かもはかもでも・・・

みんながいつもにこにこしていられますように・・・

【妊産婦さん聞いて!】トコちゃんベルト

2006-09-25 11:51:42 | 日々の出来事
以前、産後の骨盤の戻りが悪く、整形外科にかかったことを書きましたが、結局腰痛用のベルトを処方されてもよくならずまだ痛みが残っていて、いまひとつ「本当にこれで治っているのかしら・・・」と不安でした。

先日、近くの小児歯科の「赤ちゃん歯科教室」に参加しました。そこには産婦人科のお医者様までいらして、産後の骨盤底筋のトレーニングの重要性を話してくださいました。
そこで自由時間があったので、その先生に私の骨盤の痛みをご相談したところ、「トコちゃんベルトはどうかしら?」と、ご助言を頂き、早速今日、その先生のいらっしゃる病院に行って、この、トコちゃんベルトなるものを購入してきました。

トコちゃんベルトの詳細については、リンクを参照頂ければ良いかと思いますが、要するに、骨盤輪という部位を固定するベルトです。
骨の正式名称は私にはよく分かりませんが、お腹でも、腰骨でもなく、足の付け根の部分を閉めて、おしりを持ち上げるような感じです。

今まで私が使っていたウエストニッパーとか腰ベルトはまったく的外れだったことに愕然としました
これまで私がかかっていた病院はなんだったんでしょう。
助産師さんも産科の先生もだれも教えてくれなかったですよ。骨盤を固定することや、腹部を圧迫してはいけないことを・・・

もはや私は3人も産んでしまって、しかも産後8ヶ月も過ぎてしまいましたが、過ぎたことはしょうがないので、これから、トコちゃんベルトで元気になりたいと思います。

そこで、今赤ちゃんがお腹にいる人、赤ちゃんを産んだ人に大きな声で伝えたいです!

マタニティ用下着にはいろいろありますが、ガードルとかニッパーとか使っちゃだめです!
産後のシェイプアップは骨盤固定から!何より骨盤ですよ~!
骨盤のことをないがしろにすると、尿漏れや子宮脱、私のように恥骨の痛みなど、QOL(生活の質)に関わる不快な症状に悩まされることになります。

つい、ママは赤ちゃんのため、家族のために自分のケアはおざなりになってしまいますが、自分が元気でなければ、誰も元気にしてあげることは出来ないのですから、くれぐれもご自分の骨盤を大事にしてくださいね。

***ちなみに、産後のことばかり書きましたが、トコちゃんベルトは妊娠中の腹帯としてより健やかなお産を促します***

最新の画像もっと見る

3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (GYOGYO)
2006-09-25 22:57:58
ははぁ。。。なるほど。

骨盤ですか。参考にさせていただきます!

ご紹介ありがとうございました。
返信する
Unknown (GYOGYO)
2006-09-25 23:12:18
ちなみにおーわさんが購入されたのはトコちゃんベルト1ですか?
返信する
熱く語ったわりには (おーわ)
2006-09-26 02:17:49
●GYOGYOさん



赤文字で熱く語ったわりには自分のベルトが何なのか、把握していませんでしたが、どうやら、「トコちゃんぺルビーベルトⅡ」のようです。

症状を病院で話したところ、「じゃあ、これでどうですか」と着けさせてもらっただけだったので、ほかに色々あるのを良く知りませんでした・・・



妊娠中は、このベルトを使用して骨盤を固定することで腰の痛みの改善、早産・流産の予防、出産をスムーズにする効果があるようです。

お腹をすっぽり覆うような腹帯はかえって赤ちゃんを締め付けてよくない、という立場で、ぺルビーベルトにつなげて使う妊婦帯も下から大きくなったお腹を支えるつくりのようですね。

安産スピード出産の我々としては、産後のほうが特に必要なアイテムかも知れません。



直接ネットショップで購入も可能ですが、出来れば病院で処方してもらったほうが締め方を具体的に教えてくれて良いようです。

扱っている病院はトコちゃんのサイトにものっています。

ベルトを購入した時に詳細が書かれたハンドブックにもおまけでついてきますよ。

返信する

post a comment