
管理人です。
正月、嫁の実家から帰省の帰り道、車のアイドリングが突如不調となりました。
信号で停止していると、回転数が0に落ち込みそうになり、その後突如1000回転を超えるまで延び、
また0に落ち込みに行くという状態。この不安定な挙動のせいで、車もガコガコ揺れました。
で、エンストしないように、停止中も少しアクセルを踏んでいたりしていたのですが、
タイミングが悪いときはエンストが発生してしまいました。
信号のたびにエンストしないようにアクセルをちょいちょい踏みながらの帰り道だったのですが、
結果的に3回のエンストが発生。うち、最後のエンストはエンジンもかからない・セルモーターも回らないという症状。
交差点に左折で進入するタイミングで車は完全停止。さすがにまずいので、車から降り、後ろのドライバーの方に
事情を説明(理解していただいて、ほんと助かりました)。
その後運転席に戻り、ダメ元でキーをひねったら、、、
エンジンがかかった。。。
助かりました。
その後はエンジンも安定して動き、なんとか家にたどり着きました。
非常におっかない状態なので、正月明けにディーラーに相談。
エボを持ち込んで一日半調べてもらったのですが、、、
原因不明--;
一番いやなパターンですね。
ただ、よーくみると、4つあるプラグの一つに失火(リーク痕というらしいです)のあとが見つかり、
発生事象を含めて総合的に判断すると、プラグが第一容疑者であるといわれました。
プラグは一応10万キロまで持つ仕様のようですが、62000キロで4つとも交換することになりました。
まずはこの状態で様子見です。
コンピューター診断でエラーが見つけられなかったので、これ以上は、現状手の施しようがない、とのことでした。
直ればいいなあ。。
正月、嫁の実家から帰省の帰り道、車のアイドリングが突如不調となりました。
信号で停止していると、回転数が0に落ち込みそうになり、その後突如1000回転を超えるまで延び、
また0に落ち込みに行くという状態。この不安定な挙動のせいで、車もガコガコ揺れました。
で、エンストしないように、停止中も少しアクセルを踏んでいたりしていたのですが、
タイミングが悪いときはエンストが発生してしまいました。
信号のたびにエンストしないようにアクセルをちょいちょい踏みながらの帰り道だったのですが、
結果的に3回のエンストが発生。うち、最後のエンストはエンジンもかからない・セルモーターも回らないという症状。
交差点に左折で進入するタイミングで車は完全停止。さすがにまずいので、車から降り、後ろのドライバーの方に
事情を説明(理解していただいて、ほんと助かりました)。
その後運転席に戻り、ダメ元でキーをひねったら、、、
エンジンがかかった。。。
助かりました。
その後はエンジンも安定して動き、なんとか家にたどり着きました。
非常におっかない状態なので、正月明けにディーラーに相談。
エボを持ち込んで一日半調べてもらったのですが、、、
原因不明--;
一番いやなパターンですね。
ただ、よーくみると、4つあるプラグの一つに失火(リーク痕というらしいです)のあとが見つかり、
発生事象を含めて総合的に判断すると、プラグが第一容疑者であるといわれました。
プラグは一応10万キロまで持つ仕様のようですが、62000キロで4つとも交換することになりました。
まずはこの状態で様子見です。
コンピューター診断でエラーが見つけられなかったので、これ以上は、現状手の施しようがない、とのことでした。
直ればいいなあ。。
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