かもはかもでも・・・

みんながいつもにこにこしていられますように・・・

HDのお掃除

2005-11-22 07:18:37 | 日々の出来事
先日新聞に出ていたPCのHDのお掃除やってみました。
PCのことぜんぜん分かっていない私にはちょっとした記事が役立ちます。

大まかな方法を記しておきます。
一年以上PCを使っている場合にはやってみるといい、とのことでした。

1.スタートメニュー→アクセサリ→システムツール→ディスククリーンアップ→いらないファイルをチェック(基本的に全部)→OK

2.スタートメニュー→アクセサリ→システムツール→ディスクでフラグ→ドライブを選択して最適化

2の工程は時間がかかりますが途中で電源を切ったりやめたりしないほうがいいそうです。

さて、我が家のPCにやってみたところ・・・

セキュリティソフトが起動時にはたらくようになっているのですが、そこの立ち上がりがものすごく早くなりました。
かなり気分が良いです。

もともとろくに活用されていないPCなのでそんなに中はごちゃごちゃしていないだろうと思っていたのですが、お掃除をやってみるとそれなりに早くなるんですね。
これからは時々やることにしようっと。

最新の画像もっと見る

1 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
デフラグ (かも)
2005-11-22 07:20:44
2のところ「ディスクでフラグ」じゃディスクを旗にするみたいですね。



「ディスクデフラグ」です。
返信する

post a comment