっちり定価でのお取引をされていたり、列も破裂することなく(いや、本当に以前あったので💦)無事に終われたとお聞きしました。
何分、1時間もたたないうちに、三桁搬入が完売になって、10時半ごろには延焼が起き、11時には焼け野原…だったそうで💧
まぁあの委託書店での完売スピードを見れば、確かに予想は付きますね^^;
概ね印刷所に出すときに搬入数の分配を決めることが多いですが、昔はイベント売りのほうが断然多くって、委託書店に出す方が少ないのが普通でした。
何時頃からなのかな~・・・段々委託書店さんのほうが搬入多くなっていったのは。
種シリーズの同人を見かけるようになった頃は、まだTwiiter(現X)もなくって、自分で運営していたHPで参加イベントとか、スペース発表とか、通販も割と手作業でやっていることが多かったのですけど、この22年、ずっと同人やっていて段々委託書店さんのほうが納品数多くなってきました。委託書店だって昔は予約販売とかやっていなくって、イベントの残部を収めて、そこから購入してもらう、って感じでしたのに。…いつの間にか、取り巻く世界は変わってきてます。

ともかく、スペース主のお二方には、本当にお世話になりました<(_ _)>
必死こいて作った値札を使ってくださっていて、めっちゃ嬉しかったです♥
私が会場に行けなかったのは、なんのことはなく「両親の介護者が見つからなかったから」です。
いつもだったら兄弟が代わってくれて、イベント参加していたんですが、今年に限って皆テーマパークの予約を入れた、だとか云々あって、ヘルパーさんも頼めず、結局看られる人がいなかった、ということです。
致し方ないとはいえ、20年ぶりの熱気を味わいたかったんですが、残念。
スペースの左側に、ズゴックがスペースNo.持ってくれているのが(笑)
アレですよ。公式の「興業〇〇億円突破おめでとう🎊」ってズゴックが10億クリアする度持っていて、ついに最後はアスランが「40億突破おめでとう!」のアレを持っていたやつです(笑)
スペース全部完売した時には「完売おめでとう🎊」なアスランが中から出てくる―――のを持って行ってあげたかった!(アスランのフィギアだけなら、アレックスも含めて7体いるので)

かもしたの新刊も一時間で持ち込み分完売したそうで。本当にありがとうございます(ー人ー)✨
多分、中身読むより、あいれ様の表紙が目的の方が多そうな気が(笑)
ちなみに、我が家にも今日荷物が届いたので、見本誌見てみました。表紙はシェルリンのプラチナを使ってみたんですが、20周年アンソロの表紙で見たことあるので、明るい色の発色(肌色とか)キレイに出るので、それを使ってみました。
ですが、第二版はちょっと違う!新星物語パウダーを使ってみたので、第2版を手にされる人は、また一味違ったものになります。輝き方がちょっと違うのですよ(*´▽`*)
あとどれも共通なのですが、ちょっとした仕掛けを作っておりまして、中表紙が二人が多分ロマンティクスしたであろう(苦笑)砂浜をイメージしたんですが
これを遊び紙のトレぺオレンジをかけてみると・・・
なんと!表表紙と同じ「夕焼けの砂浜」に早変わり!w
こんな感じで、自分では満足してます。
反省点としては、やはりもうちょい文字が大きくて、行間開いていたほうが読みやすかったかな。かなり詰め込んで、それでも60ページ越えしてしまいました。読みごたえがある、と言えばそれまでなのですが、実際原稿を書いているときは、WORDで書いているので、とっても見やすいんですけど、実際手に取る形にしてみると、感覚が変わりますよね。

次回は―――・・・次回はあるのかな?
一応これでひと段落はしたのですが、先日「Vamp!シリーズはまだオフ化はしないのですか?」というメッセージをいただきまして。
諸事情でオフ化は止まっているのですが、かもした自身もできたら第3巻くらいまでは時間があったら作っておきたいです。やっぱりアスカガキララクの4人が揃うところは残しておきたいですね。

そうそう、その「残す」と言えば、先日治療のため「XとHPを休止する」宣言をしましたが、新刊の告知の関係でXとHPを一時的に再開しました。そうしたら「HPが突然無くなって、中のSSが読めなくなって、非常に悲しかったです;つД`)」というメールをいただきまして。
HPはここのところブログ以外は更新止まっている状態なので、あってもなくてもいいかと思っていたんですが、こうしてまだまだ古い作品でも、読みに来てくださる方もいらっしゃることがわかりましたので(※もうとうに忘れられた存在になっていると思っていた)、HPはそのまま残します。そして、この度の新刊の再々版が告知できたところで、Xを本格的に休止する予定です。
一応医師からは「…壁打ち位だけにしてね。本当はやめてほしいんだけど(#^ω^)」とすっごい渋々了承を得たのですが、やっぱり時折TL覗きたくなっちゃう自分がいて、「これはアカンorz」と思いましたので。
ちゃんと治して(いや障害なので、一生治らないのですが、それでもある程度解消できたら)また復活しようと思ってます。
その間にもしオフ活動することがありましたら、HPのほうで告知しますので、そちらをご覧ください。

とりあえず、今晩は印刷所に再々版の手続きをします。これが結構手間がかかるので、間違いなくがっちりやっておきます!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アスカガ、己が概念を食す!... | トップ | 最後の納品です! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事