かもはかもでも・・・

みんながいつもにこにこしていられますように・・・

東京日帰り

2007-12-15 17:30:47 | おでかけ
用事があって東京に家族で行ってきました。しかも電車です。

やっぱり東京の玄関は,上野ですね(←すっかり北関東の人間)。
上野で,先輩のお兄さんと待ち合わせ,銀座線で移動。

お昼は,山形県のお店の中のお蕎麦屋さんで食べました。
おそばはコシがあって,とても美味しかったです。
それから,おみやげに,「青肌豆」というゆでると枝豆みたいになる不思議なお豆(乾物状態)を購入しました。試食させていただいたところ,これが甘くてなんとも美味しい!お店の方が,「こどもたちのおやつに」,と袋にゆでたものをたくさん入れてもたせてくれました。

そのあと,先輩とお兄さんとかっちゃんが用事を済ましている間に,私とひいちゃんはお散歩していました。
歩いてはすぐに疲れて抱っこを要求するひいちゃん。
とちゅうで大事なしまじろうのパペットを落としてしまいました。
あわてて歩いた道を戻って探したところ,道端に・・・いた!
「しまじろう~~~!!!」



もちろん右下の走り寄る影はひいちゃんです。
ぎゅっと抱きしめていました。しまじろう,大好きだもんね。
すぐに見つかってよかったです。

用事が済んだ先輩たちと合流し,そこでお兄さんとはお別れしました。
さあ,ここから,折角上京したのだから,東京タワーでも行こうか。いまだにいったことのない六本木ヒルズなどなどいってみようか,と言う話になったのですが,やはりなるべく家に近いほう,と言うことで上野に戻り,国立科学博物館に行くことにしました。



実は,私も科学博物館は初めてで,建物のレトロな感じがなんとも新鮮でした。
中は最近改装したんですかね?展示室は最新の設備が整っていて,かっちゃんもひいちゃんも(先輩も)興味深く見入っていました。
今回は,日本館と言う建物と,地球館の下のほうしか見て回れなかったのですが,その中でも一番印象に残ったのは,平成になって東京でかめに入っている状態で発見された江戸時代の女性のミイラです。
ミイラとして保存されたのではなくて,発見されたときは,しろう(うろ覚え。確かそんな言葉だったと思います?)状態だったそうです。かめを開けて調査し続けているうちに乾燥が進んでミイラ化したそうです。
かめからこの女性を引きずり出す映像も流れていてかなりリアルでした。
先輩は展示室にいる彼女を見て「なんだかかわいそうだね。そのままそっとしておいてあげれば良かったのに・・・」と言っていました。うーん確かにそうだけど,学者さんにはものすごいお宝だったんだと思うなあ・・・

あと,特別展としてロボット展をやっていたのですが,こちらは入館料高額につき,予算の都合上,行きませんでした。
パロとかアシモとか今までにもあったことがあるし,ね。

帰りの電車は分散はしましたが,座れて,夕方には家に着きました。
かっちゃんは初めて乗った地下鉄が面白かったようです。
ひいちゃんが喜んで東京のど真ん中を歩いていたのもかわいかったです。

最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (GYOGYO)
2007-12-20 09:54:12
科博、ラブですよね~
大人も子どもも本当に楽しめてしまう。
うちはマンスリーで行ってます^^;

かっちゃん、そっか、地下鉄初めてなんだ~
確かに、面白いかもしれませんね。
あまりに日常だと、そのことすら忘れていますが。

それから、生活発表会のかっちゃんの発言、
ウルウル・・・と読みました。
なんていい子に育ったんでしょ。
パパとママの愛情を受けて、
まっすぐに育てている証拠☆
本当に素敵です。
返信する
近ければね~・・・ (おーわ)
2007-12-21 12:56:14
●GYOGYOさん

科学博物館,年間パスポートもあるんですよね~!
GYOGYOさんは毎月ですか!
うちも近ければパスポート買うんだけど,なにしろ交通費がかなりかかるので,たまにしかー・・・
ヘレヌイくんもますます詳しくなるね~

私も久々の地下鉄でした。
本数の多さと駅間の短さに感動しました。
田舎者丸出しです。

そんな発表会,泣かなかった薄情な母です(笑)
事前に「お父さんみたいな博士って言うんだよ」とかっちゃんから聞いていたからかな・・・
これからも素直に成長していって欲しいです。
返信する

post a comment