かもはかもでも・・・

みんながいつもにこにこしていられますように・・・

学校のおまつり

2008-11-08 21:33:15 | かっちゃん
かっちゃんの学校でおまつりがありました。
午前中は,公開授業という形での授業参観,
午後は,PTAや各種団体企画の模擬店,バザーです。

私はいかれないので,先輩が参加してくれました。
ひいちゃんも行きたがったのでお願いしちゃった

かっちゃんのクラスでは,生活科として,
夏に観察した朝顔のつるを使ったリースのかざりつけと
身近な草花のいけばなでした。

前日,庭に生えていた紫式部とナンテンの枝,
空き地に自生していたねこじゃらしなどを集めておきました。

肝心の授業参観は,先輩とかっちゃんがけんかして
散々だったようです。
先に帰宅した先輩は
「かっちゃんがあまりに生意気だから,
腹が立った
もう二度とやつの授業参観には行かない」と
ぼやいていました

午後はPTA役員の仕事があったので,
そちらも先輩に顔を出してもらいました。

かっちゃんたちはクラスのグループで
お財布片手にお買い物
スライムを作ったり竹とんぼを買って
3時過ぎに帰宅しました。

とても楽しかったようです。

いけばなの作品も持ち帰りましたが,
とても綺麗にできていました

・・・え,私ですか?

「要自宅安静」なので
おうちでぬくぬくしていました~

最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぽんすけ)
2008-11-11 13:01:42
最近は生活科っていうのがあるのよね。
実はよくわかっていないのだけど、
生活科というのは私たちの時代の家庭科と同じもの??それとも観察というからには理科??

かっちゃんの作品、秋らしさがでていてとてもいいなあと思い和ませてもらいました。
ところでかっちゃんどんな生意気なことしてたのかしら

私事ですが一足早く出産してきました。
41週過ぎてもガチガチだった私の子宮口菌送ります!
返信する
しかと受け取りました!! (おーわ)
2008-11-12 09:28:06
●ぽんすけさん

おかえり~!
元気そうだわ
ご無事の出産,おめでとう

生活科は,理科と社会を融合したものです。
低学年のうちはこの科目名で
勉強するらしい(それもあやふや)のですが,
図工とのちがいが私もよく分かりません。

どうもかっちゃんは父親に
指図してえばっていたらしいよ
そこでまた向きになる先輩も

ぽんすけさんからパワーをもらったので
多分金曜の検診で入院はないでしょう!
ありがとう!
返信する

post a comment