とりあえず

とりあえず、いつまで経ってもとりあえず?
※名前なきコメント、意味不明トラックバックなどはさくっと削除。

2019/10/13 F1日本

2019-10-15 20:45:01 | モータースポーツ
最初にお断りしておきますが、レースそのものの話はほとんどありませんwww

毎度おなじみのキャンプついでのF1観戦。
今年も鈴鹿キャンプサイトを確保できているし、観戦ポイントはS字方面。基本的な準備はできている。

が、太平洋で台風発生。こいつが非常に気になる。通常の速度とライン取りだと何らかの影響があるということは経験則からもわかる。
この子は大きいし強い。予報段階で最接近した時に945とかいう数字になっている。あらまー。

大雨も台風も何度か経験しているのでできるだけの対策をするために、風に強い(はずの)テントを追加積載。長めのペグやブルーシートなども追加購入して準備する。台風ハギビスは徐々に近づいてくる。が、ライン取りは結構イン側を攻めてくる印象。

木曜朝現地着。場所取りしてテント張ってテント張ってタープ張って、ピットウォークに行く。と、いい具合にベッテルのサインゲット(隣の人が)。
キャンプ場でぼんやりしていると、放送が入る。
「安全確保できないので、金曜日土曜日のテントなどの設営禁止、金曜の夕方までにすべて撤去。車中泊は可能。避難場所としてサーキットボウルを確保した」とのアナウンス。

お、おーっと?ど、ど、ど、どないしよ。(;・∀・)

とりあえず金曜日のフリー走行では、山本部長(って最近言われなくなってきてるけど)が、まあまあの走りを見せる。ひとまずほっとする。

フリーの2枠目は基本的に捨て。撤収が終わらん。
何せ立てたものが多いしでかい。台風対策のために荷物が通常よりも多い。うちの子での車中泊そのものは何度もやっているので問題ないのだが、荷物が多すぎて寝場所の確保が難しい。
サーキットボウルに避難することもやや視野に入れつつ、若干友人の車に荷物スペースを借りたりしながら寝る場所確保。
案外早く撤収できたので、フリー2枠目を近所で見る。

そして土曜日のセッションが全部中止。ですよねー。

台風の進路や各交通機関の情報などを横目にしながら寝る。狭い。

土曜日はすることがない。
友人たちと鈴鹿イオンに移動。ファミレスで壮絶時間つぶし。なので、最接近中は建物の中にいてまったく不安はなく。というか、窓越しに見る外も確かに雨風は断続的にかなり強いのだけど、そんな言うほどの大荒れでもなく....まあ、かと言ってテントはさすがに。って感じではあるが。

土曜夜キャンプサイトに戻り、車の中で軽くビール飲んで寝るものの、やっぱし狭いのでうなされる。(´・ω・)
風がかなり強い。台風本体は関東方面に上陸するという話で数100㎞離れているのだけど、かなり風は強い。
最初金曜日はともかく、土曜日は実はなんとかなんじゃないかと思っていたのだけど、かなりの風なので鈴鹿キャンプ場の判断は非常に正しかったと思われる。

日曜日、晴。台風が暑さを連れてきた。

予選はいきなり赤旗連発。
結構間抜けな感じがしたもんだけど、詳しい人に言わせればかなり最終コーナーでの強風の追い風はかなり難しいらしい。でもさー、世界最高峰ってそういうのも含めてなんじゃないのー?

ベッテルスーパーラップ。けど、S字で見ている分にはそこまでむちゃくちゃに速い感じはしないんだよな。
ご飯食べたりごろごろしたりして決勝。

シャルクレはもったいな過ぎ。ベッテルのそれは普通はジャンプスタートです。本当にありがとうございました。
やや中だるみした感じはあったけど、最終的にはタイヤ交換のアヤでベッテルとハミルトンのバトルにかなりの緊張感があって面白かった。っていうか、DRSあるとそのラップタイム差は絶対抜けるもんだと思ったんだけど、意外と素のストレートスピードの差はあるんだなぁ。

下手なレースすると来年のシートはないんじゃないかと思っているガスリーはかなり強引にもポジションキープ(なかったことにされた話はしらん)。レース前に突然応援しなければならなくなったリカルド(謎)は後方から渋いレースで順位を上げた(その後の話はしらん)。

キャンプサイト戻ってテント張ってテント張ってタープ張って晩飯+酒。3泊分を1日で消化は無理。
テントで足伸ばして爆睡するが、起きると雨....

降ったりやんだりを繰り返すので、濡れたまま撤収するしかなく....
帰りは帰りで東名の事故渋滞にそこそこジャストミートして帰宅は19時過ぎ。遠かった。

まだ荷解きが途中な気がしますが、お疲れ様でした。精算できてないので来年もよろしくお願いします。
コメント   この記事についてブログを書く
« 2019/09/29 TCRJ岡山 | トップ | 2019/10/20 オイル交換(372,0... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

モータースポーツ」カテゴリの最新記事