かもはかもでも・・・

みんながいつもにこにこしていられますように・・・

冬瓜と豚肉の煮物

2008-08-06 22:01:07 | 食べ物
毎日暑い日が続いていますが,夏ばて予防に冬瓜はいかが?

今回は生活クラブで購入したミニ冬瓜を使いました。
4人家族の我が家にはちょうどよい使いきりサイズです。

レシピは→こちら

この写真の食器は仲良しのお友達からお譲りいただいたもの。
今日宅配便で届きました。
ろくな食器のない我が家。とても素敵な食器をいただいて感激しています。
大切に使わせていただこうと思います

最新の画像もっと見る

5 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
冬瓜 (りてん)
2008-08-06 23:00:53
いや~、冬瓜にとろみを付けたスープとかダシとか、たまりませんね~。
なんで夏が旬なのに冬瓜なんだろね~?
ま、美味しいからいいか!
返信する
Unknown (GYOGYO)
2008-08-08 11:32:56
わあ、ちゃんと大事に使ってくださって
嬉しいわ~

食器さんたちも全然別の環境で、別の食材で、
また人々を楽しませることができて
嬉しいだろうな^^

お申し出に感謝します♪
返信する
おいしかったですよ~ (おーわ)
2008-08-09 06:22:17
●りてんさん

珍しくレシピどおりに作ったら(いつもは超適当),とっても美味しかったです。
下味を付けた豚薄切り肉に片栗粉をまぶしてあるので,味がしっかりついたし,煮汁も片栗粉でとろみがついています。何より冬瓜にだしの味がしみて,美味しかったです。

本当だ,夏の瓜なのに,何で冬瓜なんでしょうね~。
冬までもつから?そんなわけないか・・・



●GYOGYOさん

いや~。かえってお手数おかけしました。

しかも私料理あまり上手じゃないから申し訳ないんだけど,我が家では好評の器で,毎日食卓に登場しています。

ありがとうございました!!
返信する
冬どころか・・・・ (りてん)
2008-08-09 20:26:41
ちょっと調べてみたのですが、昔は冬瓜は夏に収穫して、冬どころか春先まで食べられたそうです。 びっくりです。

ソース
 ↓
http://www.kireine.net/rensai/ren0054/body.html
返信する
ありがとうございます (おーわ)
2008-08-14 20:16:52
●りてんさん

わざわざ調べてくださったんですね!
ありがとうございます!
大変勉強になります。
残念ながら春まで保存できるはずが,我が家の冬瓜はすっかり食べきっちゃいましたけど・・・
返信する

post a comment