一戦共闘 ~羽ばたけ!若鴎たち 翔破への記録~

スポーツ全般・政治・生活に関わる事・・・好き勝手に書いてます。
辛口ありの、甘口ありの、疑問ありのという感じです。

喫煙も・・・

2009-12-10 | 千葉ロッテ
バカすぎ!↓

大嶺弟「すいません、すいません」喫煙も発覚、ビーチ清掃で出直し…ロッテ

沖縄・石垣市内の居酒屋で飲酒し補導されていたことが発覚したロッテのドラフト3位、大嶺翔太内野手(18)=八重山商工高=が9日、故郷の石垣島に“強制送還”された。新たにこの日、飲酒の席上で喫煙していたことも判明。学校側はすでに決定している2週間の停学に加え、10日間の「授業観察期間」を設ける処分を発表した。傷心のルーキーは、10日から地元ビーチなどでの清掃活動で出直すことになった。

 何とも重苦しい雰囲気だった。八重山商工・島村校長、真栄田教頭ら学校側との約20分間にわたる面談。それが終わると大嶺は沈痛な面持ちで現れた。度重なる報道陣の問いかけにも、「すいません、すいません…また今度」と繰り返すだけ。言葉にならない様子が、本人の反省の度合いを物語っていた。

 この日行われた入団会見への出席が許されなかった大嶺は、羽田発の航空機で、午後5時過ぎに石垣空港到着。その足で担当の永野スカウトと共に、車で八重山商工に向かった。

 追い打ちをかけるように、例の酒席で喫煙もしていたことが発覚。学校側からは当初の「2週間の停学」というペナルティーに加え、「学校生活になれるため授業を見させる」(学校関係者)という「10日間の授業観察期間」の追加処分が言い渡された。永野スカウトの“保護観察”の下、厳罰は10日から適用されることになったが、同校は26日から来年1月4日まで冬休み。順調に消化しても、同12日となり10日にスタートする新人合同自主トレへの合流は難しい状況となった。

 それでも、学校と球団は、兄・祐太投手との兄弟選手として注目を浴びる18歳の再生に全力を尽くすという。授業開始1時間前の午前7時45分の登校、800字の反省文の提出などが課される処分期間中に、故郷・石垣島への社会貢献活動の時間を設けた。

 活動の中身だが、ロッテの1軍キャンプ地でもある石垣市中央公園野球場や、砂浜などの清掃が主。学校関係者は「当然、地元住民から非難されることはあるでしょう。ただ、社会人になることを本人に自覚してもらうために、地域の方々の見えるところで反省した方がいい」と説明。地域への恩返しで、大嶺の根性をたたき直す。

 学校側との面談終了後、恩師の伊志嶺野球部監督に謝罪。その後は、足早に自宅へ戻った。球団は反省の態度が見られない場合、正式契約を結ばない方針を示しているが、「本人も反省している。高校生はまだ子供。大人がしっかりしないと」と松本シニアスカウト。大嶺はプロ野球選手の第1歩を踏み外すことになりそうだが、今は社会人としての出直しへ全力を尽くすしかない。

(紙面より)

浅はかなガキなんでしょう。
こんなに大きな問題になるなんて思ってもいなかったんでしょうね。
少し頭を働かせれば、どうなるかぐらい考えられないものか・・・
こんな事は言いたくないが、一言で言えばやっぱり田舎の高校生なんだなと思いますよ。
このくらい許されるってどこかで甘い考えがあったんでしょうよ。
ダルビッシュが温かく見守ってあげてなんて言ってますけど、それは本人次第ですよ。
どれだけ反省しているのか姿勢を見せないと、応援したくないですから。
個人的に言えば、契約しなくても良いと考えます。
所謂、内定取り消しって事。
普通なら会社に内定貰っても、いくら軽くても法を犯せば犯罪ですから、内定は取り消されるでしょう。
そのくらいの事をしたと、本人がどれだけ周りに見せるかですよ。
仮契約をして、ロッテの一員として半分足を突っ込んで看板を背負ってんですから。
飲酒だけでなく、喫煙まで発覚してしまった以上、そのくらい厳しくても仕方ないのではないでしょうか?

それにしても、高校の監督やロッテのフロントは新たにコメント出さないのですかね!?



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。