とりあえず

とりあえず、いつまで経ってもとりあえず?
※名前なきコメント、意味不明トラックバックなどはさくっと削除。

2019/10/26 TCRJ鈴鹿

2019-11-02 00:21:34 | モータースポーツ
当然と言えば当然のWTCRとの併催。しかしながら、おかげさまで日程が変則的。もともと一般的にはわかりにくい変則日程なのに、金曜日に土曜日と日曜日の予選をやって土曜日に土曜日と日曜日の決勝という意味不明な日程。
通常「予選決勝予選決勝」だけど「予選予選決勝決勝」になると(インターバルも短いし)、違いが出にくくなりそうだなぁとは思っていた。

エントリー的には、篠原選手不参戦。これはなんとも言いにくいけども、チャンピオン争いの真っただ中であるにもかかわらず、チームとしてWCTRのワイルドカードを優先したという結果。外野がどうこう言う問題ではないことは確かだけども、そこそこ真面目にこのシリーズを見ている人にとってはチャンピオン争いに水を差された感はあり....しかも岡山好調だったしねぇ。出てなくても上位にアクシデントがあれば転がり込む可能性があったけど、本人にしてもそういうレースを期待しながら見るわけにもいかないだろうし、つらかったろうなとは思います。

4つのチャンピオンシップ的には条件がいろいろでよくわかりませんが(ぉぃ)、勝者にばらつきの激しいこのレース、良くも悪くも混戦です。
レースはご覧のとおりです。

個人的な感想としては....
やっぱ、クルマをいじれるレースのがいい。
エヌゼロがレース入門カテゴリとして機能しているのは間違いないし、それを否定するつもりも全くないし、レースはレースでそれなりに面白い場合もあるのでいいのですが、個人的にこっちのが好きだな。かつてのホンダワンメイクと違って車両の特性もかなり大きく出るので、スペコンとかテンハチみたく、ないものねだりの不平不満は各チームに出るとは思うのですが(何の話だ)。

ホンダワンメイク出身ドライバー、速くてよかった。
このレースに多くのホンダワンメイク(シビック、インテグラ)の出身者がいますけど、あのレースを本気で好きでほんとにおもしろい、そしてレベルの高いレースだと信じて見てただけに、このカテゴリでどーしよーもなかったらやだなー。なんて思ってたのですが、さすがにオーバーオールの皆様にはやや届いてない感じもするけど、ちゃんと上位でまともなレースをしてて....
できれば前嶋選手だけじゃなく、オーバーオールでの争いが見たかったような気もするけど!

ちと無用な(無謀な)接触多い?
特にオーバーオールのスタート直後の1コーナーが気になる。ジェントルマンクラスにはレース経験が浅いドライバーもいるので、そこでもやや接触多し?でも、レース経験が増えてくればそこは解消されるはず。
これまたたとえが微妙すぎますが、シビック東日本シリーズかアルテッツァワンメイクみたいな感じなので、これがシビック鈴鹿シリーズとかシビックインターシリーズになるといいと思います。

台数増えるといいなぁ
シーズン当初からの予想通りですが、金がかかるということ以外はレースが面白くなる要素は十分。後は台数がもう少し増えてレベルがぎゅっとしてくるとなおいい感じ。できれば土曜日曜で当初のもくろみ通りドライバーが変わるといいのかもしれない。というか、ドライバーに違いがないのに、今の形式はかなり不自然に見える....

そういうわけで、皆様お疲れ様でした。
是非来シーズンもよりいいレースになるように期待していますので、ぜひとも継続、新規参戦をば....
コメント   この記事についてブログを書く
« 2019/10/27 WTCR鈴鹿 | トップ | 2019/11/03 SuperGTもてぎ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

モータースポーツ」カテゴリの最新記事