かもはかもでも・・・

みんながいつもにこにこしていられますように・・・

先輩頑張る

2008-11-03 21:49:40 | 日々の出来事
連休というと,主婦にとっては食事の用意など,気が重いもの。
でも,この三連休の我が家は違いました。

先輩が,産科医からの「安静に」という指示を
真摯に受け止めて,
炊事洗濯,家事育児にいそしみ
私はすっかりのんびりさせてもらいました。

もともと家事育児に協力的でしたが,
「料理だけは無理」と
言っていました。

でも一念発起!
徹底的にやりたいようで,
冷蔵庫の中の材料をすべてリストアップし,
そこから料理の本を片手に
三日間の献立を作成

いい加減にしか料理できず
なかなか食材を上手に使いきれない
私には到底まねできません。

彼は今回料理の腕をかなりあげました。
しかも本人もとても満足そうです。

これから先も楽しんで料理してくれたら
たすかるな~

夕方にはベビー用品のリサイクルショップに行き,
ベビーベッドを衝動買いしてきました。

これも先輩主導です。しかも満足そう。

ゆったり休めた三連休でした


最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kuu)
2008-11-04 17:05:20
こんにちは。
パパさんお疲れ様です。
まさに愛ですね~
どんなメニューが並んだか気になります
でもどんな料理でも夫の作ってくれたものは
私達主婦にとったら何よりのご馳走ですよね。

ちなみに私が妊娠中はお風呂場が滑りやすく
洗う時の体勢もキツイのでパパが
掃除担当をしてくれました。
その後いまだにお風呂掃除はパパの
仕事になってます
返信する
お風呂はかっちゃん (おーわ)
2008-11-05 09:36:45
●kuuさん

先輩が作ったメニューは,
冷凍庫で死蔵されていた
生鮭切り身とさば切り身を使って,
鮭のムニエル,
さばのハーブグリル,

そのほか,里芋の煮物などです。
あと,カレーの応用として,
シチューも作っていましたよ。

どれもありがたく,美味しかったです。

そうそう,お腹が大きいと
お風呂洗いは本当に大変。
転んだら大変だし。

うちでは,茨城県1年生オリジナル
「お手伝い帳」をやり始めた際に
かっちゃんにお風呂洗いをお願いしました。
洗い場やタイルは難しいけれど
とりあえず湯船を上手に洗ってくれるので
毎日助かっています。
返信する
Unknown (GYOGYO)
2008-11-09 05:38:43
まあ、素敵~★

いくつかお気に入りのレパートリーがあるだけで、今後、非常に戦力になりますよね!!!

旦那さま、頑張れ~
かっちゃんに肩に乗られ、ひいちゃんをぐるぐる回しながら家事に勤しむ旦那さまを想像してふふふと微笑みました。


もうすでにかなり寒いですけど、おーわさんはあったかにして、ゆっくりね。

返信する
休みは家事育児漬け (おーわ)
2008-11-09 14:40:02
●GYOGYOさん

昨日も3時間近くかかって
豚汁を作っていました。

そうそう!
休みの日は子どもにまとわり
つかれています

私も日によって調子が悪いこともあるので
家事,育児に協力してもらえて
とても助かります。

こちらはもうすっかり冬仕様。
おたがい風邪ひかないよう,
気をつけようね~!
返信する
こんばんは♪ (ハイジ)
2008-11-10 23:42:35
お久しぶりです。

赤ちゃん、順調そうでなによりです。
本当にもうすぐですね~
自分のことのようにどきどきしております。

何週あたりの出産になるのでしょう?
双子ちゃんだと少し早いのかしら?




返信する
わ~! (おーわ)
2008-11-11 09:26:14
●ハイジさん

わ~いハイジさんこんにちは
ご家族皆様お元気ですか?

双子の場合,子宮口が持たなくなって
早産になることが多いみたい。
たしかに,一人2000グラムでも
二人で4000グラムですが
いっぱいいっぱいですよね。

34週過ぎれば早産になっても止めないそうです。
出産方法がまだ決まっていないので,
わかりませんが,
帝王切開だとすれば,
手術は37週くらいですよね。

一人目は経膣分娩でも
二人目緊急帝王切開という
パターンをよく聞くので
いっそはじめから手術のほうが
いいのでは・・・とも
思っています。
返信する

post a comment