鉄旅にでようよ!

鉄道旅行が好きな管理人が旅の思い出と乗車した列車や車窓を写真と稚拙な文章で綴っています。

加古川線(青春18きっぷの旅)9

2012-04-14 11:39:51 | 鉄道





2012年春の青春18きっぷの最終日は加古川線のこんな朝焼けの風景から始まりました。加古川駅の始発列車に乗り運転台ガブリツキで撮影しました。










加古川から西脇市駅までは103系・・・・途中粟生駅で比較的長い時間停車したので粟生駅に乗り入れる神戸電鉄と北条鉄道の車両を撮影しました・・・こちらは加古川線の103系 播但線の小豆色も良かったけど加古川線のグリーンも良い色ですね。











粟生駅の跨線橋から神戸電鉄の車両も見えます。












北条鉄道の始発列車?も発車していきました。













その後 神戸電鉄も・・・・・・・











加古川から西脇市駅にやって来ました・・ある程度の街を想像していましたが、駅前にはコンビニはおろか商店らしきお店も見当たらず!










跨線橋から西脇市の駅前風景 小雨が降り閑散とした駅前風景です オマケに真冬並みの寒さ










加古川線は西脇市駅が運転区の境界駅なのか?短い路線にも関わらず全通する列車は無く 西脇市駅で乗り換えとなります。いいだの乗車した103系も加古川行きとなり折り返して行きました。









西脇市駅からは まだ比較的新しい125系の一両編成が終点 谷川駅行きとなります。











125系のインテリア 谷川駅までの乗客は数人でした。











谷川駅に到着です・・・・福知山線への乗り換え時間が数分しか無かったため急いで改札を抜けて駅舎だけを撮影・・撮影していたら乗車する福知山線の上り列車「丹波路快速」が入線してきました。










谷川駅の跨線橋から加古川線の125系 











谷川は 丹波の長閑な里山に抱かれた小さな町でした。 












福知山発~大阪行き「丹波路快速」で大阪を目指します・・・・・続く


















最新の画像もっと見る

コメントを投稿