とりあえず

とりあえず、いつまで経ってもとりあえず?
※名前なきコメント、意味不明トラックバックなどはさくっと削除。

2019/12/14 ミッションオイル交換(373,695km)

2019-12-27 21:44:09 | ランティス
相変わらず写真は直接の関係はありません。

少し前からたまに2速に入れるときにいやな音が出ることがあったのだが、再現方法がわからずにずーっと様子見していた。
若干その頻度は上がった気もするが、やはり再現方法がわからないのでどーすっかなー。みたいな感じで過ごしていたのだが、2019/12/06の夜中に車を出そうとしたところ、急激に悪化していることが発覚。
荷物整理のために駐車場から少し出しただけで、そのまままっすぐバックしようとしたのだがギアがどこにも入らない(実際ぎりぎり前に出してるから前進ギアに入っても困るんだけど)。激汗。
エンジンかけ直したら入るようにはなったのだけど、とにかく渋い。いや、渋い時がある。寒いからかもしれない。徐々に良くなっていく感じ。
....感覚的にはつながってしまえば問題なさそうなのだが、信号待ちなどで再発したら非常に困るので急きょ車移動はやめ。新幹線移動とした。

いろいろ調べつつ考えるのだが....
そういえばミッションオイルの交換っていつやったんだっけ....2万キロで換えろとか言われているようだが、少なくてもその距離では換えてない。かなり寒かったのでその影響もオイルが犯人の気がしてくる。

ついでにこれまた最近ABS警告灯がたまに点くので、その件も含めてディーラーに持ち込む。
ミッションオイル交換は実施。その後あまり距離乗ってないのだが、とりあえずディーラーからの帰りのギアチェンジは好感触ではあった。
ちなみに6302円なり。

しかし、ABS警告灯の方は話がこじれる。
どうもユニット本体側の問題らしい。既にモノがない。このままでは、次の車検(2021年04月予定)が通過できない。
いったんABSの方は現状維持。


1998/12/19に納車されたので(うちに来てから)21年をこの前迎えたわけで、この間もトラブルがなかったわけではないが、都度修理可能なものは修理してきたし、ボディは何か所かさびが進んでいるがエンジンは快調。なんとか月(384,400㎞)、または40万キロを迎えていきたいのだが....

ミッションオイルの件が顕著なのだけど、壊れないうちはいいのだけど壊れることが普通に発生しつつあり、かついろいろ部品の調達が難しくなってくる車種に乗っている割に、所有者つまり自分の車に対する知識と意識が圧倒的に不足していると痛感、そして反省中。
いわゆる一般の人よりはまともにやっているとは思うけど、クルマが難しくなってくるとそれだけでは足りないなぁ。と。
しかも長距離移動はふつうにやるわけで、その時にアレが切れたら?折れたら?漏れたら?とかいうことをそろそろ本気で想定し、かつ、それに耐えられる知識・技術・用具がないとまずいような気がしてきました。

....とりあえずがんばろ。
コメント   この記事についてブログを書く
« 2019/12/21 サッカー天皇杯準... | トップ | 2019/12/28 ノーマル→スタッ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ランティス」カテゴリの最新記事