かもはかもでも・・・

みんながいつもにこにこしていられますように・・・

月命日

2006-05-25 11:34:31 | ゆうちゃん
昨日は24日、ゆうちゃんの月命日です。

先輩は仕事の都合がつかないので朝一番にお寺にお参りに行ったのですが、昨日はお寺がまだ開いておらず、会社帰りの夕方に寄ってみたところ、お通夜のある関係でお参りできたそうです。

私はちょうど母が来ていたので、ひいちゃんが寝ている間に留守を頼んでお参りに行かせてもらいました。でも結局「ひいちゃんが泣いたら大変!」という思いで、車を運転していてもドキドキ焦ってしまい、お線香を上げさせていただくだけで失礼してしまいました。
それでも、お堂で仏様に手を合わせ、ゆうちゃんとお話できて嬉しかったです。

帰るとひいちゃんはまだ寝ていました。きっとゆうちゃんが天国から「お母さんがお寺に来てるからしばらく寝ててね」とひいちゃんに言い聞かせてくれたのだと思っています。ありがとう。

最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (ハイジ)
2006-05-29 12:20:35
おーわさん、こんにちは。



24日がゆうちゃんの日なのですね。

ゆうちゃんもママとお話出来て

喜んでいたでしょうね。



ひいちゃんもいい子にしててくれて

良かったですね♪

返信する
よかったです。 (おーわ)
2006-05-29 15:37:32
>ハイジさん



こんにちは。

ゆうちゃんは12月24日未明に亡くなったので、毎月24日にお骨を預けているお寺にお参りに行っています。



昨年は24日が平日の時には仕事を早退してお参りに行っていました。今は家にいるのでそのときよりは気楽にお参りにいけます。



といっても、いつもひいちゃんが泣きそう、とあたふたしていますが・・・



日々夢中で生きていても、それでもお寺に行くとゆうちゃんと向き合う時間が持てます。
返信する

post a comment