一戦共闘 ~羽ばたけ!若鴎たち 翔破への記録~

スポーツ全般・政治・生活に関わる事・・・好き勝手に書いてます。
辛口ありの、甘口ありの、疑問ありのという感じです。

里崎智也氏の講演会に行ってきました!

2014-11-05 | ’14 千葉ロッテ
11月3日、千葉商科大学で行われた里崎智也氏講演会に行ってきました。
相当な人が来るのではないかと予想し、結構早く家を出たつもりでしたが、向かう途中で受付時間が予定されていた時間よりも早まっていた事に気付き、焦って向かいました。
とはいえ、かなり時間に余裕をもって出たので、講演まで時間をどう潰すかの方が・・・
会場に行くと、やはり知り合いの方や見た事のある方がチラホラ。

さて、講演の内容ですが、大きく2つの項目で始まりました。
1.里崎氏が選ぶ、ロッテのベスト9。
2.里崎氏が選ぶ、印象に残る試合ベスト3。

1からいきますが、こうなりました↓
投手 小宮山
捕手 里崎
1塁 福浦
2塁 堀
3塁 初芝
遊撃 小坂
外野 サブロー、ベニー、Fフランコ
選考理由で面白かったのは、初芝のレジェンドだからという理由。
小坂は、こんなに守備が上手い選手はいない。
サブローは愛情のある返球を投げてくれた。

2はラジオ等でもやっていたのを聞いた事があるのですが、全くそのまんまでした。
3位 ’10CSvs西武 
2位 ’06WBC
1位 ’05POvsソフトバンク

他に面白かった話はというと、来季誰がマリーンズの捕手になると思うか?という問いに対して、居ません!と答えた事。
里崎氏曰く、「みんな打てないから!(笑)打てたら、絶対に使ってくれます!!自分がそうだったから。打てないと代打出されちゃうでしょ。そうすると、違う人にチャンスがいっちゃう訳ですよ。だから、使って欲しかったら打たなきゃダメ!別にリードなんて、試合に出てたら勝手に覚えますって!」とこんな感じで答えてました。
これを聞いた瞬間に、あ~里崎らしいわ~って感心しました。
捕手=守りが大事というのをぶっ壊すかのような答えで、確かに打てなきゃ代えられるもんな・・・と。
昨年、秋季キャンプで江村と田村がしごかれてましたけど、あれは意味が無~いとでも言ってるかのような爽快感(笑)
それからリードの事で言っていたのは、投手が良ければある程度は抑えられると。
って事は、今のマリーンズはアカン・・・という事ですね。
そりゃね、’05なんて5人も2桁勝てる投手が居たんですから、リードが多少ぶれたって投手が良いから勝てるんですよ。
そんな投手ばかりだから、リード云々なんて事言われる事も無かったと。
また、年間6割勝てたら優勝争い出来るんで、4割は普通に負けて良いとも。
こんな見方(発想の転換)が出来るのは、流石に里崎だと思いましたね。
常に前向きの姿勢で物事を考えられるって、スゴイなぁと。
質疑応答、プレゼント抽選を経て、講義終了となりましたが、最後に大爆笑したのを。
「あそこに貼ってある成瀬のポスター、違和感あるわ~(笑)」
こう里崎氏が発し、私大爆笑してしまいました。
それから、詳しくは上手く書けないのですが、ちょいちょい球団批判的な事を言ってたのがまた・・・ね。
1つ書くと、選んだベスト9のOBさんたちに「何でここの人達、マリーンズに居ないんでしょうね??」みたいな感じです。







コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。