『5.5畳記』  鴨長葱 著

プチ世捨て人の痛い雑記by人生挫折オンリーの40代屁垂れフリーター

体に打ち水

2018-08-12 16:49:47 | 節約


  暑い日が続いています。暑さの為、室内では上半身裸で過ごしています。それでも汗が出てくるので、なるべくこまめにふき取るようにしています。服を着ていないと、汗が吸収されずに肌の上で蒸発して、塩分などが肌に余分に付いてしまうからです。肌に塩分が付いていると汗疹等肌トラブルの原因になってしまい、痒くて仕方がないという事態にもなりかねません。


  ある時、何故汗が出るのか?それは体温を下げるためだ、ならば汗が出る前に体に水を掛けてしまえばいいのではないか、と思い付き、体が熱く感じ始めたら、体を水で濡らしてから扇風機にあたったり、団扇で仰いだりしています。そうするとエアーサロンパスを噴射した時のように体がヒンヤリして気持ちいいです。


  四六時中という訳にはいかないですが、努めて体に打ち水をすることにより、クーラー使用を避けることに繋がり、結果電気代の節約になっていると思っています。暑さが穏やかになるまでは出来るだけ続けていきたいと思っています。
コメント

棗収穫2018

2018-08-05 17:38:01 | 庭いじり・植物

  今年も棗を収穫しました。大きさにバラつきがありますが、6個収穫出来ました。上の画像は節約の為、去年のものを流用しています、汗。去年の収穫後に、骨粉をかなり多めに撒きましたが、豊作とはいきませんでした。


  豊作の年もありますが、小さめの鉢植えでは大体4~6個が平均の収穫量のようです。また来年に向けて施肥や枝の剪定などを行っていきたいと思います。
コメント (4)

淫魔&霊幻道士

2018-07-29 16:46:00 | 漫画・アニメ・ゲーム



  プロジェクトクロスゾーンというバンダイナムコのゲームを買ってやっています。何故このゲームを買おうと思ったかというと、上の画像に出ている、ゲームのキャラの中で一番好きなモリガンというキャラが出ているからです。



  あと、二番目に好きなレイレイというキャラも出ています。


  モリガンというキャラは女淫魔とか女夢魔という悪魔の一種で、英語ではサキュバスといいます。人間の夢に出てきて「イイコト」をして精を吸い取ってしまいます。場合によっては吸い取られ過ぎて死んでしまうこともあるみたいです、汗。まあ、このゲームはエロゲーではないので、そういう設定はないですが。


  レイレイはキョンシーという中国のゾンビですね。私が子供の頃、霊幻道士とか幽幻道士とかいう題名のキョンシーの映画が放映されて流行っていましたね。私自身は見たことはないのですが。


  この2人のキャラは元々ヴァンパイアハンターというカプコンの格ゲーのキャラクターです。カプコンの格ゲーはストリートファイターが有名ですが、ヴァンパイアハンターはストリートファイターでも見られる格ゲーアニメーションがさらにド派手になっています。
  モリガンは生身の悪魔なのに背中からミサイルを発射したり、背中からブースターが現れてジェット噴射をして前に急発進したりします。レイレイは腕の袖から馬鹿でかい重りが出て、相手を潰したり、両手で地面を抑えると地面から次々と大きな剣が飛び出して相手を貫いたりします。個人的に見ていて痛快です。


  自分もヴァンパイアハンターは欲しいと思っていますが、手持ちの3DSでは発売していないので、プロジェクトクロスゾーンで我慢している次第です。このゲームでもそれなりに派手なアニメーションが流れるので、まあまあ満足しています。もう一人ドノヴァンという派手なアニメーションのキャラも好きなんですが、残念ながらこのゲームには登場しません。


  ネットで調べるPS3とかPSPとかで発売されているみたいなので、ちょっと欲しいなぁとは頭の片隅では思っていますが、経済的にちょっと躊躇してしまいます、汗。もし買うとしても、据え置き機は部屋の中で場所を取るので、PSPなどの携帯機ですね。まあ、ソフトが見つかるか分からないんですが。

コメント

1999年物Tシャツ

2018-07-22 08:15:23 | 節約

  画像は20代に購入してから約20年着ているTシャツです。首周りの部分がボロボロになりかけてきたので、捨てるのは簡単ですが、「MOTTAINAI」と思って補修することにしました。

  
  首に当たる部分を内側に折り込んで縫い付けました。そこ以外は損傷個所は見当たりません。一番長持ちしているTシャツだと思います。生地が他のTシャツと比べてかなり厚いことが理由かと思われます。まあ、家着限定で着ています。これを着て外出するのはちょっと恥ずかしいので、汗。


  20年位着ているTシャツはこれだけですが、ポロシャツは何着かあります。しかも全然損傷していません。そんな訳で暑い時期に切る服の中で一番丈夫なのはポロシャツだと思っています。


  貧乏人には嬉しい服ですね。だから新しく購入している夏服はポロシャツが多いですね。もしかしたら「最期」まで着ることが出来るかも!?同じ綿製なのに何故ポロシャツがこんなにも丈夫なのか謎ですが、発明した人には感謝したいですね。
コメント

杓文字も杓子も

2018-07-15 15:50:14 | 料理・グルメ

  オタマジャクシ(お玉杓子)がプラの柄の部分が折れてしまったので、新しいものを購入しました。食器や調理用具はいいものを揃えたいと思っているので、「杓文字も杓子も」も良いものにするべきとの考えに至り、最寄りのデパートに行きました。以前、お茶碗が割れた時もデパートで新しいお茶碗を買いました(当ブログ記事 陶芸失敗作、使い倒す 参照)。


  壊れたオタマジャクシは柄の金属部分とおツユ等を掬う部分がリベットで接続されてて、リベット部分にカレーやシチューなどがこびり付くとなかなか取れないので、今回は金属部分が全て一枚板で出来ているオタマジャクシを選びました。以前のオタマジャクシより若干重い所が難点ですが、「変化を恐れるな!!」と自分に言い聞かせ、購入する決断を致しました、汗。


  オタマジャクシを選んでいた時に目に留まった自立式杓文字も気になって、つい購入してしまいました。ご飯をよそっている時に杓文字の置き場所に困っていました。炊飯器付属の杓文字立ては脱着式で、取れやすくて杓文字を立てる時に取れてしまったりするし、杓文字を置くためにわざわざお皿を使うと洗い物が増えてしまいます。でも、この杓文字なら自立式なので置き場所に頭を悩ませることはありません。


  食べることが好きなので、これからも食器等は懐具合の許す限り、出来るだけいいものを選んでいきたいと思っています。
コメント (2)