うたたね日記

アニヲタ管理人の日常を囁いております。

宮城旅行に行ってきました(松島編)

2018年11月06日 22時16分51秒 | イベント
そんなこんなで前回の続きから―――
次は松母の強い希望で「修復された瑞巌寺を見たい」ということで、松島の方に行ってきました。
到着は結構夕方遅くなってしまったので、直ぐに温泉&夕食v
夕食は秋保と同じくバイキング。やっぱり『牛タン』は外せませんね。松島のホテルにはカニはなかった・・・
でもやっぱり山海の珍味は多かったです。お刺身はマグロはほぼすべて大トロ!脂がのっていて非常に濃厚で美味しい
温泉は露天風呂は屋根がなくって、見事に夜空が綺麗
しかも丁度海岸線のところにある宿でしたので、水平線から星が昇ってくるところが見えるんですよ。
丁度オリオン座が昇ってくるところで、三星どころか子三星までしっかり拝めました。プレアデスも見られましたし、圧巻はやっぱり天狼かな。シリウスが水平線を昇って来るところは、海辺の街だからこそ、見られるお宝ですね!東京じゃ絶対無理。
またここでも水平線見ながら温泉浸かって極楽極楽( ̄▽ ̄)♪

翌日は希望通りの「瑞巌寺」に行ってきました。

方丈が修復されましたが、建て直しではなく、汚れ落としと破損部の修復が主だったため、ピッカピカではないです。奥の建物は真新しく建て直されていましたが、そこは進入禁止。
筆頭がガッチリ建て直してから400年。今度は鹿島建設の皆さん(笑)が修復されており、その模様を伝えている社内新聞が張り出されていて、結構面白かったです。あと、ちゃんと天皇がご来訪されたときの専用出入り口や、上段、上々段の間(天皇が宿泊されるところ)なんかもバッチリ見ることができました。流石は筆頭。天皇家の事も考えて準備していたとは。東北の勇の維持ですねw
中の枯山水も綺麗でした。

そして、やはりこちらも久しぶりに公開の『臥龍梅』(紅白)です。

筆頭が朝鮮出兵の折、メット・・・いや、兜に入れて持ち帰ってきたという梅の木ですが、横にぐぐっと枝が張り出していて、まさに龍です。独眼竜だけあって、やはりここにも龍が。花が咲いている時期だと、よかったんですが秋だと紅白区別がつかないのが残念。
ちなみに『ブラタモリ』では、元若林城こと現「仙台刑務所」にも臥龍梅があるのを放送していましたが、刑務所じゃ一般人は入れない・・・時々御町内の皆さんには公開しているみたいですけどね。
宝物展は丁度瑞巌寺初代住職の雲居和尚に関する貴重な品々を公開中でした。ちなみに政宗さまや愛姫様の木造なんかも展示されております。

そして今度はお隣の「円通院」へ。

こちらは政宗さまのお孫さんである光宗様の菩提寺です。
メインは庭園の紅葉かな。

松島の海を模した枯山水と、紅葉が凄く綺麗でした。もうチョイ色づいていると更に綺麗に見えたと思います。
丁度夜のライトアップ期間だったんですが、ものすごい混雑で、車が全く動かない!ということもあり、ライトアップは見に行けなかったんですが、昼間の紅葉も十分風情があります。京都も綺麗なんですが、こちらの紅葉は葉っぱ一枚が結構大きいですね。
あと円通院といえば、「バラ園」。

それこそ、支倉常長が持ち帰ってきたというバラをここに植えたことが始まりだそうですが、この秋でも冬バラが結構咲いていて綺麗でした。特に黒バラが何ともセクシー
お寺にバラって、あまりない取り合わせですが、違和感なく感じるのはこの独特の雰囲気かな?伊達家ですからね。伊達物は何でも奇抜ですが粋ですv

後はやっぱり海ですね

東の海なので、午前中は眩しい
そして、カモメが襲い掛かってくる!(笑)
いえ、相当お腹減っていたのか、遊覧船でカモメの餌やりができるんですが、「まってらんねーぜ!」(口調も筆頭気味w)とばかりに人が何か食べてるのを狙ってくるという・・・都会のカラスにも負けていませぬ!
そして観覧亭へ。一応伊達家ゆかりの品々を展示してある・・・はずなのですが、係の人は誰~~~~もおらず、写真撮影自由。下手すりゃ「その辺の物触っても平気♪」という暢気さ(笑)
いえ、おととし「真田の里」で真田家の博物館に行ったときは、写真撮影禁止&絶対手は触れるな!だったのに・・・何?この違い(笑)
筆頭のアバウト・・・いえ、サービス精神旺盛なお人柄だからでしょうか。ちなみにここからの眺めも最高です。お抹茶と季節のお菓子もいただけるのですが、この後の食事が入らないといけないので、ここは我慢の子。

ここでサクッとまた戻ってお休みし、翌日ガラス博物館などを眺めてから帰宅しました。
そういえば、仙台と言えば無論山海の美味しい食べ物いっぱい
無論、お寿司もいただきましたよ!

どこのお店も美味しいのですが、今回は仙台駅寿司通りで頂きました。これだけ食べても2000円って、本当に安い。
あとtwitterで友人YUちゃんから「『ひょうたん揚げ』を是非食べてみて!」というので、こちらもご賞味。

要はフランクフルトの中身がソーセージじゃなく練り物なんですけど、これ持って歩くとなんか秀吉さまみたい(※旗印ですね)ですw ケチャップで頂きましたが、出張店だったためか、マスタードがないのが残念。。。あるともっとよかったかも。
あと「ずんだ茶房」の『ずんだシェイク』も美味しい。夏だとソフトクリームが美味しかったんですが、シェイクも甘いんだけど口の中にずんだを細かくした舌触りがあって、何とも言えないおいしさv これはやっぱりずんだでないといけませんね。

そして・・・そう、忘れちゃいけない!2日目で完売していたあの『おはぎ』ですよ!あれを買わなきゃいけない!
しかも日曜、しかも12時。まだ県プラザ行けば間に合う!―――と思って走っていったら・・・
「11時半には完売しましたよ。」

・・・「おぃぃーーーーーーーっ!!;つД`)」

駅でも本当に2,30分で完売するそうで。特に今回は「青葉区祭り」を開催していた所為か、非常に人手があって、あっという間になくなったそうです。
うぬ。次回は店に並ぶ前に、行列してでも食べてみよう。

あと、以前『マツコの知らない世界』の「鯖缶の世界」で紹介していた『サヴァ?』という缶詰が売っていたので購入。東京では売っているみたいですが、かもしたの家は田舎なので、そんなオサレな缶詰売っていない。生産地が石巻(だったかな?)故、こちらでは普通に売っているみたいで羨ましい。重いのに3缶買って帰りましたw

―――ということで、たっぷりと楽しんで帰ってきました。
多分次に家族で旅行、となると、兄も付き添ってもらうか、後はもう出かけないで、ひたすら温泉だけ、という感じで観光はできないかな。
寂しいですが、それも家族の歴史。なので、親子で旅行ってあんまり何回も行けるもんじゃないんだな。もっと行っておけばよかったかも。

タイムリーに情報を送ってきてくれた友人たちに感謝です!お陰様で美味しいもの食べられましたv
ありがとうございました<(_ _)>